人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

酒のほそ道 かつおのカツレツ。

水曜の事。

朝から洗濯・リビングの掃除機掛け・朝食後の食器洗いをしたら もう暑さで体が
動かない。まだ寝室やトイレの掃除機掛けも風呂掃除もあるのに・・・。睡眠不足
のせいもあってしんどくてたまらないので 今日はもう諦めて家事はこれで終わり。
でも赤子を一日中家にこもらせておくのも可哀想なので 一番近い公園まで遊びに
行く事に。そこで少し遊んだ後は帰り道にいる生き物を観察。
酒のほそ道 かつおのカツレツ。_c0095925_15352180.jpg

最後は雑貨屋さんに寄ってクレヨンしんちゃんラムネを購入。私は普段から全く
炭酸やジュースの類を飲まないが 今年は別。冷たくしたドリンク類が殊更美味しい。
そして家にはスポーツドリンクも常備するようになった。

帰宅後は昼ご飯の用意。今日は昼にちょっとボリュームあるランチを作ろうと思って
いたので 朝は小さいパンとコーヒーなど軽めにしておいたのだ。でもって何を作る
かというと。。。酒のほそ道を見て作りたくなった かつおカツ。作り方は簡単で
パン粉を表面につけて焼くだけ。
酒のほそ道 かつおのカツレツ。_c0095925_1539517.jpg

大きなサクだったので 半分にして残りは醤油・山葵・味醂・ゴマを混ぜたタレに
漬けておき かつお茶漬け用にしてみた。焼く時のコツは 決して熱を入れすぎない
事。全部の面を強めの熱で一気に色をつけサクサクにする。
酒のほそ道 かつおのカツレツ。_c0095925_1541236.jpg

一番右の厚い身は赤子用。生の魚が苦手なので この一切れだけは長めに焼いて中心
までしっかり熱を通してある。これに付けるのは醤油&レモン&辛子。そして先ほど
買っておいたノンアルビールを開けて まずかつおカツを一口。

で ノンアルビールも一口。


( *゚▽゚*)<ぷしゅ~!!

超うまい。幸せだ。実に幸せ。他にパンもご飯も用意せず 今日の昼はこのカツだけ。
それでも十分満足なランチになった。かつおとビールを交互に口に運ぶと もう至福。
ついでに今夜は私だけかつおのヅケで茶漬けも出来るので 幸せは続く。生魚が余り
好きじゃない夫と赤子には 今夜は冷凍チャーハンと王将餃子で済ませてもらお。

木曜の事。

今日は赤子の夏期登園日。半日の日程なので12時には家に帰ってくる。昨日やって
おかなかった家事を済ませるうちあっという間に正午になってしまい 慌ててバス
の迎えに出向いた。
酒のほそ道 かつおのカツレツ。_c0095925_15471693.jpg

洗濯物を取り込もうとしたら 頭上でずっと三羽の鳥が遊んでいた。遊んでいるのか
一羽のメスを巡ってナンパ合戦なのかわからんが ずーっと同じトコ飛んでる。

とか見ていたら 唐突にレアチーズケーキが食べたくなった。全然脈略が無いのだが
突如あの甘酸っぱい味の記憶が脳裏に蘇る。どうでもいいが人間の脳ってすごい。味
や食感の記憶も鮮明に引き出す事が出来るのだもの。で レアチーズケーキの話に
戻り これはもうコンビニに行って買ってきて気を静めるしかないと思い 赤子の
手を引きコンビニに走った。ら

棚にねえええEEEEEEEE!!!

もう店内でorzの姿勢で崩れそうに(笑 全身がレアチーズを欲していたのに。ベイクド
チーズケーキも好きだしそっちはあったが そうじゃないんだ。今日は。そこでどう
しても諦めきれずに 凄い遠いが先日誕生日のケーキを買ったケーキ店まで足を伸ばし
てみた。さすがに専門店ならあるじゃろう。だがあったのはチョコのコーティングした
チーズケーキと ベイクドチーズとチーズスフレ。全部好きだが今日は全部いやだ。
もう店内で床転がってパティシエに作ってー!とねだりたい気分だった(笑

最後の望みは夫だ。他のコンビニでもどこでもいいから レアチーズを買ってきて
もらおう。そう思い夫にLINEを入れた。

私は時折こんな事が起こる。それは多分月経に関係しているような。前回はカレーが
食べたくなって仕方が無かった。あと妊娠初期も全く同じで 一度脳裏に蘇るとどう
しても食べたくて悶絶した。覚えている限りでは ポンジュース・コーラグミ・苦味
のある柑橘などなど。
酒のほそ道 かつおのカツレツ。_c0095925_14114768.jpg

そして夜。念願叶って家にレアチーズが到着。とっくに夕食は終わっているし寝る前
だったが でもそんなの関係ねぇ!寝静まった赤子を起こさないようコソーリと夫婦で
エレメンタリー見ながら堪能した。うまいけど足りない。あと50個くらい食べたい(笑

by rim27 | 2015-08-13 22:28 | マンガ・TV等再現料理


<< おでん&手羽先と大根の煮物。      かたいステーキ肉を舞茸で柔らかく。 >>