人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 19日

おでんとシチューとブレス。

水曜の事。

夫の花粉症は年々酷くなっている気が。今日も今日とて昼間の定期連絡時 くしゃみ
が止まらなくなっていた。内服薬も目薬も どうも効いているように思えない。早く
新薬が開発されるといいのだが。今年は友人らもアレルギー反応が出ているようで
かくいう私も換気扇の下などに居ると 家の中だってのに鼻水とくしゃみが止まら
ない。あ゛ーもぅ鬱陶しい!
おでんとシチューとブレス。_c0095925_25034100.jpg

定期連絡時は赤子もたまに夫と話す。が 今日はあまり会話にならず 切った後に
「パパ くしゃみ凄かったね」と私に報告してきた。ハハハ。電話の後は先日拾った
ビーチグラスやビー玉を出して遊ぶ。
おでんとシチューとブレス。_c0095925_252830.jpg

キネティックサンドの上に宝物をたくさん置き 小さな浜辺のようにしてみたりも。
赤子が遊んでいる間 私は夕餉の支度。そのうち赤子がうとうとし始めてしまった
ので 仕方なく毛布を掛けてやる事に。本当はあまりもう昼寝はして欲しくない。
昼寝時間の入らない 幼稚園のスケジュールに合わせた生活をしないといけない
から。でもやっぱり時折は遊んでいるうちに眠くなってしまい そんな時は無理に
起こすのも可哀想になってしまい 寝かせてしまう。

スマホで起こす時間をタイマーセットし それまでの間 私はPC前でブレスレット
選び。一応希望は前回の日記に書いた通りで それに沿ったブレスを探してはいる
のだけど 段々と煮詰まってきてしまい最終的にPCデスクに突っ伏した。選べない
原因は どれも良すぎるから。安いのを複数買ってもいいのだが 私はブレスは何連
もジャラッと付けるのがやっかしくて出来ないので 付ける際には一本が限度。なの
で厳選した一本のみを買いたいのだが どの店のどれも良い。好きな石の組み合わせ
だったり マルチカラーの色合いが良かったり。
おでんとシチューとブレス。_c0095925_258481.jpg

で 迷いに迷った結果 コレに決定し注文してみた。当初の希望のラピスやソーダ
ライトの青系は入っていないのだけど 128面カットのシトリンに惚れたのでこっち
にする事に。希望だったシルバーロンデルも入っているし 予定していた購入予算
より少しオーバーしてしまったが これしかないわ!(ばくざん先生風 笑) 届く
のが今から楽しみ。
おでんとシチューとブレス。_c0095925_315068.jpg

して 今日は私がおでんが食べたかったので夕餉用に鍋一杯煮る。おでんにするには
のやきちくわが一番美味しい。夫も赤子も好きなので大量に買って煮てみた。その
ちくわの下には 魚河岸揚げ・さつま揚げ・こんにゃく・たまごなども潜む。今日は
コレとおにぎりと唐揚げ レタスやかいわれ大根など生野菜を山と和えたサラダで夕餉。
唐揚げは夫に会社帰りに セブンで買ってきて貰う。衣サクサクで味が染みているので
夕飯の一品にもなるクオリティ。

木曜の事。

今日は少し寒いし天気も何やら崩れ気味なので 家に籠って過ごす。洗濯物を室内干し
にした後は各部屋の掃除機掛けをして 台所と洗面所磨きも。実家のばあばから咳と
痰が酷いと電話が来たが 私も今日は調子が悪い。咳が止まらず苦しい。そしてそんな
日は まるで時計が止まったかのように一日が過ぎるのが遅く感じる。夫を送り出し
洗濯機を回し 赤子と遅めの朝食を食べ・・・さて と思い時計を見ると まだ朝の
10時にもなってなかったりして 新喜劇のように転げてしまう(笑

そこから夫の帰る時間まで どうやって過ごそう。。。と思うと 気が遠くなる。
いつもはそこまで辛くないのに 時折時間が進まなくて進まなくて 参ってしまう
という今日のような日が来る。これが辛いのよなぁ。
おでんとシチューとブレス。_c0095925_15484521.jpg
 
その後はサイズの小さいビーチグラスをボンドで貼り付け 写真立てを飾ってみた。
赤子も最近は手先が少し器用になって ボンドで手を汚さずに上手に貼り付けられる。
このビーチグラスを使った工作は 私も赤子も大好きな作業。

夕方は 夫の希望でシチューにする為にじゃがいもを剥く。我が家は同じメインおかず
を続けて出す事が少ない。でも別に毎日必ず同じモノを!と意識しているわけではなく
今日作ったオカズ→夕飯→より分けて夫のお弁当へ→さらに余ったら私が翌朝か昼に
食べる で 終了してしまう事が多いから。おでんもそうすると 一気に減る。そして
最近は お弁当に冷凍食品を入れなくなった。便利で美味しいのだけどなるべく家の
オカズをお弁当にも活用し無駄なく食べきる為に こっちは意図して買わなくなって
いる。おでんやシチューもお弁当にする事がある。でも汁シミシミで悲惨な事にならん
ように(笑 ちょっとしたオカズとご飯のミニ弁当の他に ジップロックのタッパー
タイプなどの容器に入れて持たせている。今日のシチューも弁当にオマケする予定。
おでんとシチューとブレス。_c0095925_3184597.jpg

夕飯に出す時はこんな感じ。コレに前日作っておいたサラダもオマケ。シチューも
カレー同様にタマネギエキスのせいで固形ルーが使用出来ないので アヲハタの
パウチホワイトソースと鶏を煮出したスープで作る。使った材料は 鶏・白菜・
マッシュルーム・じゃがいもなど。白菜は特にたくさん入れてみた。でも煮込んで
いるうちに随分カサが減る。でもってご飯は合わないのでお供はパン。

今日は赤子は会社帰りの夫と少しだけ遊ぶ事が出来た。と言っても それはわざわざ
帰宅後夫が食事も風呂も後回しにしないと 時間が作れないのだが。今日もそんな風
に夫は食べず 風呂も入れぬまま帰宅後すぐに赤子と遊ぶ。任せてすまないと思う
反面 その時は私も手が空かなかったので遊びに付き合えなかった。で 夫はいつも
赤子と遊ぶ時 うまく遊べない事が多い。それは昼間私とやった事を赤子が夫とも
したがるから。だけど昼の遊びを見ていない夫は 赤子に要求されても 私と同じ
役目は出来ない。そんな時は 戸惑う夫に遊びを台所からレクチャーしたりも。

「ケイが広げた毛布に飛び込んで来るから 包んでやってそのまま抱っこして」

など。そのレクチャーのお蔭で二人は楽しく遊べたらしく 居間に戻ると赤子と夫は
床に転がって笑い合っていた。そこで夫に「手が空かなかったから 遊んでもらって
助かった。ありがとう」とお礼を言おうと思い膝待付いた。

が 私から出た言葉は

「ちゃーんとママの言う通りに出来たのね!偉い偉い!」

という褒め言葉と 夫の頭をサワサワと撫でるアクションだった。一瞬の間を置いて
ハッ!とする。つい無意識にやっちゃった。いつも赤子にやっているクセが出て
しまったのだ。ポカンとする夫に慌てて説明したが これが他人だったらと思うと
焦る。というか一回やった事があった。あれは湯沸かし器がぶっ壊れた翌日。。。

ガス屋のお兄さんがボールペンを使っているのを見ていて

クレヨンの方が描きやすくない?持って来てあげようか」

と言ってしまったのだ・・・。お兄さんもポカンとしていたが 傍に赤子が居たのと
私が追って「すみません!子供がボールペン使ってる時によく言うクセで・・」と
言った事で理解してくれて というか爆笑していた(笑 なんでクレヨン!?と思った
んですよーと返されて 恥ずかしさでゲル化しそうに。

ついでにもう一つ。いつぞや夫が寝転がった拍子にサイドボードに頭を打ちそうに
なった時も 私は自分の手を咄嗟に頭とサイドボードの間に挟み込み

「コラ!いつも勢いよくねんねするなって言ってるでしょ!ゴッツンするから!」

と 36歳の男に言った。これはもう ある種条件反射というか職業病というか。

子育て中のママあるあるだと思う。事実友人の一人は 義理のお父さんに

「おしぼりどうぞ」と言おうとして「おテテ洗ったの?」と言ってしまい 凍ったと
言っていたし。。。(笑 ハハ。

by rim27 | 2015-03-19 23:36 | 和風料理


<< 20年ぶり。      ソーセージと豆の煮込み。 >>