人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

二度と出来ないカレー

朝から赤子の「たすけてー」に付き合い ロボカーポリーの真似をし「出動だー!」
と赤子を救出する事五回。いい加減家事が進まないので「違うのやろうよ」と言って
立ち洗濯機を回しに行った。そして居間に帰ってくると またも赤子が「たすけてー」
と私を呼ぶ。ただ先程は 足にオモチャが乗っかって動けないというシチュだったのが
今度は子供用のミニ椅子が乗っかっていて動けない というシチュになっていた。いや
違うのやろうよってのは そういう意味じゃなくな・・・(笑

てな事をしつつ 今日はどこにも行かずに家で過ごした。シチューの材料が余っている
ので 今宵はカレーにする事に。じゃが+人参が続くので 一応嫌じゃないか夫に聞くと
シチューもカレーも好きなので 苦ではないらしい。私もシチューよりはカレーのがまだ
いいので さっそく今日も赤子と一緒に調理開始。

じゃがいもは先日と同じく 皮付きのまま下茹でしたものを一個ピーラーで剥いてもらい
その間に私は通常のカレーの用意にかかる。味のベースは粉末スープとチキンから出る
ダシ。他には醤油・粉末ココア・塩・冷凍した果物数種を潰したもの・冷凍のイチゴをバル
サミコ酢で煮たソース・冷凍のじゃーじゃー麺の残りの肉味噌・ジャム・トロミだしに裏ごし
じゃがいもなどを加え煮込み 仕上げにSB赤缶で辛さを付ける。
二度と出来ないカレー_c0095925_16551491.jpg

味見がてら朝兼昼ご飯に食べてみると・・・

やだなにこれ美味しい。ときめくくらい美味しい(笑 酸味もトロミも甘味も 何もかもが
丁度良くて自画自賛の味になった。でももう二度と作れない。冷凍の肉味噌も果物を
潰したやつも 毎度毎度無いもの。。。orz
二度と出来ないカレー_c0095925_16572242.jpg

赤子用には カレー粉の量を調整した控えめバージョンを出した。普段からあまりカレー
が好きじゃないので こちらは四口で終わり。残りはお母さんの腹の中へ。

カレーを食べ終える頃 Kちゃんから電話が来た。今週の土曜あたり食事に行かないか
というお誘いだった。でも結局話した結果 子連れでレストランには行きにくいので 私の
家で家飲みでもしようかという事に。子供が小さいうちは家がやっぱり一番過ごしやすい。
途中で眠くなっても 飽きて騒いでも 自分の家ならすぐ対応出来るってのが大きい。で・・
最近は 互いに話しながら自分の子とも会話するので どっちも会話にならない時も多々。
こっちが何か聞いても向こうは「そっちの服だよ それ着て その緑の」とか言っているし
逆に私もあっちに何か言われても 同時に赤子から話しかけられて聞きそびれてしまう事
も。あ~・・・電話さえも落ち着いて話せない(笑
二度と出来ないカレー_c0095925_1724496.jpg

そんな赤子は 最近は虫に話しかけるのがマイブーム。散歩に行けば花壇の花について
いるアリに「ねー どこいくのー?」だし 先日は家に入り込んだ小さい名も分からぬ虫に
「こんにちはー」などと挨拶をしていた。それともう一つのブームが お母さんのランニング
マシン。。。こっちは危ないのではっきり言って使わせたくないが 時折掃除についてきて
空き部屋に入ると マシンが目に入りしきりに「乗る乗る」と騒ぐ。そんな時は 時速を0・4
に設定し 座って乗らせる事にしている(立っていると転倒の恐れがあるので)。ゆっくりと
動くベルトが まるで滑り台のように思えるらしく 喜んで何度も乗っているんだけど・・・

本来の運動の為に使われずホコリかぶっているのに 思わぬ活用法が見いだされ なんか
複雑な気分(笑 やっぱりこれを機に たまには乗ろうかな。。。

それから ノリツッコミも好きらしく何度もやらされる。アンパンマンのブロックの顔部分を
逆さに付けて私に見せる→私が「そうそうこれね これ・・・って首が逆さじゃん!!」→
赤子バカウケ。

というのを一回やってから 次回から色んなツッコミ要素のあるものをニヤニヤと私に
見せて来るようになった。ある時はシルバニアファミリーの人形の服を脱がせて持って
きたし またある時は空のオモチャの鍋にフタをして持ってきた。それをイチイチ 裸じゃん
!!とか中身無いじゃん!!とツッコむと それはそれは嬉しそうにケラッケラと笑う。正直
面倒なのだけど こちらもウケるのでついやってしまう(笑

そして夫はこのノリツッコミが非常にヘタなので 赤子からの評判が悪い。「ちがうよー」など
とダメだしまでされていた。ノリツッコミってのは 肯定から否定までの間を約0・5秒ほど
置かないと成立しないんだ。簡単なようで難しいのだよ 夫。

by rim27 | 2014-05-29 17:19 | その他洋食


<< R先生の講義を聞く。      鯵の洋風塩焼き >>