人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 26日

久々のクールン。

なぜか非公開設定になってしまっていた 27日分の日記。

最近の赤子の口癖は「誰の」。コーヒーが置かれていれば指さし「これ誰の?」
料理の乗った皿があれば「これ誰が作ったの?」目新しい小物入れがあれば「
これ誰が買ったの?」という具合に 何でも聞いて来る。そういえば数日前に
寝言でも誰のジュースか聞いていたっけ。君のマイブームなのだな。きっとレス
ポンスが返って来るのが面白いのだろう。付き合ってあげるよ。

と そんな赤子の口癖に気付いた夜 風呂から上がってスーツを注文するついで
に一緒に頼んだ 新しいパンツを履いてみた。前に買ったパンツは少々シャレオツ
なデザインで 生地が固くて伸びずヘソまで生地がなく 両サイドもレース仕上げ。
モノがモノだけに 試着するわけにいかないのが辛いトコロ。パンツってのは24時間
365日お世話になるものなので 履き心地というのは最重要。今度はちゃんと吟味し
とにかくデザインなんてどうでもいいので 柔らかで伸びる生地のものを買ってみた。

するとどうだろう。今までのシャレオツパンツなど 比じゃない心地良さだった。
ふっくら柔らかくシリを包み込み やさすぃ履き心地が堪らない。ただデザインは
赤子の幼児用パンツをそのままデカくした みたいなものだが(笑 どうせ家の中
では風呂上りにウロつく時に家族が見るだけだし 外に干す時は空の鳥しか見ない。
これでいいのだ。と思いながら新しいパンツに魅了されていたら 赤子が

「それ誰のパンツ」と聞いてきた。「ママのだよ」と答えると 赤子はなぜか
「えー」と言う。そして「それケイちゃんのパンツだよー」と言ってきた。

ぬっ 濡れ衣もいいとこだ。第一お前のパンツなんて 私は膝から上がらんわ。
いくら自分のパンツとデザインが酷似していても 大きさで分かってくれよ。と
思い「これはママの 大きいでしょ?」と言っても「あーあ。ママ取っちゃった」
などと言われる始末。せっかく最高のパンツを発見したのに なんてこった。でも
確かに本当に赤子のパンツとそっくりだ。ポップなキャンディ柄とかハート柄で
生地も全く同じだしね。と 思わぬ所で赤子の誰の?の口癖に振り回された。
久々のクールン。_c0095925_20183339.jpg

そんなパンツ盗み着疑惑翌日の 赤子のお昼。毎日UPする癖はないのだが たま
には記録として載せておこうかと思い撮ってみた。この日のメインは鮪を煎り胡麻
入りのタレでヅケにしたのを焼いた ソテー。と 塩を振った野菜とふりかけご飯。
魚はよく食べるのに 野菜の進みの遅い事。。。生の大根は避けて 山東菜の茎
だけ拾っていた。どんなに注意しても指導しても 野菜をちゃんと食べるのが身に
付かないので悩む。私のこの日の昼は 同じ鮪のヅケをすし飯に乗せた 鮪ヅケ丼。
赤子も夫もあまり刺身を食べないので 夕食に出す頻度が少ないが その分昼に好き
なものを好きに食す。
久々のクールン。_c0095925_2026439.jpg

最近は 自分が食べた分の食器を洗うお手伝いをする。やりましょうね とは言って
いないが 楽しいらしく毎度私にくっついて食後台所に来るのだ。赤子の使うのは
大体割れにくいメラミンやプラスチック製なので まあ二個くらいならと ぬるま湯
と洗剤を用意して前掛けをしてやり させてみている。ほんにこのくらいの歳って
何でも手伝いたがるものよのぅ。

の翌日。掃除中にハピクラワールド という子供番組を見せていたら 赤子が走って
来て私の袖を引っ張った。そしてテレビを指さし「ママ チーズケーキ作ろうよ」と
言ってきた。画面にはヨーグルトを水きりしたものでレアチーズケーキを作る企画が
映っている。

フッフッフ。言うと思った。前日CMカットの編集作業をしている時私はすでに見て
おり 絶対赤子が作りたがると思ったので 会社帰りの夫にクールンを頼んでおいた
のだ。夫はクールン一個だけじゃ 乙女チックなおっさんに思われていやだとゴネた
ので ついでに小麦粉や弁当用の鮭なども頼んでみた。テレビではクラッカーを砕き
バターを加えた台も作っていたが そんな手間のかかる事はやっておれんし 何より
完成図はクールンそっくりなので こっちのが手間が無い。
久々のクールン。_c0095925_20424834.jpg

して クールンとは何ぞやと思われる人もいるかも知れない。コレの事。大昔から
ある簡単ケーキキットだ。なにしろ牛乳だけあれば完成する。私は小さい頃からこれ
を何度か作っては食べて来たが あの独特なクラッカーの台の味が なんとも言えず
好きだ。ちょっと歯につくニッチャリ加減なのだが なんだかウマイ。
久々のクールン。_c0095925_2044146.jpg

念願のケーキ作りが出来たので 赤子は上機嫌。ただ クラッカー台を敷き詰める役
は丁寧に手伝ってくれたのに クリームを混ぜる作業を頼むと 二秒で「出来た!」
と叫ぶ。おいもう少し丁寧にやってくれよ(笑 って事で 興味の無い作業もちゃんと
やって貰う為 もう一度指導。
久々のクールン。_c0095925_20452759.jpg

「お顔にしたい」と言ってきたので 冷凍のフルーツミックスを置いて顔にしてみた。
顔の両サイドにもフルーツを置いたのでほっぺかな?と思ったが 赤子曰く耳らしい。
でもってこれが冷やした後の完成図。アゴの跡は 赤子がつっついた後。

オヤツに食べてみると・・・ああ~~この味!この酸味の無いクリームの感じと
歯につくクラッカー台!この味は街のケーキ屋では出せず クールンでしか出せ
ない。
久々のクールン。_c0095925_2365177.jpg

で 夕餉は今日は脂の乗った鮭。それと夫のリクで玉子焼き。あとはポテトだけ
のポテサラ・大根と落とし卵の味噌汁・ワカメとほうれん草と豚肉のポン酢がけ。
赤子の昼ご飯同様 夕食もいつも全体写真は撮らないので たまには撮ってみた。
が まるで朝飯のような夕飯。ポテサラは余っていたじゃがいも二個を茹で 塩
胡椒・マヨ・砂糖・レモン果汁で和えただけ。

と こんな事をして一日中家で赤子と遊んでいるが・・・

夫の帰りが遅く土日も居ない。大雪でも台風でも地震でも 一人で家の中で赤子を
見て来て 何度「ああ解放されたい。もうたくさんだ。一人になりたい」と思った
か。でも実際に赤子の入園が近づくと 逆にまだ家で赤子と居たいという気持ちに
なるので 不思議なものだ。持病持ちで社会に出て働く事も出来ず 保育所やプレ
に預けた経験も無い我が家にとって 幼稚園は初めての“子離れ”の場となる。心配
は尽きないが 私もそろそろ赤子離れをしないとなぁ。

by rim27 | 2015-02-26 16:04 | 市販お菓子・その他色々


<< ガストリック。      寝言とか。 >>