人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 14日

アヒ・デ・ガジーナ。

金曜の事。

三歳は面白い。と育ててみてつくづく思う。無論生まれた時から日々成長を感じては
いるが 三歳の成長はとかく情緒面の伸びが顕著だと感じる。みんなの歌は 今月は
セルの恋。コーヒーを淹れて台所に戻ると テレビを見ながら赤子がなんだか寂しそ
うな顔をしているので どうしたの?と聞くと。。。

「セルは 人魚がいなくなっちゃったから寂しいの」

などと返ってきた。それでか(笑 さらにその後大好きなふうせんティニーを見てい
たら 赤子が目をこすり出した。今日やっていたのは ふうせん王国からティニーが
帰る話で 最後にラビィと昔語りをしんみりするという回。特に大好きで見ていた
シリーズだから「泣いちゃった?」と聞いてみた。すると赤子 私の膝に突っ伏し
「泣いちゃったの。ティニーがお別れだから」と言いシクシクし出した。ぁゎゎゎ
デリカシーの無い質問をしてしまいスマン(笑 これは私譲りの涙もろさだろうか。
私も西川きよし師匠ばりに 感動話などに弱いから。

にしても 誰かが悲しんでいたり寂しい気持ちに ちゃんとシンクロ出来ている事が
成長を感じて嬉しくなった。
アヒ・デ・ガジーナ。_c0095925_171593.jpg

その後は夕餉の支度。ポテトサラダを作ろうと芋を出したら ケイが皮剥きするよ
と言ってきたので 芋剥き職人(赤子)にお願いする。下茹での手間が一個加わるが
最近はピーラーの正しい方向も覚え 放っておくと皮むきが終わっているので結構
有難い。あとは取り切れていない芽や皮の残りを取って レンジで蒸して味付け
すれば出来上がり。
アヒ・デ・ガジーナ。_c0095925_1741744.jpg

最近はあれこれ入れず 芋だけのシンプルなポテトサラダが美味しく感じてよく
作る。味付けは塩・胡椒・砂糖・マヨネーズ・レモン果汁のみ。砂糖を少し入れる
のがポイントで ツンツンした味が和らいで食べやすくなる。

今日はコレと 椎茸・人参・タケノコ・油揚げの炊き込みご飯・白菜と落とし卵の
味噌汁・サーモンソテーで夕餉。和と洋が合戦するような なかなかにワケのわか
らないラインナップになってしまった(笑
アヒ・デ・ガジーナ。_c0095925_2337594.jpg

お風呂上りにテレビを付けたらかぐや姫の物語をやっていたので ドライヤーで髪
を乾かしがてら見せてやる事に。すると赤子も着物を着ると言い出したので いつも
寝る時一緒の毛布を小袿のように巻いてやる。その後寝てしまった赤子を膝に乗せて
少しの間私もかぐや姫鑑賞。全部は見なかったが 古典の方は無論小学校から馴染んで
来ている。手塩に掛けて育てた娘が 月になんて帰ってしまったら・・・気が狂うナ。
あの時代は弓矢だが 今なら闇でガトリング砲手に入れてでも 使者追い返すわ(笑
アヒ・デ・ガジーナ。_c0095925_17821100.jpg

夜は夫がこんなモノを提げて帰宅。わざわざ買いにデパ地下などに出向く時間は無い
ので 多分帰り道のコンビニで買ってきたのだろう。それでも忘れていなかった事は
嬉しい。

というか 去年なんてコレだし・・・(笑

今年はバレンタインデーに赤子と一緒にチョコレートケーキを焼いたので 赤子にも
ホワイトデーギフトが用意されていた。赤子にはケーキの模様のカップ付きチョコ。
私にはリラックマの焼き菓子セット。夫の帰宅で一旦起きて プレゼントを見て食べ
ると言い出したが やはり眠くて再度寝てしまった。もう歯磨きも終えているし 朝
になって開けてくれた方が母的にも丁度良い。


土曜の事。

さ。今日も今日とて歯医者通い。作って貰った銀を入れ 一か所は治療終了。でも下の
奥歯は時間が掛かるらしく 歯医者通いはしばらく続きそう。銀を入れた後は買い物を
して 赤子の服を買って家路に着いた。今日の朝はなぜか赤子は5時半頃から元気に
起き出していたので もう眠いらしい。夕方に我慢出来ず昼寝(夕寝?)してしまった
ので 夫は電話が一件来て仕事に 私は夕餉の支度をし夜まで過ごした。

今日作ろうと思った夕餉は 前回の日記に書いたアヒ・デ・ガジーナ。世界を旅した人
の舌が二位にランクインさせる程美味しい料理だそうなので 是非味わってみたい。
作り方は数少なかったがレシピの乗ったサイトをいくつか参考にさせてもらい あとは
自己流。色付けと辛み付けにはイエローペッパーを使うが 日本では入手困難なので
ターメリック・レッドペッパーを使ってみた。

まずはにんにくペーストをオリーブオイルで炒め 鶏を入れて炒める。そこにスープを
注ぎしばし煮て 更に牛乳・パン粉・スパイスを混ぜたものを加えてまた煮る。傍らで
じゃがいもとゆで卵も作っておく。仕上げに生クリームを少々加え 粉チーズや塩で味
を調節したら完成。
アヒ・デ・ガジーナ。_c0095925_1733588.jpg

夕餉前に 少量盛り付けて味見。お なんか見た目は非常に似てる。味の方はというと
んーーー。こんなもんなのかな。特別ウマイ!と思わなかったのは 明らかに私の腕の
せいだと思うが(笑 鶏のスパイシークリーム煮 といった味は悪くない。ご飯よりも
茹でじゃがいもに掛けた方が美味しく感じた。今日の夕餉はコレと 食後にイチゴ。
今まで全く馴染みの無い料理ってのは 作るのも食べるのも楽しい。ある意味遊びの
一環のような感じでもある。でもきっと 本場で食べるものは空気や雰囲気も相まって
きっと何倍も美味しいだろうナァ。ちなみにこの料理は ペルー発祥。

食べ終えた頃 友人Kから電話が来たので 寝ている赤子の傍でしばし寝転がって話す。
話しているうち オーダーメイドの天然石ブレスレット作ってみたいね という話に
なり盛り上がった。三種類くらいずつ石を決めパーツも決め 自分に合った長さのを
作って貰ったらさぞ楽しかろう。自分のイメージの石&好きなキャラ(乙女ゲー)の
イメージの石で作ったり 自分&自分の子供のイメージや誕生石を合わせたブレスでも
良い。とか考えていると本当に楽しくなる。ただ問題は子供。。。お互い親に預けるの
は高齢なので大変だから 連れて行く事になる。五歳と三歳を繊細な石細工満載の店に
連れて30分もブレス完成までじっくり見られるかといえば 絶対にNOだ(笑 

なので悲しいかな 話では盛り上がったが実現は難しいね・・・と溜息をついた。でも
今はネットでオーダーも出来る。そのうち我が家でお茶している時にでも 見てみよう
と言い合った。

中学生以下の子を持つ親が自分の用で出掛けたい時には 必ず自分の代わりに子を見て
くれる人間を見つける必要が出てくる。だがそれはとても困難。旦那だって仕事だし
親は高齢でとても頼めない。結局 自分が自由を満喫している時間 自分に代わった
誰かが大変になるわけで それを思うと何も出来ない。でもみんなこうやって子育て
してるんだから 仕方ないよね と納得し合うしかナイ。子供の手が離れたら 思い
切りしたい事したいなぁ。。。

by rim27 | 2015-03-14 17:16 | 中華・韓国・エスニック


<< ポッポの丘。      制服。 >>