人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 14日

とんかつ定食。

今日はいよいよ溜まりまくった洗濯物を洗いに 早起きしてコインランドリーへ。
今日も午前中のみ夫は仕事なので 私はホカホカの洗濯物を車から下ろし赤子と
手を振り夫をお見送り。山のように積まれた服をたたんでいると 赤子がテテテと
走ってきて 私を呼ぶ。なんだい?と聞くと 私に握り拳を見せて「エネチャージ」
などと言う。どうやらCMのマネらしい。そ そうか(笑 と頷くと赤子は満足したのか
今度は一緒に服を畳みだした。これもいつもの事。本人はちゃんと畳んでいるつもり
でも結局はグシャグシャ。畳み直すので二度手間になる。が お手伝いをする という
気持ちが嬉しいので あえて止めずにいつもさせる事に。

そして今日は 玄関の写真や飾りを入れ替えたついでに 床磨きもしてみた。夏は
水を使ってシャカシャカ磨く掃除がはかどるナァ。その後は一件電話し 赤い羽根
の募金を募りに回ったり 友人からのメールを返すなどして過ごした。

そしてお昼過ぎに夫が帰宅したので 少し遅めの昼ご飯は 今日は夫のリクで
外食しに行く事に。私は特にどこでも良かったが 夫はどう~~~してもトンカツが
食べたい!という事だったので リク通りに車で20分のカツ専門店に出向く。
とんかつ定食。_c0095925_22164648.jpg

夫はここに来ると絶対 極厚ロースカツを注文する。今日もそう。私は絶対にひれ派
なのだけど なんとなく今日は私も夫に乗って ロースを注文してみた。私の定食は
これで1250円。同じ値段のチェーン店のものより ここのははるかに美味しい。
私はよく食べる方だが ここの定食は食べきれない事も多く カツをパックでお持ち
帰りをする。夫は体格が良いが私よりも食が細い。なのにも関わらず 毎度なぜ揚げ
時間も時間が掛かる程厚いカツを頼むのか。。。今日はそこをツッコんでみると
「なんか頼みたくなっちゃうんだよ」と返ってきた。子供か(笑 そして赤子は 私の盆
のメロン・味噌汁の豆腐とナメコとご飯少々・カツ一切れなどをもぐもぐ。肉が柔らかい
ので幼児でも食べやすい。
とんかつ定食。_c0095925_22255814.jpg

で 話は変わり。。。私のヘンなクセの話。昨夜も赤子の寝ている隣で 夜な夜な乙女
ゲームをしていたが 途中トイレに立った。その帰りの事。窓から見える月がなんだか
異様に光っていたので 部屋に戻ってからソッと窓を開け 月を眺めていた。決して
綺麗な月ってわけではなく 月には雲が掛かり その黒い雲が凄いスピードで動いて
いた。それを眺めていると なーんか止まらなくなるというか いつまでも見つめてしまう。
以前台風の時もやった事があり 夜中に窓を開け いつまでもビュンビュン吹く風と雲と
月を見ていた。

きっと私のヘンな癖なのだと思う。あの動いていく雲を見ていると モアレ(うねり現象
とも言う。薄いカーテン生地などが 重なってうねるような模様になったりの現象)を
見ているような時と同じ感覚になる。静かな真っ暗な夜に たまにこうして一人月見や
雲見をするのは 夫も他の家族も知らない 私だけの秘密の趣味。

写真は 昨日の一人雲見の時の一枚。

 

by rim27 | 2014-06-14 22:36 | 外食


<< 父の日ディナー      玄関模様替え。 >>