人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

ヘナ初挑戦&ジャージャー麺。

今日こそイルミネーションを見に行こう なんて思っていたけど忙しかった
ので取りやめ。来週は選挙で居ないし再来週も仕事だし もう鎖で縛られた
ようにどこにも行けない。選挙は通常ならば夜二時くらいに帰宅が叶ってい
たが 今年は朝日を見るのが決定されている orz アベさん マジで末端
の公務員が部署によっては超絶ブラック企業も同じなんですけど(笑 どう
したら。と 嘆いても仕方が無いので 今日も買い物や用事に費やし貴重
な休日を終える。赤子を子供向のレジャーに連れて行ってやる事も もう
ずいぶんとしてやってないなぁ。。。救いは年末に姉一家が里帰りする事。
もうすぐ皆と会って一緒に過ごせるから それまで私もがんばろ。

んで 今日は地域の掃除に出た後 鏡を見たら白髪が目立っていたので ヘナ
染めに初挑戦してみる事に。市販の薬品と同じくらいの手間と値段だが 染め
た後の髪のツヤツヤ度が断然違うという。最近は強い薬品を常用しているせいか
髪の洗い上がりのゴワゴワが酷くなってきた。一番酷いのは毛染め直後で もう
キシキシとかいう次元を超え 頭蓋骨の上に金ダワシ乗っけているみたいな
手触りがする(笑

なもので トリートメント効果に定評がある ヘナに期待。手順は姉に詳しく
聞いたのと 添付の説明書をモトにしてみた。今回使用したのはヘナ+木藍。 
ヘナ初挑戦&ジャージャー麺。_c0095925_2224686.jpg

ボウルに粉を入れお湯で溶くと どことなく緑茶のような香りがする。濃度を
マヨネーズくらいにしたら 髪にヌリヌリ。一旦ちょっと洗濯物を干すのに
一時的にキャップをかぶったが 本来は塗り終えたらタオルを巻いて その上
からキャップをする。コツは温度に気を付ける事だそうで。ヘナは高い温度で
発色するかららしい。一時間ほどあれこれ家事しながら待ち あとは流せば
終わり。
ヘナ初挑戦&ジャージャー麺。_c0095925_22263821.jpg

幼児にとっては楽しい工作に思えるらしく 塗りたがったので残りを夫の頭に
塗らせてみた。乳首は自重。市販の染め剤は触る事など厳禁だが こちらは
ただの植物粉末なので 害が無いのも良い。(植物アレルギーの人は注意)
夫はそもそも白髪全然無いのだけど トリートメント効果があるし余りを捨て
るのももったいないので ま 塗っときなさい。

で ヘナと薬剤の違いは洗う時にも実感。薬剤はすすいでもすすいでも
なかなか落ちない。首が痛くなる程長い時間すすいでも それでも匂いや
残った感じが取れないのがいつも困っていた。でもヘナはシャワーの水流で
さーっと落ちて 一瞬で後スッキリ。落とす時間が半分で済む。匂いの残り
も薬品特有の嫌なものじゃなく 草や葉っぱのような香りがかすかにあるだけ
なので 嫌じゃない。

で・・・決定的な違いは 乾かした後。思わず触って

「なんじゃあああああーーーー!」

と叫んだ程(笑 サラッサラのツヤッツヤ。おいどうした私の髪。いつもは
ゴワゴワなのにお前らしくないよ。って言ってしまいそうなくらいの差が。

ヘナは トリートメント剤だけど染料として髪も染まるよ。という代物の
ようだ。だから週に一回なんて周期で使っても全然OK。市販薬品そんな
頻度で使ってたら 毛ぇ溶けて無くなりそうだもんなぁ。。。(笑

私の場合白髪が多すぎるので ヘナオンリーで染めるのは難しいかもしれ
ない。なので今後も全部をしっかり一度薬品で染めて レタッチをヘナに
して髪の負担を減らす&トリートメントで回復させる というやり方でいく
のが一番かも。

と ヘナで髪を染め ついでにと家族全員昼にお風呂に入った後は 買い物
に出かけ 義父の家に七五三のフォトを届けに行った。じいちゃんは相変わ
らず不在だったので電話を掛けると やっぱり将棋やりに行っていた。なの
で写真とお土産だけ置いて帰る事に。どうでもいいが この辺の風習と
して義父の家も年中玄関開けっ放しなのだが 本当防犯的に良いのか心配。
ヘナ初挑戦&ジャージャー麺。_c0095925_2246662.jpg

夕餉は私のリクで 今夜は久々にジャージャー麺。赤子には同じ麺を鳥ガラ
醤油味のスープで普通のラーメンにし 野菜をのっけて食べさせる。

前に作った時は肉味噌に野菜を混ぜなかったのだけど 今日はふとスーパー
で『椎茸入れてもウマそうだな』と思い浮かんだので 椎茸も買ってみた。
椎茸・ネギ代わりの刻んだ水菜茎の他 迷ったのはタケノコ。入れたら美味
しいと思ったのだけど そこまで野菜を入れてしまうと ジャージャー麺
から遠ざかってしまうかな?と思い 迷った末やめた。

結果 野菜は二種類でとどめておいて正解。めっちゃ美味しく仕上がった。
肉味噌の味付けは顆粒スープ・醤油・塩胡椒・テンメンジャン・生姜・酒など。
色が濃いわりにはしょっぱさはそうでもなく 丁度良い味加減になった。今宵
はこれと たくさんもらった大根を切って 軽く塩して混ぜただけのサラダで
夕餉。実家からとRちゃんからと それぞれ大根をもらい 我が家は今大根
祭りとなっている。少しでも新鮮なうちに食べきりたいので これから大根
料理の頻度は増えまくる。ただ薄切りしたのを 塩とレモン汁だけで食べるの
が今一番ハマっている食べ方。シンプルだけどおいしい。でもたまにカライ。

by rim27 | 2014-12-07 22:57 | 中華・韓国・エスニック


<< 塩ちゃんこのポトフと 写真。      ツナと塩麹のディップ。 >>