人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 15日

カニ雑炊。

朝の家事中 自分の靴と長袖チュニックを買おう買おう と思っていたのを思い
出した。ので ここで忘れたら次いつ思い出すかわからん と思い ネットショップ
を見る。靴は良いのが無かったので とりあえずシャーリングパンツとチュニック
と夫のトレーナー 赤子のパジャマ用のズボンを怒涛の早さでカゴに入れ注文。
赤子が起きている時のネットでの買い物は 目を離しっぱなしに出来ないので
ゆっくりやれない。色とかデザインを失敗した かもしれないがまあしょうがナイ。。。

それと 買ったデジカメで撮影出来るようになったので 使わなくなったスマホの
ギャラリーを整頓も。まだUPしていない写真がけっこうたくさんあったので載せて
みたり。 
カニ雑炊。_c0095925_0241998.jpg

こいつはいつかの 赤子の昼ご飯。野菜を嫌がる赤子に 鶏・大根・白菜・水菜・
椎茸をコトコト煮込んで取った野菜スープ。クタクタで栄養が全部スープに溶け出た
後の野菜は 私の口へ。
カニ雑炊。_c0095925_0353876.jpg

暑い盛りはブンブン色んな虫が飛び回ったり這い回っていたが もうじき寒くなって
見なくなる。虫自体は私は大っ嫌いだが 赤子が生まれて一緒に外を歩くように
なってからは 観察する事が多くなり 少しだけ慣れたかな なんて感じる。虫の姿
が無くなり枯葉が舞う冬は 少し寂しいとも感じるようにもなった。でも どエライ
でかさの芋虫をギャラリーから発見し再度見たら やっぱり気色悪いので 全然
居なくていいやと思った。

慣れてない 全然ムリ。まだ新鮮に嫌。慣れたなんてマヤカシだったわ。
カニ雑炊。_c0095925_0455795.jpg

いつかのメインのハンバーグ。手伝いたがる赤子には ボウルで調味料入りの材料
を混ぜ混ぜする役を頼む。あとは表面をフライパンで焼き セラミック容器に移した後
オーブンで35分焼いてデミソースを掛けたら完成。いつものように タマネギの代替
は白菜に ついでに余っていたので水菜の葉っぱも刻んで入れてある。我が家では
水菜はネギの役目を果たしているので 一年通していつも冷蔵庫に居る。なので
日記での登場頻度も一番多い。
カニ雑炊。_c0095925_22214061.jpg

して 今宵は寒さが酷いので 体があったまるカニ雑炊なんぞを作ってみた。雑炊の
サイドというのがとても難しかったが 冷蔵庫を引っ掻き回してあれこれと付ける。赤子
はハンペンのフライがいいというので揚げてみたり サラダも作ってみたり。
カニ雑炊。_c0095925_22231480.jpg

ナッツのドレッシングを買ってみたので 今日はそれを使ったサラダにしてみた。ササミ
はヅケを作る時と同じやり方で 沸騰した湯に入れて放置してからカット。肝心のドレッ
シングはアーモンドやカシューナッツの風味が良かったが 思っていたより酸っぱい。
甘さが無くて酸味がかなり強い。しゃぶしゃぶのごまだれは甘すぎない方が美味しい
けど ナッツのドレッシングなら も少しマイルドな方が好きカモ。

で 昨日台風の夜用に借りた残りのコミックを夜に読む。イノサンの続きやら 江戸の
検視官やら。イノサンは本当に面白いんだけど マリージョゼフがちょっとウザいな。
この子処刑人には向いてない気が。残忍な事大好き♪だけでは務まらないだろうよ。
自分の仕事の意味を考えたり 人間としての精神の成長も伴わないと。腕を上げる
一方で十字架に向かって嘆いていた シャルルやバチストの方が ある意味あり方
として正しい気がする。この子はその点 ただのキガ◎イでサイコ〇スなだけだから
なぁ・・・(笑 

by rim27 | 2014-10-15 23:14 | その他洋食


<< 願書提出。      これで1000円。 >>