人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

雪塩むすび。

今日のお昼ご飯は絶対塩むすび!と決めていた。なぜなら家にコレがあるから。
雪塩むすび。_c0095925_19285454.jpg

ででん。ずっと食べてみたいと思っていた 雪塩。知ったきっかけは 今はもう終わって
しまった番組『松紳』。沖縄の特集の中だったと思うが スタジオでこの雪塩が紹介され
松紳の二人が塩を空中にまき 急いで口を開けてダッシュし「ああ!空気しょっぱい!」
と大はしゃぎしており(笑 そんなに細かい粒子の塩って スゴイなぁと感心したのだった。

姉からのお土産のひとつとして貰ったので これで夢の「空気しょっぱい!」が出来る。。。
という事は勿体ないのでせず(笑 シンプルな塩むすびで食べてみようと決めた。さっそく
ご飯を炊いていると赤子が例によって邪魔しに来る。しゃもじを持ち去ってしまったり かと
思えば戻ってきて「ねーケイもお米シャカシャカするー」などと覗き込んでみたり。炊飯する
までの間は離れていて欲しかったので 思いついてデジカメを持たせてみた。操作方法は
知っているので 自由に家の中のものを撮るといい。赤子は喜んでカメラマンとなり 飛ん
で行って方々を撮り始め 私はその間少し余裕を持って支度が出来た。塩むすびだけでは
ナンなので シャケを焼いたりスモークチキンを解凍したり 青菜を刻んだりも。

炊き立てのお米は冷ましてからボウルに移し 雪塩をそこそこの量と 味の素をほんの少し
振る。その振る作業から混ぜる作業からラップをかけて握る作業まで 全てデジカメに飽き
た赤子が介入するので 監督せねばならずにちょっと疲れたが・・・。おいしくなーれ!など
と言いながら塩を振ったり にーぎにぎ などと言いながら握るそのしぐさと声に 思わず
萌え。同じ事を二十代の女がやったらただの計算なので殴りたくなるが(笑 二歳十か月
がやると心底からの行為なので 激しく萌える。
雪塩むすび。_c0095925_19383991.jpg

そんなこんなで出来上がり。上が母作で 下が赤子作。それぞれ自分で握ったものを食べて
みる事に。うん 塩が極限まで粒が細かくパウダー状なので お米との馴染みが凄く良い。
塩自体にもミネラルが含まれているので 旨味もある。なんて美味しいの♪
雪塩むすび。_c0095925_1942928.jpg

赤子も自分が手を加えたものだと いつもの食事より食いつきが良い。今日の塩むすびも
パクパクと食べ進んでいた。鼻の頭に塩を付けながら。その後そういえばカメラどうしたの?
と聞くと 赤子は自分で床に置きっぱなしにしていたデジカメを私のもとに持ってきた。どれ
何を撮ったのかな~ と写真を確認してみると
雪塩むすび。_c0095925_19441981.jpg

丹波市の どアップ。
雪塩むすび。_c0095925_19444539.jpg

オモチャのラッパの穴 の どアップ。
雪塩むすび。_c0095925_19454635.jpg

降水量 の どアップ。

他に色えんぴつのピンクが一本だけとか 台所に立つ私のくるぶしとか ぬいぐるみの
コッコちゃんのトサカんトコだけとか 玄関のタイルとかが写されていた。写真を一枚
ずつ確認する度 傍で見ていた赤子が覗き込み「なーにこれー!」とゲラッゲラ笑う。
それは母のセリフだよ(笑
雪塩むすび。_c0095925_19472777.jpg

昼寝の前には 二人でオヤツも。昨日ふらりと立ち寄った洋菓子店で買った 塩こうじ
のクッキーを食べてみた。とても小さいブロックが4~5本入り。食べてみると 味は
とても美味しい。洋菓子店で買う高めのクッキーは バターの種類と含有量が違うの
だろう。スーパーで買う量産品とは明らかに香りが違う。ただね さすがにクッキーに
は塩こうじを入れる意味は見出せなかった(笑 ただの少ししょっぱいだけのバター味
クッキーだこりゃ。塩麹は素材を柔らかくする効果もあるが クッキーの生地にはその
効果も必要ないしね。まずくはないけど 別に・・という感想。
雪塩むすび。_c0095925_1951785.jpg

そのうちパルシステムが届いたので 仕分けも。今日の荷物の中には ミント石鹸も入って
いた。最近私の中でだけ空前の石鹸回帰ブームが起こっており(笑 あちこちのモノを買って
いる。ボディソープのように体がヌメらないのが一番良いトコ。久々に発見したオレンジ石鹸
と迷って 今回は買った事のないミント石鹸を買う事に。このメーカーの石鹸も泡立ちが良く
泡切れが良いので 大好き。でもまだマルセイユ石鹸が残っているので こっちは入浴剤を
入れたアミカゴの中に入れておく。うひひ 使うの楽しみ。

by rim27 | 2014-08-18 19:53 | 和風料理


<< ポークソテー和風おろしソース。      焼き鳥 扇屋。 >>