人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 04日

ヅゲット。

最近風呂を磨いていて思う事がある。毎度書いているが 我が家は必ず風呂掃除中は
赤子が手伝いに来るので 薬剤が使えずボディソープを使って壁も床も洗う。赤子には
小さい歯ブラシ型のスポンジを渡し 浴槽の中をゴシゴシしてもらい その間に私は壁と
床を洗うわけだが・・・

今私 お風呂をお風呂に入れてるなあ~と感じるのだ(笑 そう考えると なんか
とてもヘン。赤子に「お風呂さんをアワアワマンにしてあげてね」とか「お風呂さん
気持ちいい~って言ってるよ」などと声掛けしながら掃除しているせいもあるかも。

そして今日も 午前中出かけた後お風呂をお風呂に入れて無事綺麗にし お湯を張り
赤子と昼間の入浴を楽しんだ。その後は赤子と歯医者さんごっこ。しまじろうのわお
でも うさぎのモフィでも 幼児の見る番組には必ず虫歯と歯医者が出てくる。それ
は子供に歯磨きに関心を持たせ 習慣付ける為にとても役に立っている。うちの赤子
も歯医者さんごっこに目覚め 私に「ママ ねんねして」と患者役になる事を要求して
くる事が多くなった。ご指名されちゃやらないワケにもいかず 毎度大人しく寝て赤子
の荒療治を待つ。 
ヅゲット。_c0095925_1873965.jpg

傷を付ける心配が無く かつそれっぽく見える道具をなんとかかき集め 赤子の歯医者
さんごっこに色を付ける意味で渡してみると 赤子感動(笑 今日はどこに行くにも この
エセ医療セットを鞄に詰め 持ち歩いていた。そして私をはじめ 家にあるぬいぐるみ達
は皆 赤子先生の治療の餌食となる。
ヅゲット。_c0095925_18101763.jpg

医師免許を持たぬ先生が 違法な治療を施している図。なんだか九龍城塞を思い出す。
あの表通りは 確か歯医者ストリートだった気が。中国やその他の国から医師免許を
はく奪された医師 または初めから持たぬ自称医師らが こぞって治療院を開いていた
らしい。ちなみに先生の治療はいつも力加減などが定まっていないので 毎回怖い。
特にストローは喉の奥にまでズッサリと差し込まれそうになるので 「おごぉ」とか 苦悶
の声を出してしまう事も。そこでストローを治療道具から外そうとしたのだが 後の祭り。
気に入った先生にダメーこれも と言われ 毎度必ず加えられてしまう。

私も15回目くらいの治療が終わり(笑 やっとこ解放されたのでお昼にする事に。今日も
今日とて昼は家の残り物。さて何を食べるべかと冷蔵庫を覗いたら 食べきれなかった
かつおタタキをヅケにしたものが目に入った。あ これを熱いほうじ茶をかけてお茶漬け
にしようかな。それと野菜やかまぼこなども適当に付けよう。そう思ったが 更に目の端
にバゲットもあるのを見つけた。どちらにしよう。バゲットも買ったはいいが手付かずで
置かれており 早く食べないとマズイ。考えた結果

かつおのヅケとバゲットを食べる事に。

この組み合わせで食べたのって 地球上で多分私くらいのものじゃないだろうか(笑
おフランスのパンと日本の調理法ヅケの 史上初のコラボ。味醂を少々入れたタレに
漬けておいたかつおタタキとバゲットの相性は 実はこれが悪くないのだ。悪くない
どころか美味しい。カロリーが気になるので控えておいたが バターを付けたらもっと
美味しいかも。

トルコには焼いたサバのサンドイッチもあるし スモークサーモンサンドだってあるし
お馴染みツナサンドだって鮪だ。パンと魚の相性ってのは 元々悪くは無いのだ。ただ
生でいくヤツはそうはいないが。。。でも美味しかった。新発見だ。残り物を適当に食べて
みるもんだ。思えば食の新発見というのは こんな所から発生する事が多いと思う。水筒
に牛乳入れてたらなんかヨーグルト出来たんだけど とか 藁に豆入れてたら腐った・・・
っぽいけど割とうまいわ とか ビーフシチューのマネしたら なんかうまい煮物出来たん
だけど とか。それと同じで ヅケとバゲット同時に食ったらうまかったんだけど という
発見をしたのだ。これとヅゲットと名付ける。 

でも夕餉までヅゲットってのもアレなので 夕餉は夕餉で作る。今日のメインは焼き鳥。
パルの焼鳥用の串付鶏肉を焼き 添付のタレを絡めたものがメイン。サイドというか 他
の串も数種作ってみた。私専用のレバー串 椎茸としし唐を交互に刺した串 豚フィレ串
などなど。それらは全て塩で食べる。それと スープはキャベツ・水菜・人参・もやし・ほう
れん草・溶き卵入り。それとかまぼこや煮物(のパック)なども適当に出して 夕餉の予定。

by rim27 | 2014-06-04 18:03 | 市販お菓子・その他色々


<< サンドイッチ他。      ナッツとパインのパウンドケーキ >>