人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

ツナと野菜のほんだしバターパスタ。

世間は連休のようですが 夫は土曜も そして雨天でも地域住民向けの
イベントをやるので また仕事。あーあどこにも行けねーやーと思い
つつ家事をしていたら RちゃんからLINEが入った。Rちゃんは土曜な
のに休みらしく 子供二人はおばあちゃんの家で 旦那さんは仕事で
自分だけ家に一人だという。そして 息子ちゃんが園でさつまいも
掘りをしたので お裾分けにあげるとの事だった。お芋は好物なの
で有難い。

して お茶しながら話していると 夫から電話が入った。Rちゃんが遊び
に来ていると言うと 夫から「一時から芸人さんが出演するから 良け
ればRちゃんとケイと三人で来てみる?」とイベントへの誘いを受ける。
だが色々考えた末 断った。会場が少し遠いので 車を出してもらう
Rちゃんに悪いというのもあるし 何よりその・・・夫の会社には彼女
の元カレの先輩もいるから(苦笑 当然彼も今日のイベントに出ている
ので 鉢合わせるのもナンだし 雨なので家で遊びますわぃ。
ツナと野菜のほんだしバターパスタ。_c0095925_1775036.jpg

そしてお茶の後 買い物があるというRちゃんに誘われ一緒にスーパーへ。
Rちゃん一家のお気に入りのふりかけが そこにしか売っていないと聞き
どれどんなやつだい?と見てみると コレ。確か私も数年前に ネットの
評判を聞いて買った事のある一品だった。これ美味しいんだよね と言い
合って うちも一瓶購入する事に。

Rちゃんに このふりかけの美味しい食べ方も教えてもらう。キャベツ
にコレと塩少々を振りかけて ごま油で合えると子供も喜ぶ美味しい
一品になると言う。なるほど 早速やってみよう。 
ツナと野菜のほんだしバターパスタ。_c0095925_17113339.jpg

帰宅後は 赤子と一緒にいつものようにお遊び。昔買っておいて忘れて
仕舞いっぱなしにしていた ミニチュアのメイクアップセットを出す。
これが実によく出来ていて 一個一個精密でとても可愛い。せっかく
なので女の子の人形類(ドキンちゃん・アンバー・リカちゃん等)を並べ
赤子にメイクをして貰う。プラスチック製なので色は付かないが 香水
をシュッシュと付ける真似をしたり 口紅を塗る真似をして遊ぶ。
ツナと野菜のほんだしバターパスタ。_c0095925_14183064.jpg

でも結局色が付かないのですぐ飽きる。お次はコンビニのレジ横で見か
けて購入した スタンプセットを出してみた。最近赤子はお手紙を書く
のに凝っており 便箋のフチをスタンプで飾り付けては喜ぶ。でも文字は
書けないので 手本の私の文字を記号のように覚え ただ写すだけ。それ
もパパ などの一言程度。服は絵具遊び用の前掛けでガード出来るのだけど
絨毯やテーブル等に 思わぬ朱色が付くのが難。幼児は新聞紙を敷こうが
何をしようが そのガードをすり抜けて巧みに色を付けるものだ(笑
ツナと野菜のほんだしバターパスタ。_c0095925_2172532.jpg

夜は夫は会社の人と食べてくるので 今日の夕餉は赤子と私の2人のみ。
なので簡単に野菜とツナでパスタを作って食べる事に。味付けはほんだし
とバターが主で 調整に少々の醤油。仕上げにふりかけをほんの少し掛けて
食べてみたら これが非常にうまい。というかほんだしがうまい(笑 バター
で味を付けたいので余分な油分でギトギトにならないよう ツナは水煮を
使うとモアベター。 

by rim27 | 2014-11-02 00:01 | イタリア料理(?


<< はしご車体験&ラムソテー林檎と...      かつおたたきのヅケ丼。 >>