人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 18日

洗礼の鼻水。

金曜の事。

入園前に友人らから言われたのが「入園後はとにかく一年は風邪ばっかり!治らない!」
という事だった。20人×それぞれに兄妹がいりゃあ そのどれかは必ず毎日何かしらの
病気をしている。なのでやっと風邪が治ったらインフル インフルが治ったら胃腸炎で
また治ったら風邪・・・なんて無限ループも覚悟せよ と言われた。そして数日前の事。
朝の園バス見送り時 窓際に座っている子が両鼻から盛大に鼻水たらしているのを見た。
その隣に乗る赤子。嫌な予感がゾンゾンし 今日になって赤子も滝のような鼻水と。

・・・orz

熱はまだ微熱程度で本人も元気なので 明日朝イチで耳鼻科に行こう。で 今日は手提げ
に一週間分の洗濯物を持ち帰って来たので 帰宅後はすぐに洗濯。その後は赤子にお昼を
食べさせる。
洗礼の鼻水。_c0095925_1337174.jpg

公園で遊ぼうよ~と言われたが 今日は調子も良くないし外の天気もヘンなので やむ
なく取りやめ家の中で過ごした。とにかく雷が凄い。今日も赤子の居ない間にお弁当を
作って待ってみた。今日の中身はハムと枝豆のおにぎり・厚焼き玉子・ほうれん草の
おひたしと海老のソテー・青リンゴ。両鼻の鼻水のせいか息が苦しそうで 量も食べら
れなかった。なので今日は半分でオシマイ。

私も今日は持病のせいか体がだるい。でもそんな時に限って夫は歓送迎会で帰りが遅い。
健康なのは猫だけで 風邪気味の赤子と調子のイマイチな私の二人で寝るまでを過ごす
事となった。赤子は鼻水が凄く ちょっとするともう両の鼻からダダ漏れ。なので鼻吸い
器を出す事に。赤ん坊~二歳くらいまでは やると火が付いたように泣いていたのだが
最近は吸われる→スッキリ と学習したらしい(笑 今では自分からリクエストするよう
に。また一個 楽になった。

その後は赤子はピラゴラスブロックで遊ぶ。私は私で皿洗い。そして更に暇だった
ので
洗礼の鼻水。_c0095925_21311848.jpg

サクラ相手にトーク(笑 私の設定は40代で給料はそこそこあるけど キモくて人との
距離の取り方が分からず いきなり求婚とかする男。だがやがて有料サイトへ誘導され
たのでそのまま放置。
洗礼の鼻水。_c0095925_2125621.jpg

夕餉は夫が居ないので簡単に済ませたくて お好み焼きの生地を昼のうちから作って
おき保存しておいた。これだとあとは焼くだけなので手間が無い。具は細かく切った豚
肉・キャベツ・お弁当に使った残りの海老・私の分だけチーズ。だし汁をたっぷり入れて
焼く直前には天かすも投入。今日はもうこれ一品だけ。これと野菜ジュース・青汁錠剤
で夕餉。

夕餉の後は二人でお風呂。今日はハーブの香りの入浴剤を入れたお湯に浸かる。すると
なぜか突然赤子に

「ママ 好きって言ってくれてありがとう」

と言われた。

えっ なんでこんな風呂の最中にいきなり泣かそうとすんの(笑

まあシチュエーションはどうであれ とても嬉しい。その後は眠くなった赤子に添い寝
して 寝た後は夫が帰って来るまでの時間を気ままに過ごした。これで初の幼稚園生活
一週間目がこれで終わった。週明けからは倍の時間を幼稚園で過ごすわけだ。それもそれ
で少し心配だが頑張って乗り切ろ。それと 私も赤子も明日は少しは寝坊が出来るので
嬉しい。

土曜の事。

今日は夫は午前中のみ仕事。私と赤子は家で留守番で 午後からは赤子を連れて耳鼻科
に行く予定。留守番中RちゃんからLINEが入り 保育参観に行くなら車出すから一緒に
行かないかとお誘いを貰った。車が無い私にとっては 乗せて貰えるのはとても有難い。
ただRちゃんの子K君は一つ上の年中さんなので 赤子が年長の時はもう居ない。なので
あまり頼りっぱなしにならないよう 自分一人でもやれるようにせんとなぁ。でもって
車を出してもらうお礼に 午後の耳鼻科の前にモールに寄り R家兄妹二人に軽く受け
取って貰える程度の値段の雑貨を買う。

耳鼻科の先生の診立ては 鼻風邪。もともと鼻炎も持っているとの事。私も夫も祖父母
まで鼻炎持ちだから そりゃサラブレッドになるわな。。。でも可哀想でならん。呼吸
の妨げって ある意味痛みよりも辛いから。とりあえずシロップ薬を貰って 帰り道で
早速飲ませてみた。
洗礼の鼻水。_c0095925_19211873.jpg

そして最近恒例の図書館にも寄ってまた新しい本を借りた。写真は二階児童書コーナー
の休憩室で遊ぶ二人。私は痛恨の図書カードを靴箱の上に置いたまま出かける という
ミスを冒し自分の分の本が借りられず仕舞い。じゃあ一冊だけ選ぼうと思い借りたのは
児童書コーナーの歴史本(笑 でもこれが縄文から近代までの衣食住の解説が詳しく掲載
されていて 子供向けながらも非常に興味深く面白いのだ。
洗礼の鼻水。_c0095925_19311959.jpg

特に江戸時代の子供のママゴト道具に萌え。親指の爪くらいの大きさだけど ちゃんと
全部瀬戸物で出来ている。この本にはさらっとしか紹介されていなかったが 同じ時代
の根付も凄いと思う。いわばストラップの先駆けとも言えるが 細かな彫りだったり
材質が凝っていたりと 見れば見る程面白い。あと大きな声では言えないが エロい
のも多い(笑 春画といい根付といい 同人誌とフィギュアのサブカル文化は大昔の
ご先祖様から続いているのかも知れない。
洗礼の鼻水。_c0095925_2382073.jpg

最後は買い物に二軒寄って食料品とオモチャも買う。今日は一週間泣かずにちゃんと
通園した&騒がず耳鼻科の診察を受けたご褒美に 赤子にぬいぐるみを買った。買った
のはしょくぱんマン・柏餅くん・コッシーの三つ。でもリサイクルショップのものなの
で全部激安。特別なプレゼントではなく日常の事を頑張ったご褒美程度は 安く済ませ
ないとキリが無い。
洗礼の鼻水。_c0095925_23114097.jpg

帰ってきたら夕餉の支度。我が家は休日でも平日でも 夫が食事を作る事は皆無。時間
が無いせいもあるが たまに週末は旦那さんが食事を作ってくれる なんて話を聞くと
少し羨ましくなる。なので今日も私が作るわけだが たまにはこの際猫でもいいので(笑
一品くらい作るの手伝ってくれないかな とか思う。そう思いながら作った休日メシは
ごま油+ポン酢+かいわれを乗っけた冷奴・鯵すり身の味噌汁・ろばた漬け・天ぷら。
しし唐は美味しいけど 時々罰ゲームみたいに辛いのがある。先祖返りというらしい。
ま もとは唐辛子だものナ。 

by rim27 | 2015-04-18 23:24 | 市販お菓子・その他色々


<< 緩む。      妖怪汗かかせ。 >>