人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 12日

もんじゃ。

今日はHちゃんが時間が取れたので 我が家で一緒にお昼。何を食べようかと
考えて ふと先日実家の両親が 自宅でもんじゃ焼きをやったら美味しかった
と言っていたのを思い出した。HちゃんにLINEで好きかと聞くと 月島で
食べて美味しかったからOK と返る。そこで実家に電話し作り方を聞いて
もんじゃを家で作る事に。
もんじゃ。_c0095925_0303775.jpg

実家のやり方はもんじゃの粉をゆるく溶き液を作っておく。具はイカ・豚肉
・キャベツなどを使う。でもって具の方にも粉を纏わせておき 初めに軽く
炒めて土手を作りそこに液を流し 天かすも入れて段々混ぜて焦がしながら
焼いて食べるというモノ。作る時は赤子も天かすを入れるお手伝い。まだ
完全に焼ける前に ソースを追加で少し足して混ぜると美味しい とのアド
バイスも母上から貰った。

おお。美味しい。初めて作ってみたけど こりゃあイイ。でもお客様と食べる
場合は ヘラやスプーンは取り分け用を用意し 自分の口に運ぶのと別にして
おくとモアベター。今日も気心は知れているけど 家族以外の人と食べたので
別方式にしてみた。焦げ始めた生地が特にウマイ。赤子も大喜びで食べていた。

食後はHちゃん持参のプリンを一緒に食べながら コーヒー。Hちゃんは今
遠距離恋愛の彼氏がいて いずれはその人の家に入ろうか どうしようかと
迷っているトコのよう。というのも やはりネックになるのは多感なお歳の
息子君の事があるから。中学二年で 只今絶賛グレ中。。。そんな時期の子
を友人や住み慣れた町から引き離して 何百キロと離れた場所に引っ越しを
させるのは 個人的な意見になってしまうが ちょっと大賛成ってワケには
いかんかも。でもこればかりは人の人生なので 私があまり首を突っ込む
わけにもいかない。難しい。

と 色々話してHちゃんは帰り 私と赤子は一足先にお風呂に入った。風呂後
は夕餉の支度だけど お昼が遅かったのと 食べたもんじゃがけっこう多かった
ので 私も赤子もお腹が空かなかった。そこで鶏肉とじゃがいもを使ってドリア
を作り 味見程度に私と赤子ももらう事に。一応先にレンジのオーブン機能で
40分焼いてみたが相変わらず 取り出してみると表面が真っ白・・・。焼き目
ゼロ。なので二代目トースターを出して今度は焼いてみる。グラタンは目盛りを
12~15と指示が書いてあったので とりあえず間を取って13に設定して焼き始め
てみた。すると6に差し掛かったあたりで 異臭。ダッシュで開けると










もんじゃ。_c0095925_0392965.jpg

早っっそして臭っっ!(笑

焼けるの早いどころか 焦げてる。トースターの威力をすっかり忘れていた。
入れたセラミック容器がデカイ事も忘れていた。もっと平たい皿の場合が
15なのね。深さがあるから火に近くなる分 もっと時間短くするか ホイル
被せないといけなかった。でも多少焦げたが これぞドリアってな熱々の焼き
加減になってくれたので嬉しい。今日はこれを家族三人で分けて食べ 夫には
トマトのサラダも追加。
もんじゃ。_c0095925_0461394.jpg

食後は赤子が光るオモチャを色々出してきたので 家族で電気を消し 振って
遊ぶ。撮れた写真を「ケイ 魔法使いみたいね」と言い見せると 赤子のテン
ションがアップした。
もんじゃ。_c0095925_049612.jpg

闇夜に浮かぶ ハート。ペンライト型のものを描きたい形に振りながら デジ
カメの発光なしで撮影すると こんなんが撮れると知った。ハートネットTV
のオープニングっぽい。

by rim27 | 2014-12-12 00:50 | 和風料理


<< ジンジャーブレッドクッキー。      きのこたけのこ混ぜご飯。 >>