人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

炊き込みご飯。

今日は夫が休みなので ずっと会えなかった義母の家に 挨拶を持って午前中に
行く事に。盆も終わりだが 夫のお義母さんの家に行けなかったのも 夫とお義母
さんの仕事の休みが全然合わなかった為。今日もお義母さんは午後から仕事な
ので 手土産を渡してしばし赤子の顔を見せるだけで 昼のうちにお暇をした。
炊き込みご飯。_c0095925_15185533.jpg

その帰りに丁度トイザらスがあるので ついでに赤子のオモチャを買う。しかし相も
変わらずトイザらスは このアニメ作品のグッズが少ない。もちっとブルームズタウン
のお仲間が買い揃えられると嬉しいんだけど。
炊き込みご飯。_c0095925_203724.jpg

そしてその後サンクスにも寄る。赤子が発見し騒いだので ドラえもんまんも買った。
甘いものばっか食べてるなぁ。味は可もなく不可も無くだけど 冷めれば冷めるほど
美味しさダウン。どうでもいいがドラえもんまんよりも ドラえまんのが語呂いいのに。
炊き込みご飯。_c0095925_15361830.jpg

帰宅後は赤子は夫と買ったオモチャで遊び その間に私は夕餉の支度。今日は久々
に炊き込みご飯を作る。具は椎茸・人参・油揚げ・タケノコ・鶏肉。
炊き込みご飯。_c0095925_1617366.jpg

今日はコレともやし・かいわれ大根・スプラウト・水菜・豚しゃぶのサラダ・花麩とワカメ
の吸い物・お義母さんに貰ったたくあん漬などで夕餉。梨も貰った。でもうちの実家から
も梨を貰ったので 家は今梨だらけ。困ったなっしー・・・・

で その夕餉の支度中の事。夫と赤子が遊んでいるので 私は数週間ぶりに今日は
少しだけマシンでウォーキングしようと思い立った。マシンに乗る時は 頭はタオル地
のヘアバンド・キャミ・Spaldingのパンツ・室内運動専用に買ったスニーカーという
格好をする。いつもは運動が終わるとすぐに着替えるが 今日は たまたまそのまま
スニーカーも履いた状態で居間に帰り しばし夫と話していた。そしてその姿のまま
で料理も始めたのだけど
炊き込みご飯。_c0095925_15415850.jpg

野菜切っている最中 うっかり手前に置いた包丁が滑り落ち 先端が足の上に落下。

あ。と声を上げた直後に ヒヤーーーっと背筋が冷たくなった。ああいう時って本当に
後頭部から背中にかけてが 冷たいと感じる(笑 偶然スニーカーを履いていたので
足は無傷。だがいつもは素足。素足だったらサックリ刺さって 日曜もやってる診療所
探して駆け込む事になってた。非常にヤバかった。もう手前に包丁置くのはやめよう。
ついでに毎回料理する時 これからもスニーカー履こうかな。。。
炊き込みご飯。_c0095925_1635670.jpg

前回プールに一緒に行った時 義妹がお下がりの服を義母宅に預けてあると言って
おり 今日はそれも受け取った。お礼に従妹二人に何をあげようか迷ったが 先日
見つけた洋菓子店の お菓子入りカエルのポシェット&クッキーを送る事に。そして
赤子は貰った服をさっそく着たがる。でもね 冬の半纏着て靴下履いてって この
真夏にガマン大会か何かですかと(笑 

by rim27 | 2014-08-24 20:52 | 和風料理


<< トトロとかムースとか。      隣県花火大会。 >>