人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 14日

お土産&アテいろいろ。

昨日は姉一家の里帰りの日。赤子には前日に「明日ニーニが来るよ」と伝えておいた
のだが 明日 という言葉をイマイチ理解出来ていない赤子には 今すぐ会えないと
いうので泣かれてシマッタ。。。そこでいつも使う「ねんねして起きたら来るの」と言い
変えて宥める。姉一家は義兄が仕事から帰ってから車で来たのだけど 思いの外
渋滞が酷くなかったようで 思っていたよりも早く到着が出来た。なのでその日の夜
にもゆっくり話せて 甥っ子Y兄と赤子も遊ぶ事が出来た。
お土産&アテいろいろ。_c0095925_0355317.jpg

甥っ子Y兄は 今や学校では副委員長を務め 生徒会長の候補だという。姉の陣痛
は前回も書いた気がするが 40時間。私もその痛みを経験したが 所詮15時間。
私にとって姉は子育ても人生においても尊敬出来る大好きな存在だが こと経産婦
としては 大尊敬する。あの痛いのを40時間だもの・・・そしてその痛みの末生まれた
Yちゃんは11歳 そして赤子は3歳になった。しみじみ。
お土産&アテいろいろ。_c0095925_0404354.jpg

Y兄から赤子へ 沖縄旅行のお土産も貰う。アナ雪カップは姉から。可愛いシーサー
柄のタオルもツボだし ご当地ストラップも超可愛い♪そして星の砂を赤子は開けたい
と騒ぎ出した。だが 「これはお空の星を瓶に入れてあるの。だから開けたら星がお空
に逃げちゃうよ」と教え 思い止まらせる。とかやっていたら 一家揃った実家の居間の
大画面テレビから流れる アメーバのCM。。。

あれ本当に なんとかならんかなぁ(笑 男と一緒に住む意味分かってる?とかね もう
ないわ。和やかなムードぶち壊しだよ。あのテのCMはスマホやパソコンのバナーだけ
にして欲しい。昨日流れた一回で 多分数百の帰省中の家族の集まる食卓凍り付か
せたと思う(笑

して 本日は姉の里帰り一日目&我が家で一緒にお茶の日。母が毎度直前になって
「行かせねぇ。ヒロ(姉)はあたしとお喋りするか一緒に買い物するの!」と阻止する
ので実現しない事も多い(笑 そして今日も清々しいほどにしっかりと妨害してくれた。
家出る直前に姉をかっさらい車に拉致って出かける母。これで午前中に来られるはず
が 午後にズレた。まあそのまま来させない事も考えていたので 解放してくれるだけ
でも母上に土下座しないといけないのかも。しかしたまの里帰りに姉妹でお茶するだけ
で こんなに母親に妨害食らうのってウチだけだよなぁ。。。でも気分を変えて。今日は
お茶の用意ではなく・・・
お土産&アテいろいろ。_c0095925_14116100.jpg

麦スカッシュなんぞを冷やして待ってみた。
お土産&アテいろいろ。_c0095925_14111655.jpg

合わせて簡単なアテも用意してみた。まずはイカソーメン&ひきわり納豆。オクラも
刻んで入れるつもりがまんまと買い忘れ。。。味付けは昆布ダシと醤油。
お土産&アテいろいろ。_c0095925_14112692.jpg

お野菜も。って事でセロリ・人参・アスパラも。食べる時はマヨネーズで。
お土産&アテいろいろ。_c0095925_14113596.jpg

忘れちゃいけねぇ枝豆も。国産の甘い粒のものを買えたので さっと塩ゆで。
お土産&アテいろいろ。_c0095925_15134966.jpg

こいつはキハダマグロのバターステーキ。バターで焼いて味の素・塩胡椒・仕上げに
醤油・酒・味醂ほんの少し・おろし生姜を混ぜたタレをざっとまわし掛ける。パセリを
振ってレモンを添えたら出来上がり。(予定の時間に合わせて焼いたので 母上妨害
により一旦冷蔵庫に引っこめた為 出し忘れた・・orz)
お土産&アテいろいろ。_c0095925_16372819.jpg

あとはチーズやかまぼこ 食べる直前には焼き鳥を焼いてタレと塩で味付けし シメ
には焼きおにぎりも出す予定。あ~楽しい♪で 居間で赤子は何をやっているかという
と 昨日リサイクル店で買った未使用の赤いニワトリのぬいぐるみに ブラシをかけて
遊んでいる。中にビーズが入っているこのニワトリ 名前はコッコちゃんと言うらしい
(赤子命名)。今日は夜には甥っ子Y兄と合同のお誕生日会もあるので 赤子の楽しい
日々は続く。母(私)の楽しい日々も続く。

by rim27 | 2014-08-14 14:56 | 和風料理


<< ナイス祭り。      最近の夜の過ごし方。 >>