人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 12日

一人ピクニック。

今日は夫の一日休みだが 特に何も予定が無い。午前中に夫に赤子をキッズランドに
連れて行ってもらい 私はその間掃除洗濯夕餉の支度と いつも通りの休日を過ごす。
ちなみに日曜は夫は救急救命の講習会があるので仕事。全然小さい資格だが 人工
呼吸などの方法は 一応夫が町民の皆さんに教える。講習会の様子は町民だよりみたい
な広報誌に写真入りで掲載されるので 夫の地元版を見ると 毎度半笑いでカメラを気に
する夫が写っており 少し可笑しい(笑 

んな感じで午前中を過ごし 午後になる。昼食後夫と赤子は リビングでいつの間にか
揃って昼寝していた。家の中が急に静かになる。さて一人の時間が出来た。今日は何を
しようかな。そういえばまだ私だけ 昼ご飯食べていなかった。

と考えて 一人でピクニックを思いついた。ちょっとしたオヤツ的な軽食作って 本も持って
あそこに行こう!あそこってどこかと言うと



















一人ピクニック。_c0095925_1550533.jpg
 

ココ↑ ようは我が家のバルコニー・・・(笑 だって車の免許無いからどこにも行けない
んだもん。雪の日以来床を磨いていないので 溶けた雪+たまった砂で 床が非常に
汚い。でもいいや。適当にシートでも敷けば。
一人ピクニック。_c0095925_16102334.jpg

断熱シートの上に毛布を敷いて そこにあれこれ持ち込んで ドカッと腰を下ろして いざ
一人(家ん中)ピクニックの開始。
一人ピクニック。_c0095925_15544729.jpg

持ち込んだオヤツ兼遅い昼ご飯は 昨日のミートローフを挟んだサンドイッチとスープと
アイスコーヒー。サンドイッチにはマスタードではなく和辛子をたっぷり塗ってみた。刺激的
でけっこう美味しい。コーヒーはマックのカップを使っているけど自家製。砂糖なしでミルク
入り。スープは昨日作っておいた鶏ダシを使って作ったもの。濃すぎるダシを水で適度に
割り 刻んだ白菜と溶き卵を入れ 塩少々・醤油・黒胡椒を入れて煮込んでみた。ん~~
全部美味しい。お日様の下で食べるのって 余計に美味しく感じるなぁ。ただ聊か風が強い。
スープに砂が入りそうなので 本でフタしながらちょびちょびと飲む事に。
一人ピクニック。_c0095925_1663940.jpg

でも気持ち良い。食後は横になって本を読む。そして読んでいるうちに少し眠くなったので
ゴロンと大の字になってみた。空があまりにも雲一つなく綺麗なので 思わず一枚写して
みる。そのうち眠くなったので 目をつぶってみると あ~~~なんか開放的・・・♪



・・・。







・・・zzz








・・・・・・・zzzzzzzz





おっとと。20分くらいマジ寝してしまった。我が家のバルコニーは桟になっておらず外から
こちら側が全く見えないので こんな風にゴロ寝が出来るのでけっこう便利。今度は煙の
出ないロースターでも買って ここで食材焼いてもいいかもなぁ。焼くとしたら魚は外せない。
あと椎茸とアスパラも。フヒヒ いつかやってやろ。
一人ピクニック。_c0095925_21242952.jpg

そして本日の夕餉は 久しぶりに皿うどん。付属のスープのモトがあるので簡単でいいや
と思っていたら 原材料に“オニオンエキス”とあったので 急遽自分でイチから作るハメに。
も~~~(笑 でもふと思いついて 水で割った鶏ダシの残りをベースにしてみたら かなり
美味しく仕上がった。 
一人ピクニック。_c0095925_21265528.jpg

あんかけがあまり好きじゃない赤子には チャーハン。今日は椅子にふんぞり返って夫に
食べさせてもらっていた。その光景を見ると なんだか歩行器の上で離乳食をあげていた
頃を思い出す。それにしても志村動物園のパン君は箸でうどん食べて 食器まで専用口
に戻していたが うちの赤子より全然お利口だ。赤子 少し見習ったらどうかね。。。

by rim27 | 2014-04-12 18:10 | 市販お菓子・その他色々


<< みみ。      ウズラ入りミートローフ >>