人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

ロール白菜。

GW真っ最中なれど やっぱり今日は昼だけ短時間会社に行く 明日は午後だけ消防の
仕事などで 丸一日休める日が無いのでどーーーっこもレジャーに行けず。恨めしいが
どうせ渋滞だからいいもん・・・と自分に言い聞かせ(笑 家の周辺10㎞くらいの範囲
しか動かない休日を過ごす。

せめて三人全員揃っての休日ごはんはゆっくり食べたい。そう思い 今日の朝用意した
のは炊き立てのご飯とワカメの味噌汁・ハムエッグ・セロリとプチトマト・ろばた漬け
・赤子の好きな焼きタラコ。タラコの塩分が多いので 赤子のハムエッグは味付けなし。
つやつや炊き立てのご飯と味噌汁の湯気が立ち上ると なんか幸せ。それになんて事
ないご飯が妙に美味しい。朝飯をモリモリ食べられるって 体が調子良い証拠だよなぁ
などと思いながら食べていたら いつも一膳しか食べない夫が珍しくお替りを所望した。
ロール白菜。_c0095925_14343917.jpg

その後は買い物がてら車で20分の公園へ行く。子供達はもうみんなノースリーブや
半ズボンなどの超軽装が多い。うちも今日はスカートに半袖シャツ。こんな姿を母上
が見たら 多分「起毛のトレーナーも着せずズボンも履いてない!お前は孫を凍え
死なせる気かぁああああ!!!」と発狂するだろうナ(笑
ロール白菜。_c0095925_1435070.jpg

遊んだ後は食料品をスーパーで買い込み そのついでにネット通販の支払いの為コン
ビニにも寄ってオヤツも補充。アイスなんてさっきのスーパーで買った方が安かった
のだが。買ったアイスは焙じ茶ラテ味。これが周囲のお茶味の部分はさっぱり 中央
は濃厚なミルク味で滅法美味しかった。その後夫は一件仕事があるので出かけ 私は
夕餉の支度 赤子は絵具でお絵かきとそれぞれに過ごす。

季節に似つかわしくないが 今日の夕餉はじっくりコトコト煮込んだロール白菜を
作る事に。葉を下茹でしている間に 肉ダネをネリネリ。中身は和風にほんだし・
砂糖ほんの少し・醤油・生姜の絞り汁などで味付けし 卵とパン粉で粘度を調整。
ロール白菜。_c0095925_1613723.jpg

あとは巻いてダシ・醤油・味醂などを入れた和風の汁の中で煮込んだら出来上がり。
調理者の特権 出来立てを一個味見してみるととても美味しい。キャベツよりも柔い
し長い白菜の葉の方が 私は作りやすい。今日はコレと朝の残りのセロリ・トマト・
レタスでサラダ・白飯・納豆・同じく朝の残りのタラコとろばたづけで夕餉。

夜は早々に赤子を寝かせて 夫はアプリゲームで私はDVD鑑賞。夫婦といえど 我が
家は同じ映画を見るとか同じ事をするとかは最近めっきり無く 赤子が寝ている間は
全力で自分の好きな事をやるのに命を掛けるようになった(笑

そして今日見たDVDは 闇の子供たち。

ネタバレがあるので まだ見ていない人やこれから見たい人はスルーで。

テーマは児童買春と臓器売買という大変に重い物。そのテーマを日本のベテラン俳優陣
(佐藤浩市・江口洋介・妻夫木聡・宮崎あおい等)と 現地の俳優&子役が演じている。

内容はショッキングすぎるくらいショッキングで 人の親であれば目を伏せてとても直視
出来ない場面も多い。ドイツやアメリカでの移植を待っていられない日本の心臓疾患の
ある子を持つ家族には タイのルートが存在する。提供される子は日本人 生きたまま
心臓を取り出されるのはタイ人。その臓器売買や児童買春の闇を暴こうと記者やNGO
団体が奔走するわけだが 奔走する側にもまた闇を抱える者が居た。

だが実際タイでの移植を受けた日本人家族はいないと 移植医療部のお偉いさんは見解
を述べているようだ。それと他人の子を犠牲にしてまで我が子を生かしたいと思う親
など居ない とも。

どうだろうねぇ。

映画に出てくる梶川夫妻のモデルになった人物は居なかったとしても 子の為にすぐに
でも数千万単位の金を用意出来る状態で 目の前に重い病気を持った愛しい我が子が
居て タイでは過酷な環境で生かされている子が居て その子の心臓を我が子に移せる
機会が目の前に来たとしたら・・・?

その疑問を 見ている側にわざと持たせるように仕向けるシーンがある。NGOもNPO
も どちらも非営利を掲げた団体。多くは世の為人の為 自分が身を粉にし金銭の儲け
を考えず活動する素晴らしい団体だ。但し有象無象でもある。そしてその中に埋もれ 
本当に人の為に役立っている本物の団体だってあるのだ。そんなNGOの一つに所属し
活動するお嬢さんを宮崎あおいが演じているが 梶川妻に食ってかかるシーンはなんとも
意図的な気がして 思わず苦笑いしてしまった。自分の子の為に他の子が死んでもいいの?
などと怒鳴るアレで 大多数の人が梶川妻側にシンクロすると思う。目の前で自分の子が
死んで行こうとしているのを助けられない親の気持ちが 自分に酔ってるだけのお前に
分かるのか!!って。でもそんな純粋な彼女の思いが 後の物語の展開に繋がっても来る。

性癖は 持って生まれた本人たちにもどうにも出来ない衝動だと思う。だがそれでも買って
はならないのだ。他者を犠牲にする上で満足を得る性癖は悪である。

性衝動を無くそうとしたって無くなるものじゃない。けれど だからって犠牲になる子供
など ただの一人とて出てはならない。この反してしまう二つの事実にもがき苦しむ様を
各キャラクターがそれぞれの立場で演じて見せていた。

あとどうでもいいけど女性所長のナパポーンさんが 浜美恵に超似てた(笑 可愛い人。

by rim27 | 2015-05-03 23:59 | 市販お菓子・その他色々


<< 茹で鶏の中華風サラダと 感染危...      カレー丼とカラオケ。 >>