人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

ジンジャーブレッドクッキー。

夫を送り出した後 家事や朝食の前にコーヒーを淹れてボーっと飲んでいると
赤子がオモチャのスプーンとてんどんマンの人形を持ってきた。熱心にスプーン
を動かして「おいしい~」と言っているので 頭に入っている天丼を食べている
のかとばかり思っていたら 最後の一言は「てんどんマンのお肉はおいしいね」
だった。てんどんマンごと捕食していたのか(笑

それはさておき 今回の選挙は管理側にとっては相当大変になるらしい。夫の
部署も休み返上。今週の土日は丸つぶれで 当日は朝日を見るまで選挙の仕事で
全員そのまま翌日の仕事に突入。会社には予め 職員がそれぞれマイ毛布を持って
行くという。って事で 私も今日は夫が会社に持っていく為の毛布を和室から出し
ファブリーズをしゅっしゅして乾かしておいた。今週末は台風や地震災害と同じく
夫が居ない日になる。その上寒波ともなれば全く家から出られなくなるので 今日
のうちに灯油だけは死守せねば!と思い 買って置く事に。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_13354890.jpg

して 今日は外が崩れ気味のお天気なので お遊びは家の中で。クッキーの型を
持ってきたので 今日はジンジャーブレッドマンを作る事に。粉が多少飛ぶのも
ご愛嬌。今日は生地の混ぜ混ぜも赤子にお手伝いしてもらう。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_13382584.jpg

余った生地は ヒトデや魚に形を作って水族館クッキーにしてみる。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_1339466.jpg
 
ほんの少しだけ生姜の風味を付けた ジンジャーブレッドマン。確か去年もこの
時期に焼いた気がするので 毎年の恒例行事にしてみようかな。今回は型抜きは
赤子がやり 顔や洋服は私が描く合作クッキーとなった。にしても バターが
店頭にあまり無い状況なので 簡単な菓子作りもこれからしにくくなりそうだ。
焼き菓子だけは 本物のバターを使わないと美味しくない。特にうちの場合は
四つ葉バターがお気に入り。でもじゃんじゃん使えないな。品薄だし 更に
値上がりでもされたらタマラン。

とか思ったら 夕方放送していたグレーテルのかまども 今日はジンジャー
ブレッドがテーマだった。なるほど ツリーの飾りに吊るしても面白いかも。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_134215100.jpg

焼いたクッキーとお茶でオヤツを食べたら その後は砂遊び。使っているのは
不思議な砂 キネティックサンド。書店のサンプル品に 赤子が一瞬で心を奪わ
れ虜になっていた(笑 自分が子供の頃に比べて なんと様々な物が進化した事
か。我々の時代は 猫フン満載で衛生的に問題ありまくりの(笑 砂場で遊ぶ
しかなかったものナ。それが室内で遊んでも 砂同士が不思議にくっつき合って
散らばらないってんだから。

大人が触っても面白いので 私もつい一緒にごねごね。石鹸やオモチなどの形
を作っては 赤子とままごと遊びをした。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_22465615.jpg

そして今日は 面倒&冷蔵庫に何にもないので買って済ませる。今日の夕餉は
買った寿司。と味噌汁のみ。ブリが特に身が厚くて美味。赤子が寝てしまい
一緒に買いには出られないので 会社帰りの夫に頼んで買ってきてもらった。
と思ったら 一旦寝たのに 夫がトイレに行った音に赤子が起きてしまった。
アチャー。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_1201134.jpg

また魔法やるーと言い出したので 仕方なくしばし三人で遊ぶ事に。昨日やった
写真遊びが面白かったらしい。今日はフラッシュありで撮影をしてみた。すると
出来た写真はこんなの。こっちの方が面白い。
ジンジャーブレッドクッキー。_c0095925_1215543.jpg

ぐるぐる。

by rim27 | 2014-12-13 01:23 | 菓子・デザート・パン


<< ツナと野菜のにんにくパスタ。      もんじゃ。 >>