人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

デートとか風邪とか。

木曜の事。

今日は幼稚園を午前中で早退して 赤子の退院後の定期診察に行く日。お迎えに
行ったその足で 予約時間に合わせ電車とバスを乗り継いで病院に向かう。途中で
じいじとばあばから「今日はうちも買い物に出かけてるから 帰りは迎えに行く」
と連絡を貰ったので 後で待ち合わせをする事に。病院では胸の音は消えている
との事。でもまだ鼻水が出ているので 処方薬が出された。次の診察は二か月後。

じいじとばあばはまだ着かないので それまでの間赤子と一緒に街を歩く。とはいえ
駅の周辺&駅の中のビルだけだけど。娘とデートってやつだろうか。もう三歳にも
なるとバギーも引かなくていいし あっちこっち走り回ったり奇声も上げなくなるの
で 高いバッグやアクセがディスプレイされているビルの中を歩くのも 本当に楽に
なった。「ケイ あのネックレスが好き」「お姉さんになったら買う?」なんてな
会話をしながら歩くのも なんだか楽しい。

が!!やっぱり三歳は三歳。背伸びしてお姉さんのお洋服やアクセサリーのある店
を見るのも好きだけど オモチャ売り場には敵わない。突き当りにある特設オモチャ
売り場で足止めを食らい しばし動けなくなった。
デートとか風邪とか。_c0095925_17495146.jpg

お言葉ですが あんたが夢中になってるその木製レールとトーマス・・・ねーね(姉)
からのプレセントで持っていて家にあるわけだが。

その後もお人形で遊ぶ→それも家にある ミニ電子ピアノ→それも家にある と
悉くいつも家で遊んでいるオモチャにばかり興味を示していた。こちとらこんなトコ
でぼーっとしているのが辛いわけだが。そしてダイソーで100円で売ってるティアラ
と同商品が キャラクターものになっただけで2500円とかに値が跳ね上がっている
ので ねだられないかドキドキなわけだが(笑 その後はやっと飽きてくれたので場所
移動。一旦ビルを出て雑貨屋さんに行こうと歩いていたら 赤子が急におしっこーと
言いだした。ここらに入れそうな場所無いよなと困っていたら 結婚式場のスタッフ
さんが「良ければどうぞ」と言って下さった。赤子が「綺麗 お城みたいね」と興味
を持ったのを聞き「中もご覧になっていって下さい」とも言ってくれた。
デートとか風邪とか。_c0095925_1754365.jpg

ホールを眺めながら 赤子もいつかお嫁さんになるのかな と思ってしまった。夫と
しては辛い日になると思うし 今は結婚より仕事に生きる女性も多い。が 母として
はやっぱり自分が死んだ後 この子を託せる旦那さんが出来て欲しいな。

その後父母が駅に着いたと連絡があったので 合流してお昼ご飯を食べに行く。行った
のは以前行って美味しかった釜飯屋さん。他にもハワイ料理のプレートとかお寿司など
たくさん選択肢があったのだが 赤子の「かまめしどんがいい」の一言で決定(笑
デートとか風邪とか。_c0095925_181269.jpg

で そこそこ待ってかまめしどん登場。うん うまいネ。

その後はまたデパ地下で食べ物を買ったり母上の洋服を買うのに付き合ったりして
帰宅となった。帰りは車なのでラクだ。
デートとか風邪とか。_c0095925_1833511.jpg

帰宅後は夕餉の支度。今日は春巻き。ミニサイズは大人と同じ具をみじん切りにして
四分の一サイズに切った皮で巻いた赤子用。真ん中は思い付きで作った ゆで卵と
チーズを入れたもの。もう一つは椎茸・ささみ・春雨・たけのこを刻んで味付けした
ものを巻いたやつ。春巻きの皮ってチーズと相性が良い。パリッとトロッのコラボが
たまらない。ただしカロリーもたまらない(苦笑

今宵はコレと 白菜&落とし玉子の味噌汁・せんキャベツ・コーン・レタス・わかめ
のサラダ・舞茸昆布煮・デパ地下で買ったアボカドと鮪のポキ などで夕餉。ポキは
見た目は好みの感じだったのだけど 食べてみたら予想と違って甘かった。うーん。
甘くしない方が美味しいと思うんだけどなぁ。。。

金曜の事。

どうにも体がおかしい。鼻がつまって息が出来ないし鼻水もダラダラ それに熱が
ある。風邪だなこりゃ。思えば旅館やら駅前やら病院やら 色々と他人の菌と接触
する場所に出かけていたのでさもありなん。しかし辛い。どうにも辛くて赤子を園
バスに乗せて帰って来ると 動く事が出来なくなった。這うように朝食も食べない
まま毛布を引っ張ってきて 居間の床に寝ころぶ。なんとそのまま二時近くまで
眠ってしまい 更に起きた後はもっと具合が悪くなっていた。赤子をバス乗り場に
迎えに行ったその足で病院に行き 念の為肺のレントゲンを撮ってもらい薬を処方
された。咳も酷くなって来たが夕食の支度を休めない。

で 夜になってもう何も出来ないと悟る。そこで私がした行動は 全力を振り絞り
風呂の湯を給湯し食事を全部盆に用意し 部屋を片付け赤子の風呂上りに着る服と
ドライヤーをセット。ここまで膳立てしておき 更に
デートとか風邪とか。_c0095925_2184725.jpg

夫に指示書を書く(笑 一緒に描かれた気味悪いイラストは アドベンチャータイム
というアニメのキャラ。夫は言伝 というものを全く理解しない人間で 口頭で

「テーブルの上を片付けてね それと赤子を9時までに寝かしてね」

とか言っても 出来ないのだ。口では分かったと返答するし 具合悪い時は休んでと
言ってもくれるのだが 代わりに私の指示は何一つ聞いてくれない。心配になって
寝ている六畳間から覗きに向かうと テーブルの上はぐちゃぐちゃだし 11時を
過ぎても赤子が起きて居たりする。なぜだと問うと 全て「今やるところだった」と
返る。これでは寝てもいられない。なので今回は指示書を作成し行動する時間までも
書き込む。帰宅後の夫にそれを見せ

「俺に任せろ と言ってくれるのならば 責任を最後まで持って欲しい。この指示書
に従って全てやって欲しい。一個でも出来ていなかったら(私の回復後)半殺しです」

と言い添えた。二階で鼻をかみながら様子を窺っていると 今日ばかりは指示通り
の時間に風呂桶のカポーンという音が階下から聞こえた。守っているようだ(苦笑
まだ 休んでと言ってくれるだけホントにマシかも知れない。感謝もしないといけ
ない。だが じゃあお言葉に甘えてなんて寝ようものなら うちの場合後から私自身
がもっと大変になるのだ。だからやるならちゃんとやって!と言いたくもなる。

そして今 寝過ぎて眠れないので居間で一人 ココアを飲みつつネット中。
デートとか風邪とか。_c0095925_2402770.jpg

撮るだけ撮ってUPしていない写真もけっこうあるので ボチボチUP。これはいつ
ぞや日帰りドライブに行った時のモノ。渋滞中何気なく外を見ていたら 私のツボ
なビルがあったので写した一枚。私はちょっと変わった間取りだとか ちょっと住み
にくそうな家なんかに萌える変わったタチで このビルが非常に萌えた。ビルにして
は狭く テナントを入れるには小さすぎるし住むにはちょっと利便性が無い。この
どっちともつかない感じが萌え萌えだ。普通の感覚の人にゃちょっと分かるまい(笑 
このテの建物は塾なんかに多い。無理にここに住むとしたらみたいな 妄想とかも
する。私にとって 変わった建築物は二次元美少女と同じ。
デートとか風邪とか。_c0095925_2444392.jpg

赤子は最近 園から持ち帰った教材絵本や家にある絵本を私に読み聞かせてくれ
る。一字一句本の中の文章と同じく読むので まるで本当に文字を理解し読んで
いるかのようだけど 実際は耳で暗記した言葉を声にしているだけだと思う。
それでもそのカラクリを知らない夫は 急に何ページもの文章をスラスラと読め
るようになったと大驚き。その後カラクリを明かして ちょっとガッカリ(笑
デートとか風邪とか。_c0095925_250941.jpg

毎日暑くてブチ切れそうになったので 安かったひんやりシーツなるものを家族分購入
してみた。ただの布きれの画像になってしまったので アクセントにトントンマルシェ
を寝かせてみる。人間が寝てみた結果は・・・別にヒンヤリはしない。サラッとして
いて寝心地悪いわけじゃあないが。一枚3980円で快適に眠れる程のクール感を求める
方が間違いだったわナ。
デートとか風邪とか。_c0095925_252225.jpg

ギタドラのアプリを発見したのでなんとなく入れて 風呂上りに赤子・夫・私で遊ぶ。
夫はギタフリで全国一位に一瞬だけなった事があって 私も嫌いじゃない。その間に
生まれた赤子も気に入った様子で 二回目からは一人で演奏していた。昔は一回の
演奏に200円も出していたのに アプリで無料で出来るようになったとは 時代も
変わったものよのぅ。

by rim27 | 2015-07-18 14:54 | 市販お菓子・その他色々


<< 夏休み。      愛する爪切り。 >>