人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 22日

初休み。

昨日の事 園から帰宅後におしっこをさせようとすると赤子が急に騒ぎ出した。
「痛い!痛い!」そして排尿を自分で止めてしまった。えっ!まさか膀胱炎?と
思い夕方~夜間救急を問い合わせて見るも 子供を見てくれる泌尿器科はあまり無い。
だが一軒だけ隣町の病院が受け入れてくれるとの事だったので 暇だった祖父母に
連絡し 病院に車を出してもらう事に。

赤子を車に乗せると早速母がキレる。

「あんたの管理不行き届きよね!可哀想に!まともに風呂入れてないからでしょ!」

さすがにムッとしたので冷静に返事だけを返していた。

「毎日入れてるよー」

「じゃあ石鹸よ!石鹸が刺激強すぎるのにガシガシ洗ってるんでしょ!」

「ケイの使う石鹸は ネット通販で買ってる低刺激石鹸だよー」

言い返す事が無くなった母 顔を真っ赤にしながら

「でも泡!とにかく石鹸の泡が原因なのよ!やっぱりあんたのせい!あんたが悪い!」

もうね 実母なのか姑なのかたまに分からなくなる。とにかく私を悪くしないと気が
済まず 何かこじつけの原因が得られるまでネチネチ言うので

            , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ      はいはいわしのせい わしのせい
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
   /     |ll        |   ヽ
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /        \\   / /      |
/    天      \`i / /  狗   |


状態(笑 その後無事に診察を受けた。でも採尿しようにも病院のトイレでも泣き叫ん
で出さず 滴が取れただけ。それでもなんとか検査しますと言ってもらい 医師の診断
はやはり陰部のただれとの事だった。汚れた手でトイレで拭いたり または自分で拭く
時によく拭けなかったり 丁度鼻風邪で他の薬も飲んでいたので その薬のせいで抵抗
力が落ちたのかもしれないし 単に赤子のストレスで抵抗力が落ちたのかも知れない。
その原因は医師にも特定しにくいとの事。抗生物質と塗り薬を貰って 三日後もう一度
診察を受けるよう言われた。

その後「やっぱりあんたの管理が悪いからこの子が苦しむんだ」と繰り返す母上様に
腹の中で「少し黙れよ」と思いながら(笑 「車を出してくれたお礼に ケーキを買う
からそこの店に寄ってね」と言う。ケーキどころかうまい棒一本もおごりたくないが
アシが無いのでどうしようもない。そこでちょい高いケーキ店に寄ったのだが・・・

母上 今度は店主にブチ切れる。

「邪魔くさい所に植木鉢置くんじゃないよ!
鉢蹴って壊されたいの!?」


もうすでにケーキを注文し包んで貰っている最中なので 逃げ帰る事も出来ない。
なので小声で受け渡し時に「ごめんなさい」と言うしかなかった。そして店主から
「いえこちらこそすいません すぐ退かしますので」と返された。もう死にたい(笑 
この店美味しいから 赤子の誕生日ケーキの予約とかもしていたのに・・・・・・

そして暴れ倒してケーキの土産を受け取って ようやく母上はお帰りになられた。キレ
られるのは迷惑ながらも 赤子の通院が叶ったのは有難い。早速投薬し塗り薬を指示
された通りガーゼに塗布して患部に当てた。その後も排尿を促す度泣き叫ばれ されど
排尿出来ないと尿毒症の危険も出てくるので ご褒美を用意したり正面から抱いて背を
なでたりと何度も試みた。でもついにその日は出さなかったので 苦肉の策で仕舞って
おいたオムツを半年ぶりに出した。就寝中の無意識のうちに出してもらうしかない。
初休み。_c0095925_1632320.jpg

夕飯の支度が出来なかったので この日は名も知らぬ病院の近くのスーパーでお弁当
を買って帰った。クオリティは見た目の通り低い。

そして翌日。朝になったら自分から用意しておいたオマルに乗り ジャーと排尿をして
くれたので一安心。ただ一日何度も薬を塗らないとならず 園では一切の薬の管理は
しない規則なので 結局休んで私が赤子の薬を世話する事に。痛恨の欠席。。。うぅ。

ただその あれね。

初日はたった三時間も赤子が一人で自分のものを管理し 規律に沿った園生活を送る事
に心配で心配で吐きそうになっていたのに 人間はつくづく楽な方に順応しやすいのだ
と痛感する。痛いのに園で生活させるより 病気の時は家でゆっくりしてくれる方が私
も安心できる反面

・一人でゆっくり掃除洗濯風呂掃除

・一人でゆっくりお茶の時間

・一人でゆっくりアプリの乙女ゲーをプレイ

・一人でゆっくり飯の支度

・一人でゆっくりドラマの録画見る

が全部潰れ 以前のように朝から晩まで遊び相手をするだけの日を過ごす事を思い

初休み。_c0095925_13162462.jpg



脳内に今は亡きキンキンが思い浮かんだ。あの声で「はい消えた~」と言われて×印
のランプが点る所まで脳内再生される。

ちょっと前までこの生活が普通だったのに 一週間三時間でも一人の時間が得られた今
朝から赤子に絵本を計16冊も読まされると ちょっとツライと感じてしまう(笑 何に
しても 少しは昨日の夜より良くなっているようなので 早く治ってくれますように。
初休み。_c0095925_13273343.jpg

そんな赤子と二人で過ごしながら早々に作った夕餉の一品は 最近ハマッているごま油
とポン酢で食べる冷奴。調理時間は多分50秒も掛かっていない。にも拘わらず美味しい。
今日はコレと鰆の西京漬けを焼いたの・ワカメと豚肉薄切りの酢味噌和え・焼きたらこ・
根菜一杯の味噌汁。渋すぎるおかずばっかりになってしまったが 赤子は焼きたらこも
ワカメ(酢味噌にはキレるが)も鰆も好きなので 概ね気に入ってもらえた。

その後友人Kから電話が来たので今日の顛末を話す。そのうち話は“昭和の親の理不尽”に
展開していった。私は車酔いが酷く手が痺れる程だったが 父母は改善させようという
気がなく どこにでも強制して私を連れ回した。あの当時でさえトラベルミンなどの薬
は市販されていたのに買う気はなく 酔って真っ青になり出すと舌打ちして「本当あんた
って迷惑よね」とだけ言われる。なので旅行はいつも地獄だった。やっと13歳くらいに
なって自分の意見を意見として言えるようになってから「もう酔う苦しみに耐えられない
から 旅行はお父さんとお母さんだけで行って欲しい」と訴えて 逃れる事が出来た。

それはK家も同じだったらしく 酔うとお父さんに頭を叩かれたり 怒られたりしていた
そうだ。酷過ぎねぇか昭和の親(笑 そして私ら親になったけど 我が子が酔ったら怒ら
ないよね というか何とか対策して楽しく酔わずに過ごさせてやりたいって思うよね
と言い 古い傷を舐め合う・・・(笑
初休み。_c0095925_16351357.jpg
 
赤子の最近の気に入り絵本は 不思議なはみがきからでんしゃマンにシフト。のぶみさん
の描く淡いタッチの優しい絵は 大人が見ても癒される。何度か読んでやると 今度は
赤子が絵本を持って来て 逆に私や夫に読んでくれる。まだ文字を読んで認識できない
ので 私が読み聞かせたのを暗記して語っているだけだが 二歳頃は言葉が全然覚束な
かった子が逆に読んでくれるようになったかと ちょっと感慨深い。

by rim27 | 2015-04-22 19:38 | 市販お菓子・その他色々


<< CM効果。      緩む。 >>