人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 25日

どにち。

土の事。

本日も夜中の宴をすべく 朝の家事を終えた後に風呂洗い・赤子の風呂入れ・昼食
作り・夕食作り など夕刻にも家の事を行う。そして夫と赤子を寝かしつけた夜に
なってから家を出る。そうでもしないと 誰にも育児の迷惑を掛けずに外出する事
が敵わないもんでなぁ・・・。

今日は夫が夕方まで仕事だったので 私は夫の帰宅前までに大体の家事を終えて
おいた。帰宅後は夫と二人体制で赤子と過ごし やがて赤子がウトウトしだす頃に
そっと家を出る。すると夫も あとはぐっすり寝た赤子の傍に居ながら自分は映画
を見たりゲームしたり好きな時間を持てるので 夫婦どちらにも負担が少ない。
どにち。_c0095925_18162118.jpg

少し早めに用意した今日の夕餉は 簡単なスパゲティ。切り昆布の煮物・鶏肉・
野菜の和風パスタ。これがなかなか美味しかった。昆布の和風パスタは 普通は
塩昆布を使うのだけど 煮てある甘い昆布でも割と美味しく出来た。ちなみに昔
バイトしていた喫茶店の和風パスタの味の決め手は 昆布茶を少々入れる事。日本
人の舌には グルタミン酸の旨さがやっぱり良く合う。

今日はコレとトマト・レタス・白菜芯(さらしタマネギスライスの代わり)・ツナの
サラダと コンソメスープで夕餉。赤子は今日はマカロニじゃないとイヤ と謎の
注文を付けおったので(笑 赤子のみスパゲティではなくマカロニで作ってみた。
味一緒やんけ とは思うが 今日は麺ではなくマカロニじゃないとダメらしい。

その後は約束の時間になったのでお出かけ。Kちゃんの迎えで始めに扇屋に行って
二人でノンアル飲料やお茶とともに食事・・・していたのだけど 携帯もデジカメ
も忘れてしまっているのに気付く。河岸を変えてカラオケ店に行くには自宅前を
通るので 一旦家に帰り携帯を取るハメに。でもってカラオケ店に行き 少し歌い
あとはお喋り。でもまだ本調子ではないので 今日はいつもより少し早めに帰宅
する事となった。
どにち。_c0095925_12355513.jpg

食事の前にショッピングモールでバレンタインチョコも見た。そこで赤子の好きな
ほっぺちゃんの缶バッジ付チョコを発見したので即買い。あとKちゃん息子のN君
も男の子だし ドラゴンボールが好きらしいのでDBイラスト付のチョコも購入し
Kに渡して貰えるよう頼んだ。右はKからのお土産。可愛い缶入りチョコと 園の
お弁当を入れるのに最適な巾着。

日の事。

明けて今日は 赤子が朝からまた「鳥の博物館行こうよ」と言ってきたので家族で
お出かけ。こんな早いスパンで行っても 展示物全然変わってないんだけどナァ(笑
どにち。_c0095925_12354169.jpg

でも行けばそれなりに大人も楽しい。特にこの博物館の最上階にあるバルコニーが
見晴らしが良くて凄く快適なのだ。この窓のデザインもモダンで大好き。前回に
説明してくれたスタッフさんは 赤子の再訪にとても喜んでくれた。赤子は例の
お土産屋さんで また鳥の缶バッジも購入。
どにち。_c0095925_1242070.jpg

水の博物館にも行って 更にもう少し先にある公園でミニSLにも乗った。が
いつもそこに行くと湖に浮く白鳥ボートにも乗るとせがまれてしまう。だけどまだ
やっぱり乗せず。この水温だし 万一の事故の時は幼児には危険が大きいから。。
最後は買い物をして帰宅。買ったのは食料品と赤子のオモチャなど。何気なく手を
繋ぎながらの買い物中 赤子に「今日のご飯は何食べたい~?」と聞いてみたら
「お肉」と返ってきた。魚のが好きなのに珍しい。そこでどの肉なのだろうと思って
いると 赤子の方からまっすぐな目で「モーモー」と言ってきた。お おぅ(笑
どにち。_c0095925_15362768.jpg

なので夕餉はモーモー。赤子の分は筋を切り取って省き 上下に細かい隠し包丁を
入れナイフでカットして食べさせる。今日はこのステーキといっぱいの温野菜と
根菜の味噌汁・昆布煮・タラコなどで夕餉。
どにち。_c0095925_12465363.jpg

帰宅した頃 KからLINEが届いた。ドラゴンボールのチョコレートはN君に
大好評だったらしい。ヨカッタヨカッタ♪と思ったが 赤子とN君の分は買ったが
夫の分買うの忘れていた・・・(笑

by rim27 | 2015-01-25 21:39 | 市販お菓子・その他色々


<< 声。      びんちょう鮪の納豆丼。 >>