人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 27日

ドライフルーツクッキー&お弁当。

私は咳が残っているものの 体調はほぼ普通通りに。赤子は私よりも回復が早くて もう
すっかりいつも通りとなった。が 一応マナーとして週末までは親子揃って家の中に居て
外に出ない事に。丁度この期間は出かけねばならない重要な用も無かったので 土日まで
は大人しくしているつもり。だが 家の中ばかりに子供を閉じ込めておくのも可哀想なの
で 今日は家のバルコニーにテーブルセットを出し ミニピクニックをする事に。赤子は
最近ピクニックというワードと それが外でオヤツやお弁当を食べる事と覚え やたらと
したがる。二歳前後の頃は 平日けっこう頻繁に公園に食べ物を持ってピクニックをして
いたのだけど そう言えばここの所全くやっていなかった。
ドライフルーツクッキー&お弁当。_c0095925_2031714.jpg

オヤツだけじゃなくお弁当も作ろう と思ったのは この番組の影響。今週のサラメシは
お弁当特集で 出てくるどのお弁当も本当に美味しそうだったから。すっかり影響されて
しまい どうせならお日様の下で美味しい手作りお弁当が食べたいと思い あれこれと
オカズを用意した。そのついでに 夫のお弁当のオカズも作ってしまう事に。
ドライフルーツクッキー&お弁当。_c0095925_20325292.jpg

お弁当の中身は ほうれん草入り玉子焼き・鮭の塩麹漬け・鶏の胡麻照り焼き・ツナと
水菜のサラダ。鮭は前日から漬けていたもので 本当は夕餉に出すはずだったもの。これ
をお弁当に使ってしまったので 夕餉の内容は変更となったが お弁当作りの時間は多少
短縮された。赤子はサラダを作る手伝いをしてくれたが なぜか目を離した隙に ボウル
のサラダを全部夫の弁当箱に移動させてくれていた。OH二度手間(笑

塩麹漬けは やはりマルコメの塩麹を使うのが美味しい。生鮭を一晩たっぷりと漬けて
おき 麹を洗い落してから焼く。それでも多少焦げやすいものの 塩気と甘味が染み
込んでいて極上の漬け魚になっていた。高級な粕漬に引けを取らない。
ドライフルーツクッキー&お弁当。_c0095925_2036278.jpg

お弁当を作りながら オーブンの中ではクッキー作りも同時進行。前日のうちに刻んで
混ぜておいた パイン・パパイヤ・アプリコット・ミックスナッツ入りの生地を焼く。
手製クッキーにするなら やっぱりドライフルーツ入りのクッキーが一番好き。フルーツ
の酸味とバターの効いた生地の相性が抜群に良い。

焼けたクッキーはガラス瓶に詰め お弁当・コップやお箸・ウエットティッシュ・飲み物
なども全部大きなバッグに入れて バルコニーへと移動。荷物が多すぎてデジカメもスマホ
も持ってくるのを忘れたが 面倒だったのでそのままピクニック開始。お蔭で夫に写真を
送ろうと思ったのに 撮影出来ず。

でも赤子は大喜び。椅子に座ると赤子の座高でも景色が良く見えるし いつもと違う場所
で食べるお弁当やオヤツは 進みも早い。私も数日洗濯物干しくらいでしか外に行けてい
なかったので 空気が美味しい事。食べた後もしばしバルコニーで シャボン玉遊びなど
をしてから家に入った。

その後は赤子はドールハウスで遊び 私は友人と電話。電話を切った後はLINE。来週
金曜日は専門学校のプチ同窓会をやろうと企画が持ち上がっており それの断りの電話を
泣く泣く入れる。夜~深夜~明け方まで 池袋のダイニングバーでみんなで騒ごう!と
いうものなのだけど ど~~~~しても赤子を預ける都合が付かなかった。両親は具合
があまり良くなく 夫は絶対仕事が遅くなる日だし。幹事は子供連れて来ても大丈夫だよ
と言ってくれていたが うちは夜~深夜に赤子を外に連れ出した事が無い+せっかくの
大人の集まりに水を差す+思いっきり喫煙OKで分煙すらしてない店・・・と ダメ
要素が重なっているのでNG。子持ちになると 足枷がガッツリハメられて動くに動け
ない。。。orz
ドライフルーツクッキー&お弁当。_c0095925_130678.jpg

ヘコみつつも 夕餉の支度。

夕餉は鮭の塩麹漬の代わりに ツナ納豆を作る。納豆の他には水煮ツナ・海苔・胡麻・辛子
・卵などをトッピング。やはり納豆ならばおかめに限る。一時期色んなものを食べ比べて
みた事があったが おかめより上位に来た納豆はナシ。値段が高いものでも同様に。香りも
豆の食感も やはりおかめさん。今日はコレと 薄切り牛肉&しし唐&椎茸の炒め物・豆腐
と油揚げの味噌汁・生セロリと人参のスティックサラダなどで夕餉。アイラブアイスクリーム
とか書かれているが 我が家ではこの器は納豆専用(笑 このヘリの反り返りが 納豆を盛る
のに非常に良い。 

で。夜は夫と赤子が寝た後に 楽しみにしていた番組の再放送を見る。何を見ていたかと
言うと 花影忍法帳コミ☆トレ
ドライフルーツクッキー&お弁当。_c0095925_125060.jpg

赤子が赤ちゃんの頃 朝の身支度もミルクも終え 掃除機掛けをする頃にいつもEテレ
を付けっぱなしていると流れていて そのうち意図して見るようになった番組。小~中
学生の教材番組で 番組に関する情報もとても少ないマニアックな作品なのだが コレ
が見ていると割と面白い。終わってしまってガッカリしていたのだが 先日番組表を
チェックしていたら発見!ただ残念な事に もう九回目なのでかなり見逃してしまって
いる。それでも懐かしい。。。♪ キャストも全員好きなので また会えて嬉しい。

それともう一つ。録画していてまだ見ていなかったバラエティの続きも見た。世界の果て
の日本人。谷崎聖子さんの紹介していたビーズ刺繍が素晴らしいと思う反面 作れる人間
が少なくなっていく事は残念でもある。それと若者は都心に老人は村にと いう図式は
世界のどこでもあるらしい。日本でさえ結婚生活というものは大変である。日本で育って
いたって 理解出来ない風習や仕来りがある地方なんてのも山とあるし。そこを持って
きて タイ・アフリカ・ルーマニアなどの外国に嫁ぐとなると 大変さも何倍にもなろう。
だけどその分楽しそうでもあった。どのお嫁さんも輝いていた。愛ゆえにダナ。きっと。

by rim27 | 2015-03-27 02:12 | お弁当


<< 通院に寿司にショーに。      ブレス到着とドラマのラスト。 >>