人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

ピラフ&トルティーヤ。

あれか?私は耳鼻科に1500円払って薬じゃなく四日分のラムネでも貰いに行った
のか?と思う程に薬が効かず(笑 はや数日。相変わらず声はガラッガラで発声が
出来ず 喉の痛みと酷い咳で夜眠れない。さすがに一日4時間も眠れば元気な私
でも 三日も四日も昼夜咳で眠れないと体が辛い。

そこを持って来て入園説明会では なぜか理事長先生が説明中適温になっていた
暖房を最強MAXにまで上げてくれたので 今度は汗で参ってしまった。他の
お母さんも真冬なのに皆デコをハンカチで拭っている。理事長先生はサービスの
つもりだったのだろうか。。。その後帰る頃には寒風で汗が冷え 余計に体が
アカン事に。嵐のように咳き込んだら他のお母さんの迷惑になる。この時間だけ
は咳をなんとしても止めないと!と思い 処方薬の他に強力な咳止めシロップを
服用していった。咳は無理に止めてはならないのだが この時間だけは禁じ手を
使ってでも止めないと お話にならない。お蔭で説明会の最中に咳き込む事に
ならずに済んだが 全くこんな体調では何も出来やしない。

赤子は説明の間は他の子と一緒に先生とお遊戯をしていたらしい。いつの間にか
他の子と手を繋いで帰ってきた。

マヌカハニーが喉に絶大な効果を発揮すると聞いたので 買ってみたいが金欠中。
今度は予めネット販売のものを買い 家にいつでも使えるように置いておこう。
ついでにアレルギー体質の改善にもなるし。
ピラフ&トルティーヤ。_c0095925_1533790.jpg

そして今日の昼は 赤子のリクでピラフ。具にする素材はロクなものが無かったが
ひやご飯と共に適当に揃え 手伝いたがる赤子を椅子に乗せ 少し離れた所で炒め
る様子を見せた。そして頃合いになったら呼び寄せ調味料を入れさせてみる。

一旦火からおろしたフライパンに 赤子が選んだ調味料を適量皿に移したものを
パッパさせて味付けをお願いしてみた。赤子がチョイスしたのは・・・

めんつゆ・味塩コショー・中華あじ。

どちらかというとチャーハンになるんちゃうか というチョイスだが(笑 少量ずつ
皿に取って赤子が加えて 私が炒める。すると出来上がりはなかなか美味しいピラフ
にちゃんとなっていた。ンマイ。いつもはオモチャの調味料をオモチャの素材に振る
だけだが 今日は本物で出来た事 自分で作った料理を私が「おいしいー!」と褒め
た事がとても嬉しかったらしい。ええ笑顔で本人もよく食べてくれた。

その後は私は午前に出来なかった家事をして 赤子はアンパンマンの録画を鑑賞。
洗面所のタオルの置場を変えようと試行錯誤していたら 居間から何やら声がする。
何だろうと思いそーっと覗いて見ると 赤子が電話の親機を持ってしきりに話して
いた。多分どこかから来た電話を取っているのではなく 勝手に話しているだけの
模様。その内容は

「もしもし!アンパンマンの顔が濡れて力が出ないんです!顔をお願いします!」

というものだった。カワユス(笑 その後赤子が電話を切ったので 誰に掛けていた
の?と聞いてみると その質問には答えず

「誰も信じてくれない・・・」

と返ってきたので 思わず吹いてしまった。そ そうか。でもお母さんは信じるよ。
ピラフ&トルティーヤ。_c0095925_15232882.jpg

そして家事の手が空いたので 今度は赤子と人形遊び。最近は飾ってあるフランス
人形がママ この子が子供って事で 親子揃って出して遊ぶ事も多い。ちなみにその
フランス人形ってのが 量販店に売っていた安物ながら ドレスも顔も良く出来て
いて可愛い。顔立ちがローラに似ているので 我が家ではローラと呼んでいる。その
ローラの赤ちゃんであるこのチビちゃんを 今日はオムツ替えしてお耳の掃除。

そして本人も耳がかゆかったらしく コロンと横になって「ママ お耳かいて」と
リクエストが来た。赤子の耳をやる時は はじめに軽く竹みみかきで大物を取り去り
仕上げにオイル付の細綿棒でクリクリと撫でる。そして私の耳は 耳かきのしすぎで
耳垢が全く出ない。悲しいくらいに出ない。。。
ピラフ&トルティーヤ。_c0095925_231764.jpg

そして夜は 明日食べる用のトルティーヤを焼く。GIGAZINEを見ていたらメキシコ
放浪記が出て来て タコスの写真がとても美味しそうだったので それに触発されて
作る事に。でも車で10分くらいのトコに タコスの屋台はあるのだ。そこに行けば
作らずとも食べられるのだけど・・・トッピングのタマネギやトマトは省けても 
肉そのものも“スパイスとおろしタマネギでマリネした美味しいミート!”とか説明
があるので もう何もかもアウト(笑 

結局食べたければ 作るしかナイ。。。ってなわけで 赤子と一緒に生地をこねて
トッピングも夜のうちに作っておく。トッピングはタマネギの代替に白菜の芯&水菜
を細かく刻んだものを塩・胡椒・レモン果汁で和えたソースを作ってみた。夫のは
トマト入り。中に挟む肉は 鶏肉を刻んで炒めたものと 豚肉をバラ焼きのタレで
味付けした二種。

この調理をしている間 夫は車を飛ばして薬局へ行ってきていた。何を買ったかと
いうと 痔の塗り薬。お尻が痛くて痛くて涙が滲む程だという。夫婦揃って喉と
尻がバカになっている中の育児は 殊更辛い(苦笑

by rim27 | 2015-01-28 23:59 | その他洋食


<< チキンとポークのトルティーヤ。      鶏の味噌マヨ焼き。 >>