人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 06日

今日も花見。

この所全く夜泣きをしないので すっかり油断していたが・・・。昨夜は というか明け方
に久しぶりにやられた。いきなり起き上った赤子は エンエン泣きながらしきりに「ママー
びちゃびちゃー!」と言う。でもお尻もお顔も濡れていない。抱きながら泣く原因を考え
ていたが ハタと思いついた。多分夢を見たのだろう。

昨日は本格的に始める前のテストにと 昼間トレパン一枚にして過ごさせており 催し
た頃におまるに座らせていた。でもなかなかタイミングが合わずに 一度漏らしてしまい
スボンと下着を濡らしたのだった。その感触が気持ち悪かったようで その時も何度も
「びちゃびちゃー」と 着替えさせる私に訴えていた。恐らくその記憶がモトで夢を見た
のだろう。そこでタオルを持って来て 濡れていない足やお尻を拭いて見せてから
「もう大丈夫。きれいきれいしたよ」と言ってみた。すると安心したのか泣き止んだの
だが 今度は寝入らない。あまり縦抱っこが長いと赤子も不安定な体勢で疲れるので
今度は布団の上に横たわらせて 上からかぶさるように私が赤子を抱く事に。するとこの
体勢のまま赤子は 私に抱きついて来る。でも安心したのか寝始めた。
今日も花見。_c0095925_15443562.jpg

さあ大変だ。この体勢って死ぬ程苦しい。赤子を潰すわけにはいかないので腕も足も力が
抜けない。言うなれば エア土下座みたいな姿勢なのだ(笑 そして赤子が完全に寝入ら
ないと崩す事が出来ない。少しでも私が動くと 耳や頭を捕まえられてしまう。かくしてこんな
姿のまま 明け方三時半から一時間もの間固まっているハメに。トドメに せっかくそーっと
離れたのに 窓の外でノラ猫同士がケンカを始め「フジャむdふhf」と叫び出したのでたまら
ない。そんなこんなで 私が再び就寝したのは空が明けてからだった。
今日も花見。_c0095925_1545191.jpg

明けて今日は 午前中は夫の実家へ米を買う為に行く。値引きしてくれるわけでもないので
別に夫の親族から買わなくてもいいのだが 親族というよしみで「買うよな?」と叔母に来ら
れるので 毎度ここで買うわけで。私は毎度心で“ジャイアン米(まい)”と呼んでいる(笑
そのジャイアン米を買った後は 夫の実家にいる猫としばし遊ぶ。白い母猫の他に子供の
茶色猫が三匹いるが 特にこの母猫は人なつっこくて可愛い。赤子もおっかなびっくり近づき
なでなで。母猫もスリスリ。
今日も花見。_c0095925_15505923.jpg
 
帰る途中 桜のアーチが見事な場所があったので 車を降りて赤子を自転車で遊ばせて
みた。写真で見るより肉眼の方が綺麗かな。よさげな場所があったらと思い 自転車を積んで
出掛けておいて良かった。こんなに綺麗なのに車も人も全く居ないので 自分達だけの場所
として広々楽しく遊ぶ事が出来た。ただ自転車遊びとは申せ まだうまく進まないし 一人で
こがせたら転倒等の危険もある。なので夫と私とが交互に押す事になり 結局は赤子の運動
というより 私ら夫婦にとって良い運動になってたり。ただ昨夜ほとんど寝ていない身にとって
は 運動がちょっとキツい(笑

帰宅後は私は食器洗いや寝室の掃除があるので家に残ったが 夫と赤子はTSUTAYAに
返却をしに行った。その頃から急に天気が崩れ始める。心配しながら帰りを待ち 帰って来た
後は赤子と夫は昼寝。
今日も花見。_c0095925_15571750.jpg

そして私は一人ひっそり マンガタイム。自宅にあずみは揃っているのだけど 何度探しても
42 43が見つからず 一昨日の夜は布団の中で続きが読みたくて半泣きになった。そこで
耐えきれなくなり 夫に二冊だけレンタルしてもらう事に。しかし あずみは大変だなぁ・・・。
そして可哀想だ。せっかく仲良くなったり信頼し合える仲間が出ても 容赦なく別れる事に
なるもの。きく 千代蔵 秀頼様とか この42巻に出てくる旅籠の遊女さんらとの話は 特に
切ない。。。

by rim27 | 2014-04-06 16:00 | 市販お菓子・その他色々


<< チーズケーキ+ブルーベリージャム      花見。 >>