人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

ナスの炒めとアクセサリー。

父方の親戚は 大分で天然石のアクセサリーショップを夫婦で営んでいる。以前から
お店の存在は知っていたが 関東からはとても遠いのでまだ訪問した事が無かった。
残念ながらネット販売はしておらず 店舗に行かないと買う事が出来ない。いつか
自分の足で行くしかないかぁ と思っていた。のだが 先日叔父さん(店のご主人の
弟)が店を訪れた際 私がお店に訪問したがっているが 遠いので行けないのを
残念がっていた と伝えてくれたらしい。
ナスの炒めとアクセサリー。_c0095925_15495480.jpg

そして今日 自宅に手紙とともにこんなに素敵なアクセサリーが届き ビックリ。店の
ご主人(父の従弟)と奥様のご厚意で頂ける事になってしまったとはいえ 天然石の
装飾品は決して安価ではない。それも数点あって全て手製だし。足も運ばず 普段
は通販しない商品なのに送らせてしまった事を 有難いと思う以上に申し訳ないと
感じた。たがここは 素直に頂いたプレゼントを喜ぼう。
ナスの炒めとアクセサリー。_c0095925_1550599.jpg

どれもとても素敵なのだけど 特に好きなのはこのスクエアのローズクォーツと トル
マリンが組み合わされたネックレス。これ・・・好きすぎ!全体の雰囲気といい色合い
といい 全部良い。同じくローズクォーツのブレスも 粒が大きく ちゃんと天然石の
証のクラック入りも入っている。届いた後電話で実家に報告し お礼は何を送れば
いいかと相談したが その答えには少し笑ってしまった。父の親戚なので 好みを
より知っている父に先に相談すると

「あいつ(店のご主人)カレー好きだから ココイチのパックのカレーでも送っとけ」


「それかちゃんぽんも好きだから リンガー〇ットの持ち帰りちゃんぽんでも送れ」


ココイチは今や全国にあるし ちゃんぽんの国長崎出身の人に ちゃんぽん送るって
のも ちょっとどうよ(笑

結局自分で礼状書いて品物を決める事に。地元で作られたワインのセットか 同じく
地元の日本酒のどちらかにしようかな と思い中。ココイチのカレーも美味しいんだ
けど(笑 ここは自分の住む地域の名産品の方がいいかなと。
ナスの炒めとアクセサリー。_c0095925_16141044.jpg

赤子に壊されては大変なので 早々にアクセサリーをボックスに仕舞い その後は
夕餉の支度。今日もまたナスを買ったので 夕餉に白菜と豚肉とともに炒め物にする
事に。ナスときて豚 ときたら少し甘めの味噌味が一番美味しいのだけど 今日は
あえてそこを生姜醤油味にしてみた。というのも すでにお弁当のオカズで味噌味の
ナス料理を入れてしまっていたから。スライスしたナスが豚肉から出た旨みを吸って
表面がコゲだす。うはたまらん。うまそう。

今日はコレと 野菜いっぱい(椎茸・人参・筍・大根・牛蒡・さつまいも輪切り)の味噌汁
と焼いた鰆 鶏とほうれん草のワサビ味のお浸しなどで夕餉。
ナスの炒めとアクセサリー。_c0095925_16184686.jpg

ウォーリー(WALL-E)のDVDをすっかり気に入って レンタルしている間二回ほど見て
いた赤子。そろそろ返す期日なので一旦返却したが 最近になってまた見たいと言い
出した。なのでまた借りてくるまでの間 手持ちのブロックを使ってウォーリーを作って
遊ばせてみた。このブロックのウォーリーの方も赤子はいたく気に入り 昨夜は一緒に
ねんねまで。気に入ってくれたのは有難いのだけど そんなカチカチなのと一緒だと
寝にくいだろうに(笑

by rim27 | 2014-09-22 18:51 | 和風料理


<< 鶏とアスパラガスのリゾット。      貝拾いとか廃墟とか。 >>