人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 01日

あんにゅいおにぎり。

今日もまた雨。気分でも変えたろかい と思い ネイルの色を変えてみた。
ラメ入りのダークピンクから マットなピンクに。赤子もせがんできたので
爪切りの後子供用マニキュアを塗る。赤ん坊の頃は暴れてやりにくかった
爪切りも 最近は「つめつめ やるよー」の一言で ちょこんと座って手足を
出してくれるので 多少は育てやすくなった気もする。

が 今まで(一歳半~二歳前後)がなんでもイヤイヤ すぐにギャアスカだった
だけに 「もう無いよ」「今はやれないよ」などと言うだけで あっさり引き下がり
しょんぼりしている様子を見ると ちょっと罪悪感も起きたり(苦笑 それが普通
なのだが。聞き分けないとイライラ。あっさり聞き分けられると胸痛む。母(私)も
けっこう勝手我儘だ(笑  

とか思っていたら 母上から電話が来た。先日やっと首の筋違いが治ったばかり
なのに 今度は肩から背中に急激な筋違いをまた起こし 病院に行ったという。
体が細すぎて運動もシンドいのかも知れないが 運動不足だと思う。度々 家で
時折はストレッチくらいするといい とアドバイスしても しないんだもの。しかし
明後日から父は 全身麻酔の手術&十日入院の予定。そこを持ってきての母上
の筋違いって ど どうしよう。もちろん出来る事は何でもするつもりだ。だがそれ
を言うと 母上は爽やかにキッパリと

「あ 何もしに来ないで。あんたが来たらケイも来るでしょう。ケイがいたら逆に
私が迷惑だから。電車乗るのも病院の中でも あたし一人のが楽だもの」

と仰った。あ まあ そうっすね。。。(笑 なので入院の世話は酷くならないようなら 
母上一人で行い どうしても痛い場合は 赤子を連れた私が代わる事に。土日は
病院への送り迎えは夫と私で行う。
あんにゅいおにぎり。_c0095925_16141450.jpg

父母のどちらもが体が不調 その上今日は朝から雨。なんだかアンニュイな気分に
なりながら 焼いておいた鮭をほぐして おにぎりを作った。このおにぎりはお弁当用
と自分と赤子の昼ご飯用。中心に入れると赤子が食べにくいので 炊き立てのご飯
に鮭をすべて混ぜ込んでしまう。ご飯の方には 少々の塩と味の素も加えておく。
あんにゅいおにぎり。_c0095925_16505150.jpg

ちょうど今日 録画しておいたおかあさんといっしょ のOPソングもおにぎりの歌
だったので 流しながら赤子と一緒に作って食べてみた。ラップの上に一口にした
海苔と鮭ご飯を乗せ 包んで赤子にニギニギさせる。

今日の昼は赤子も私も このおにぎりと昨夜の残りの塩麹ポトフ それと食後に
手伝いのご褒美として ハロウィン仕様のミニカプリコを一本。私もグレープ味を
ご相伴にあずかった。

と 昼にはおにぎり作りなんぞも出来ていたのだけど 夕方からは台所に立つ
事自体が辛くて出来なくなってしまった。原因は帝王切開の傷の痛み。前々
から書いているが 台風が近かったり雨になると 傷が死ぬ程痛む。今日は
特に酷く お腹というより下半身全部に激痛が走り 歩けないほど。あまりに
酷かったので 今日はロキソニンの世話にもなった。
あんにゅいおにぎり。_c0095925_17353164.jpg

そして今日も 昼寝の前にぐるぐるまんじゅうをして遊ぶ。ぐるぐるまんじゅうって
のは 赤子が名付けた毛布を使う遊び。ぐーるぐーる で 毛布を巻き付け まん
じゅう!で 赤子をくすぐる というルール。今日は赤子が毛布を引きずり「ぐるぐる
まんじゅうやろー」と誘ってきたので 痛む腹を抱え ぐるぐる。この写真はいつか
の 夜寝る前にやった時のモノ。

相変わらず血管が浮きまくる 野太いオッサンのような私の手。写真の加減で この
画像の手はさほどでもないが 普段はもっと凄い。ちょっと気になったので検索して
みると 病気によるものかの判別法が載っていた。手を水平に心臓の高さまで上げ
血管が消えたら正常との事。私もやってみたが 高くあげると消える。海外セレブ
では気にする人の中には 治療で焼き切って消す人もいるらしい。ちなみに片手で
40万 両手で80万。ひゃ~ 無理(笑

そしてこの 血管浮きまくりの原因の中に

加齢 老化

とあり ちょっとヘコんだ・・・。まあ十代からずっとなので 体質だと思いたいが。 

by rim27 | 2014-10-01 23:48 | 和風料理


<< 和室を一掃。      クッキングアイドル アイ!マイ... >>