人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

公園遊びと再たこ焼き。

日曜の事。

今日は朝から夫は地域イベントのスタッフの仕事で 夜まで帰らないので一日赤子と二人。
最近夫の休日出勤は朝食を食べてからとか昼からとか わりかし遅めの出勤が多かった
のだが 今日は久々の朝からの出勤なので赤子はご機嫌ナナメ。。。夫に何度も何度も
「ケイも行く」「ケイも連れて行って」とせがみ 挙句にメソメソと泣きだした。丁度
笑神様の録画がデッキにあったのでそれを流すと 水族館のイルカやシャチが映りだした
ので少し機嫌が回復。ところで・・・
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_11574029.jpg


                               と

公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_1158346.jpg


が同一人物って いまだに信じられない。

あ。違いますね。千葉さんとyomiさん兄弟って設定でしたね。ナイトメアと仙台貨物の
メンバーももちろん別人ですよね。
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_10342781.jpg

機嫌が治った赤子と一緒に朝ご飯を食べる。今日は豆腐とワカメの味噌汁・自家製野菜と
鯵のつみれ・ごはん・椎茸煮。後半食べるスピードが落ちた赤子に ぬいぐるみ入れから
イルカが飛び出て応援。こんな風にぬいぐるみを私が動かして応援すると 最近は残さず
に食べるようになった。食後はまた笑神様の続きを流して一緒に見たが アルフィーの
高見沢さんが画面に映ると「あ ばあばみたい」と赤子が言いだし 思わず飲んでいた
茶を吹く。

うん・・・似てるよね(笑 染めた髪カールにしたり化粧がゴージャスなとことかね。
あとばあばカルーセル麻紀にも似てるよね。でも言ったら「どっちも男じゃねえか!」
とキレられるからね。本人には言えない(笑
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_13395943.jpg

その後は暇で暇でしょうがないので 二人で散歩に出かける。だがタオル・水入り霧吹き
・麦茶・虫よけスプレーを持参するので私は大荷物になってちょっとツラい。でも思えば
今までの三年間 こうしてしょっちゅう昼間出かけていたんだなぁと思う。それを思うと
世のお母さんはエライ。一見こんなのなんて事無いだろ と 男性陣は思うかも知れない
が 炎天下で車やバイクや自転車・熱中症・虫さされ・遊具での事故等様々なものから
守りながら30分遊ばせるって それだけでも結構大変なのだ。

ちなみに水入り霧吹きを持ち歩くのは 自分の為でもあったり。木の多い公園で遊ぶ時
は虫よけを付けるが 帰り道はスプレー成分が落ちてもいいので 涼む為に顔や腕に霧
吹きをかける。近所の散歩程度ならノーメイクなので(メガネと帽子 冬はマスクで隠す)
出来る芸。一旦拭き取った肌に赤子と二人霧吹きをシュコシュコしながら帰ると 非常に
涼しい。
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_13441355.jpg

帰りは麦茶を持っていたのだが 赤子が自販機で買いたいと言いだしたので二人分の飲料
を買って帰る事に。高い位置のサイダーを欲しがったので抱き上げてボタンを押させよう
としたら 赤子の膝が先に別のボタンにあたってしまい 全然欲しくなかったデミタス
コーヒーがガコンと落ちてきた。すると赤子はそれを取り出し

「・・・ママのでいいかなコレ」

と言いだした。ですよね(笑 ぶっちゃけコーヒー好きだが 乾いた喉に苦い苦いデミタス
はいらん。でもママが飲むしかないですよねそれ。そして気を取り直して二度目のコイン
投入をし 無事赤子も自分の飲み物をゲット。帰宅後は汚れた靴を洗うついでに二人で
シャワーを浴び おやつにフライドポテトを揚げてエアコンつけた部屋で二人で一息。
しかし毎日暑いなぁ。。。
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_161439.jpg

そしてその後は図書館で借りた絵本を読んで過ごした。でも今日はただの読み聞かせだけ
でなく テストもまじえて赤子と絵本で遊ぶ。三歳のちえあそび という本を借りて来た
ので その中の道徳テスト・色識別のテスト・迷路などをさせてみる事に。特に大切なの
は道徳というか マナーが身についているかを見るページ。この中で悪い事をしている子
は誰かな?白い吹き出しに入る言葉は何かな?などさせてみると 一応全部クリアして
くれた。これが出来れば三歳相当の知恵はついてると安心していいのカナ。でもうちは
それ以上の事は まだ家庭でも教えていないし塾や教室に通わせる予定も無い。文字は
カタカナで自分の下の名前をやっと憶えて書けるようになった程度だし 英語なんての
も えいごであそぼ に出てくる単語を説明してやる程度。

考えが甘いのかも知れない。でも今はきっと通い始めた園でたくさん神経を使って緊張
しているのだから あまり詰め込むのは気が引けるのだ。青信号は手を上げる 砂や物
は投げない とかが分かってくれているのなら あとは家にいる時はのんびりゆったり
遊べばいいさ。
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_13514663.jpg

夕方少し赤子がうとうとし始めたので 毛布を掛けてやって私は明日のお弁当の下拵え。
明日はまた野菜入りのハンバーグを作って ピックに刺して入れてやる予定。使う野菜は
ここぞとばかりに何種類も入れる。他に卵・ミルク・パン粉なども加えて 肉を入れて
味付けしたらコネコネ。三つに分けてラップに包んで冷凍し 欲しい時に出して使う。
公園遊びと再たこ焼き。_c0095925_1294819.jpg

夜は夫のリクでまたエビ焼き。でも今度はタコとチーズを追加。先日画像を送ったら自分
も食べたくなったそうで。私も赤子もOKなので 今宵も一昨日と同じメニュー。チーズ
入りにすると 表面がより一層揚げたようにカリカリになる。それがまたウマシ。

おまけ。以前夜中に爆笑した千葉さんの動画。

『淳子の部屋 ゲスト回』後半が秀逸。

by rim27 | 2015-06-01 12:11 | 市販お菓子・その他色々


<< きのこの酸辣湯とか占い喫茶とか。      エビ焼き&鯛めし。 >>