人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 17日

破壊メガネとか他色々。

ここ数日は ギックリ腰が治らずここ数週間程孫と会っていない実家から電話が
来たり 窓越しに野良猫に会い興奮した飼い猫に噛まれて流血したり 地域の
活動に駆り出されるなどして過ごしていた。実家の母上は「私に会えないとケイ
が泣いているでしょう」と言ってたのだが 実際はもう三歳もとうに過ぎており
事情を話せば「わかった」と言い泣く事は無い。が 夢を壊してもアレなので(笑
「寂しがってるから 早く良くなってね」と返した。あと夫のメガネもまた壊れた。
全然まだ使えるのに 我が家は一年に二回くらいの割合でメガネを買い換える。と
いうのも 赤子のせい。ふざけて寝転がる夫の顔の上に背中からドーン!と乗って
ゲラッゲラ笑うのだけど そのお蔭で必ずレンズがポコッと外れたり フレームが
ひん曲がってしまう。不意打ちだと夫もメガネを外す暇も無い。修理してもいいが
直るまで時間が掛かるので 視力検査もフレームオーダーもその日のうちに済む
購入のが早かったり。どうせ5000円くらいの品やし。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_19501123.jpg

週末の買い物のついでに ダイソーに寄ったので赤子の家で遊ぶ文房具なども少し
仕入れてみた。今は100円均一の商品も クオリティが上がったものよのぅ。この
消しゴムも 消しゴムとしての機能は別としても(笑 見た目が良く出来ている。
それに絵具のセットには細い絵筆まで入っていた。画材専門店なんて行くと細筆
だって一本で1200円くらいするのもザラで そっちは私が趣味で粘土細工の色
塗りなどに使っており 赤子にはあまり握らせたくない。使わせると毛先を
バッサバサにされるので(笑 子供が使う分にはダイソーのもので十分。こちら
もちゃんと毛が抜けたりせず 型崩れもしにくいし。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_19502399.jpg

ついでにムース粘土らしきものも見つけたので購入し 赤子のリクエストでポニョを
作ってみた。が 塗装するより楽なので 粘土に色を混ぜ込む方法で作ってみようと
したのに こっちのムース粘土は乾燥が早い事早い事。こちらはクツワのムース粘土
の方が質が良いカナ。なにしろ色を混ぜている最中に もう別の色付けをした粘土が
乾いてパサパサになっていく・・・。必死に急いでポニョを作ってみたが あちこち
ヒビが入り 付きもちょっと悪い。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_19532054.jpg

なので作り立てを赤子が遊んでいたが 振り返るとすでにヅラ(頭髪)が取れていた。
この後無残に首もモゲた orz こっちはクツワのムース粘土を買い直して もっと
ちゃんと作ろうカナ。。。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_2355786.jpg

シャボン玉やるー というので 外ではなく家のバルコニーで遊ばせた時の一枚。
しまじろうのわお!で トイレットペーパーの芯で吹くと大きなシャボン玉が出来る
と言っていたので この日は芯も使って吹いて遊ぶ。おお 確かに大きなものが作れ
るが すぐにシャボン液で芯がシナシナになっちまうな。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_19543538.jpg

てな感じにここ数日 ダイソー商品で遊びながら 時折出かける生活をしていた。
その間の朝食は ハマッてしまって毎日トーストだった。というのも 我が家では
食パンはオーブンレンジのトースト機能で焼いていたのだが これがどうにも美味し
くなかった。焼き色があまり付かずにフニャフニャ。なのでトーストは食べる頻度が
減っていたが 先日買い直したオーブントースターで焼いたら 全く美味しさが違い
驚いたのだ。ちゃんと焼き色がきつね色で 噛むとサックリ。ああトーストって美味
しいものだったんだと再認識。ついでに良いバターで食べると シンプルだけど一層
ウマイ。私の気に入りは四つ葉バターなのだが たまに起こるバター品薄騒動の時は
消えてしまうので 少しハラハラする。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_19585957.jpg

で ここ数日のご飯。この日はポークステーキなど焼いてみた。この豚が地元で育てた
ブランドポークで 滅法美味しかった。ただ焼いて ニンニク・醤油・ワイン・レモン
・砂糖を混ぜただけのソースで食べてみたのだが 肉の甘味が凄い。付け合わせには
ブロッコリー・人参・じゃがいもを添えて。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_2011854.jpg

またある日は肉じゃが。友人から電話が来ていて少し話しているうちに 煮崩れ気味
になってしまった。でも味がシミシミで美味しい。
破壊メガネとか他色々。_c0095925_20239100.jpg

添えたサイドメニューは さっぱりと大根おろし&山菜なめこ。レモンを一たらし
しても美味。この日の夕餉はコレとビントロ刺身・白菜と落とし卵の味噌汁など。

で 昨日はまんが王国で試し読みして続きが気になった『最強伝説黒沢』を全巻購入
してみた。試し読みの前にも アメトークで福本芸人の回を見ていて気にはなって
いたが 近くのレンタル店に無かったので読むのを諦めていた。この度デジタル
データで買って読んでみたが んー・・・まあまあカナ。カイジなどと違い博打の
要素は全くなく 頭脳戦も心理戦も無い。なので気負わずに読めるのだけど 少し
展開が強引な気も。あと一巻の主人公の打ちひしがれっぷりが半端ないので 読む
と心が痛む(笑 次はジョージ秋山の 捨てがたき人々でも買おうか。捨てがたき~
の方の主人公のがダメ人間ぶりが凄かったので 試し読みだけでなく 是非全編を
読んで あのダメ人間がどうなるのか 少しは改心でもするのか確かめたい(笑

by rim27 | 2015-02-17 19:17 | 市販お菓子・その他色々


<< 中華風鶏そば。      休日ホットケーキ。 >>