人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 20日

水遊び。

本日はRちゃんと伝説のパン屋に行く予定だったが 旦那さんが足をグネッたから
車で迎えに行って来る とLINEが入ったので無しに。ありゃりゃ。グネッたというより
靭帯をやったそうで 以前のうちの夫と一緒だ。旦那さんは自動車整備に関わって
いるし うちのも仕事内容によってはけっこう体を使うので 足ってけっこう負傷する
のよなぁ。んなワケで今日は家で過ごす事に。朝から良い天気なので 洗濯がはか
どるなぁ・・・♪なんて思いながら干そうとシャツを持ち上げたら 紙ふぶきが舞った。

朝の気持ちの良い洗濯干しが一気に地獄と化す(笑 私と赤子の衣類はポケットが
無いものばかりなので 犯人は夫だ。でもポケットを確認せず洗濯機に入れたのは私だ。
だから私が悪い。それだけに余計にムキィと腹が立つ。仕方がないのでベランダでバフ
バフと叩いてできるだけ落とし 落ちた紙はホウキで回収 そして洗ったばかりの衣類を
また二度目の洗濯にかけた。そんな二度手間の物干しをやっと終えると 赤子もベランダ
に出てきた。ふむ 今日は暑いから一丁やるか。
水遊び。_c0095925_15315847.jpg

って事で ベランダで今日は水遊びをさせる。五月の日差しはまだそう強くないとはいえ
照っていると剥き出しのスチール床はとても熱い。ヘタすると真夏などは火傷も起こす。
なのでシートを敷いてから バケツだのオモチャだのを置いて遊ばせる事に。ついでに私
も一緒にやってみた。足をめくってジョウロで水をかけると おぉ~~気持ちいい~~。
水遊び。_c0095925_153271.jpg

散々遊んだ後は 赤子の昼ご飯タイム。相変わらずまともに一食分食べる事が少ないが
なんとか手を変え品を変えして 食べさせる日々。今日は昨日の豆腐ハンバーグに使った
刻み野菜を 春巻の皮で挟んで揚げてみた。野菜は豆もやし・人参・小松菜・枝豆・タケノコ・
キャベツなど。それと少々の挽肉。味は醤油とオイスターソースで付け トロミをつけて皮に
挟む。これなら赤子も嫌がらずに野菜を食べてくれた。今日のお昼はコレとご飯とマルツ
エキス(麦芽糖)を混ぜた牛乳など。

赤子の昼が終われば 次はもう夕餉の支度。保存しておけるものは 早々に作ってしまう
のが常なので 今日も早くから作業を開始。今日は夫のリクでクリームシチューをメイン
にするが 私はあんまり好きじゃないので例によって別メニュー。私は今日は納豆丼。
イカと赤身鮪を刻み 納豆と混ぜ味付けして黄身と共にご飯にのっけ 薬味とタレを掛け
れば完成。共通メニューは牛薄切りのしゃぶしゃぶサラダ。ドレッシングは油を使わずに
ポン酢醤油を使って食べる。私のメニューは冷たいモノばかり。

by rim27 | 2014-05-20 19:16 | 市販お菓子・その他色々


<< ポテサラ担当。      醤油麹でジャージャー麺。 >>