人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

入院2。

昨日採血したところ肺炎で異常を示していた数値は、ほぼ正常に戻った。が、呼吸がしにくい
喘息のような症状が取れないので、退院が決まらない。酸素吸入と、抗生物質の点滴はステロ
イドの点滴にかわった。親が喘息体質だから仕方ないとは申せ、管だらけでどこにも行けない
姿が不憫でならない。だが昨日は昼間のうち少しだけ酸素を外し、プレイルームに行く許可
が出た。同じ部屋の五歳のお姉ちゃんとママと四人で行き、しばし遊ぶ。が、テストで酸素
を外したらやっぱり体内の酸素濃度が低下してしまったので、また付け直し。。。私自身は
喉の痛みに胃腸の異常で、相変わらずの絶不調。そして鼻血。止まったと思ったら反対から
も なかなかの時間だくだく出ていた。多感な中学生じゃあるまいし。

じいじとばあばのサポートは初日と3日目の数時間以外は一切なし。というのも恐らく院内
で感染し、高熱が出てしまったから。孫→娘→祖母の順。私は浴室の使用申告すると夫か
両親が来てしまい取り消しを繰り返し、数日間シャワーに入れてないので、もう泣きたい。
入院2。_c0095925_2222114.jpg

赤子は酸素濃度が定まらないながらも、元気なのが救い。使い終わったテレビカードを
掴み、楽天カードマン~とやってる一枚(笑)ときにこのハートマークのパジャマ。いつも
着ているように見えて 実は長袖と半袖の二組ある。この他に同じ形と素材のパジャマが
更に三枚も。パジャマだらけなのだ。というのも 母上が私が買ったパジャマが気に入ら
ずに「買い直せ!」と叩き出し 西松屋に二回も買いに行かされたから。結局五枚も買う
事になり お金もかさむ。せめて一枚分くらい買ってくれねぇか グランマ。

↑ と ここまで昼寝する赤子の隣で 初めてスマホから打ってみた。以下は自宅パソ。

大部屋に移ってからは 私の体調も更に悪化。なにしろ部屋が暑い・・・。エアコンは
あるのだけど子供の体調優先で誰も付けないので 私はシャワーしていない体があせも
でブツブツ。それでも大部屋だと友達が出来るのが救いでもある。五歳の女の子の
ママは吉瀬美智子似の美人さんだが 気さくで挨拶を交し話もよくしてくれた。でも
今日になって大部屋の他の人が一斉に退院し うちが一人。なんだか少し心が折れる。

一番辛いのは点滴の針を腫れる度何度も入れられ 管だらけでどこにも行けない赤子
自身だと思いながら毎日を過ごす。赤子は怒らず泣かず 本当によく耐えている。が
夫が来ると「車でおうちに帰ろう」とせっつくのだ。言われる本人はもっと辛い。

大部屋に移った一日目は 暑さと簡易ベッドの上で動けないストレスからなかなか眠る
事が出来なかったが 明け方ようやく少しだけ浅い眠りに入れた。するとやっぱり変な
夢を見る。別に寝る直前に見たわけでも普段から好きなわけでもないのに なぜだか
チュートリアルの徳井が二度も夢に出てきた。一度目は車に乗っている夢で 二度目
は洪水が起きて一緒に逃げている夢。アリストテレスという恋の成就法があるように
夢で見た人物には恋心を起こしやすいとされる。事実別の夢なのに二度も出てきた
徳井の事を 明け方目覚めた時ちょっと好きになっていた(笑
入院2。_c0095925_222342.jpg

そして昼間の病室もまた暑いので 赤子の髪もチョンマゲ。そして今日はやっと夫が明日
休みなので 夜間の付き添いだけ代わって貰い 私は二度目の帰宅をした。というのも夫
もこの期間ほぼ毎日出勤だったので 家を誰も管理していないから。帰って冷蔵庫の整理
・洗濯・掃除・猫の餌やりなどをせねばならない。今日から大部屋もうち一組なのでエア
コンも自由だし いびきや物音で気を使う必要も無い。なので夫も横に寝るだけなので負
担は無いだろう。ちなみにタクシーで帰宅したのだが 掛かった料金は4000円 orz
入院費こそ子供は福祉で助成される部分もあるが 入院は家族の使う諸経費が死ぬ程掛か
る。家族中三食が外食か中食だし 売店で毎日使う額も多くすでに夫と私で二万ずつ 計
四万が飛んだ・・・。

大部屋に移る前の 二人部屋の片方が空いて自分達だけの夜。持参したブラシを出して私
の髪をすきながら 赤子はラプンツェルの歌を歌った。私もそれに付き合い「お外に出て
みたいわ」と言うと 赤子も「外は危険です。あなたは塔で過ごすのよ」と返す。その時
塔から出られないラプンツェルと退院の決まらない赤子が重なり 少し泣いてしまった。
「どうして泣いてるの?」と聞かれても 何と答えればいいか分からない。こんな思いは
本当に二度としたくない。自分の入院には慣れていても 我が子の入院は苦痛が数百倍だ。
同じ遊びならば 存分に家でやりたい。

今日の日記の最後に。前回夫に夜の付添を頼み自宅に帰った翌日 また自分の付添に戻り
夜寝る前に夫にその日の赤子の様子などを報告していた時の事。夫が電話の終わりに
サラリと

「そう言えば昨日の付添の時さ トイレ行かせて病室帰ろうとしたら ケイが『この
部屋オバケいるから帰りたくない』って言ったんだ。パパが退治してやるって言ったら
入ったけど」

と言い電話を切った。そう報告され一方的に電話を切られた私は まさに今その部屋で
寝る所。なんというかその デリカシーが無さすぎる(笑 そういう事は退院し 部屋を
出てからせめて言って欲しかった。まあ私も入院は慣れたものだしオバケも平気なタチ
だし 特に何も無かったのだが。

by rim27 | 2015-06-12 22:38 | 市販お菓子・その他色々


<< 退院。      入院。 >>