人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

焼き鳥 扇屋。

里帰り前に姉から割引チケットを貰ったので 今日は夕食は焼き鳥扇屋に行く
事に。一応赤子も連れて行けるよう家族三人で予約をしていたのだけど 母上
が粋な計らいで夫婦二人でたまには行けば?と電話で言ってくれたので 今夜
は二人。夫婦二人だけで食事に行くなんていつぶりだろう。去年一回あったか
どうか。なのでちょっと気分的に 出産前というか結婚前のおデート気分での
お出掛けとなった。
焼き鳥 扇屋。_c0095925_22484591.jpg

ただその・・・赤子を置いて食事に行くと なんか罪悪感がハンパない(笑 なので昼
に「マカロンたべるー」と言っていたのを思い出したのもあり 途中あった洋菓子店に
寄ってマカロンと お菓子の入ったカエルのポシェットも土産に奮発してみた。

禁煙席を予約していたので 奥の二人席に案内され ドライバーの夫には
ウーロン茶が貰えた。そのお茶もコップ一杯だけかと思いきや 気前よくポット
ごと置いてくれる。更に無くなるのを見計らい何度もポットを入れ替えてくれる。
もはや飲み放題。店員さんも若い子ばかりだけど どの子も全員とても気持ち
良い接客をしてくれるので 居心地が良い。一人平野綾にソックリの凄く可愛い
子がいて 私はすっかりお気に入りに(笑
焼き鳥 扇屋。_c0095925_2230937.jpg

まずは姉お薦めのぼんじり(ぽんじり?)から。塩が効いていて 脂がじゅわっと身が
ぷりっとで もんのスゴイ美味しい♪
焼き鳥 扇屋。_c0095925_2231683.jpg

串揚げも気になったので 色々チョイス。椎茸は一人一本にしてみたが あとは適当
にシェアしてみた。揚げたてサクサクの野菜が もうたまらん。そして夫リクのうずらも
また美味しい。何が美味しいって 熱々になった黄身がトロリと溶け出してくるのが
非常にイイ。
焼き鳥 扇屋。_c0095925_2233115.jpg

ここらでタレ。世間では塩派が圧倒的だが 私はタレも捨てがたい人。特にここのタレ
は過剰に甘くなくサラッとしていて美味。さすが専門店だけある。

そして実は・・・私は焼き鳥屋に入ったのは 人生でこれが初めてだったりするのだ。
ここ十年程は飲酒運転に対する意識が変わり 店でノンアルコールのものを飲んでも
おかしくなくなったが 昔はそれがしにくかった。母の娘時代など 焼き鳥屋に入ったら
「ビールも頼まない客に焼き鳥は出せない。帰れ」と追い出された事もあったという。
それが頭に焼き付いており 焼き鳥=飲まない客は入れない=私は入れない と思い
足を運ぶ事が無かった。焼き鳥好物なのに。。。でも扇屋は飲まない客も全然居やすい
上に美味しいので 来られて良かった。楽しい。

んで 枝豆やサラダも挟んで そろそろシメ。シメのメニューも豊富なのだけど 釜飯が
美味しかったから食べて来い と先に店を利用した事のある父母に言われたので 私
は五目 夫は肉そぼろの釜飯を頼んでみた。釜飯はちゃんと生米を炊くので30分程
掛かる。なので中盤に頼んでおき 雑談しながら卓上に運ばれた釜を眺めて待つと
丁度良い。ついでに父母&赤子用に焼き鳥の持ち帰りも12本注文。 
焼き鳥 扇屋。_c0095925_22372885.jpg

こちらは夫の肉そぼろ釜飯。これが夫的ヒットだったらしい。半分ずつ交換して食べて
みたが これは(゚Д゚)ウマー!!卵を入れて更に数秒待って カパッと開けたら混ぜて
食べる。更に残ったものには濃厚な鳥ダシのスープをかけて お茶漬けにして食べる
のだけど うまスギちゃん(笑
焼き鳥 扇屋。_c0095925_22482548.jpg

ふと思いついて自分の五目釜飯にもスープをかけてみた。これも(゚Д゚)ウマー。スープは
土瓶にたっぷり来るので 二人の茶碗に注いでもまだ余る。最後はスープのみを飲ん
でみたが これも(゚Д゚)ウマー。ここ全部(゚Д゚)ウマー。さすがにデザートはもう入らなかった
が わらび餅が食べられなかったのは ちょっと惜しい。でも大満足。帰りは店員さん
が戸を開けて外まで見送ってくれたり 値段の安さに反してサービスの質はとても良い
お店だ。そこらの気取ったレストランなんかより よっぽどこの店の方が良いサービス
を受けられる。

何より二人でゆっくり話してゆっくり食べて と出来たのが良かった。でも次はやっぱり
赤子も一緒に連れてきて 焼きたてを食べさせてあげたいかも。禁煙席は完全分煙だし
子供も連れやすいし。
焼き鳥 扇屋。_c0095925_225108.jpg

赤子は私達が出掛けた直後は泣いていたらしいが やがて遊び始めたらしい。家に帰っ
てからお土産を渡すと 喜んでくれたのでヨカッタ。ついでに塩こうじクッキーなるものも
発見したので購入してみた。お腹が一杯なので今日は食べないが 明日のオヤツに
する予定。

by rim27 | 2014-08-17 22:52 | 外食


<< 雪塩むすび。      ナイス祭り。 >>