人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

トトロとかムースとか。

Rちゃんが遊びに来ていた日の事。R一家は先日那須高原に日帰りで行ったそうで
スマホの中の写真を見せてもらった。テディベアミュージアム内の トトロの展示など
の写真があった。子供たち大喜びで私も大興奮!飛行石ペンダント買っちゃった!
とはRちゃん談。バルスと唱えるとチカチカ光るらしい。私も欲しい(笑 なんでも来春
までで展示は終わりというので 早くうちも見に行きたくなった。でもうちは往復7時間
は無理だから一泊する必要があるが 問題は夫の休み。Rちゃんの写真を見た赤子
がもう「ケイもねこバス乗る」と私にせっつくが ちょw 待って 文句ならパパンに
言って。

土日とて 今日は休みだと思っていても 火事や不明者発生なら出勤 災害や天候
悪化でもとにかく出勤。早い話が火事も不明者も地震も雷も火事もオヤジもなく台風
も無く降水確率が極めて低く休日出勤の予定の無い土か日。しか 夫は休めない(笑
このお蔭で 何度レジャーに行こうとした車を引き返したり 予約した宿をキャンセル
した事か。平日の有給も一日さえも 感染性の病気の罹患時以外 取るのは難しい。
でもそろそろ許してもらいたい。安い宿とって一泊する位の自由を我が家に。
トトロとかムースとか。_c0095925_1531880.jpg

赤子と入園前の自由な期間に もう少し遊んでおきたいというのが一番大きい。それ
こそ入園後は病気以外は休めなくなるから。当の赤子は 今日は私が家の中の用が
多かったせいで 一日室内で遊ばせてしまった。台所の棚の整頓や床拭きの途中で
手を休めては赤子とも遊ぶ。どんな色が好き という歌が最近は気に入りのようで
私にクレヨンを何色か持ってきては選ばせる。赤子が「どんな色が好き?」と歌うと
私が「赤!」とか返す。という掛け合いを かれこれ15回くらいやったような・・・(笑
赤!の後に続く歌は私が歌うので 割と面倒くさい。

で 赤子が最近気に入って付けているこの指輪。ガチャで出てきた玩具なんだけど
意外とよく出来ていたりする。きちんと重みがあってフリーリングでもなくて 可愛い。
なので赤子が飽きたら たまにはピンキーリングに使わせて貰いたいとか 密かに
思っていたり。
トトロとかムースとか。_c0095925_158172.jpg

そして相変わらずアイス食べまくり。最近のヒットはガリガリ君のチョコ×チョコ と大福
味なんだけど これも割と好き。私は知らなかったが 九州では給食の定番らしい。私が
子供の頃なんて アイスクリームが給食で出る事が無かったような。せいぜい凍った林檎
かミカンくらいだった。時代も変わったものよ。こんな美味しいのが出るなら 風邪ごときで
休んでいられない(笑 溶けてもドロドロにならないのがウリで 食べるとミルクの風味の
他に 寒天のようなアイスとは少し違う食感を感じる。でもそれがこのアイスらしさで なん
とも言えず美味しいのだ。
トトロとかムースとか。_c0095925_232341.jpg

そして今日もお昼はお弁当。前日のうち 家族三人同じお弁当を作ってみた。食べる時
は各々レンジ加熱するだけ。内容は炊き込みご飯・鶏と野菜の炒め・ゆで卵。ご飯が醤油
味なので 炒め物の味付けは塩と顆粒スープとごま油で 中華風にしてある。週末の冷蔵
庫は悲しいくらいモノが無いので 月曜一発目のお弁当も質素。けど味はまあまあ。

にしても もう何回こうして旅行行きたい→計画する→潰れる をく繰り返しただろう。思い
起こすと 夫の休みが無いだけが原因じゃなかった。妊娠中の旅行は町内会のくだらない
役員仕事で潰されたし 今年の冬の旅行は 大雪で車が全損になって旅行どころじゃなく
なったし 他にも夫の胃腸炎で潰れた事もある。仕事ばかりじゃ無かったが やっぱり大概
夫のせいだ という事だけは再認識するに至る(笑 あーつまらない。

そして赤子の昼寝中は お母さんはマンガタイム。友人から『絵の綺麗なカイジ』という説明
付きで勧められた(笑 嘘喰いを読む。獏に飼われるようになってからのマルコが 可愛くて
萌え。とか書くとまるで犬や猫などの小動物を連想させるけど マルコは人間。それもごっつ
図体のデカい男。とある医療行為をすると狂暴化のスイッチが入ってしまうんだけど 病気
で病院での治療の必要とか出てきたら どうなるんだろう。。。

by rim27 | 2014-08-25 18:02 | 市販お菓子・その他色々


<< ローストポークサンド。      炊き込みご飯。 >>