人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

トンカツのキャベツいつ食べる?

日曜の事。

昨日は夫の友人の家で赤子を遊ばせた後 義母の家にも行った。義妹の子らとも遊び
一緒にビーズネックレスやシュシュを作った。
トンカツのキャベツいつ食べる?_c0095925_15374366.jpg

夕方からはお風呂に従妹とみんなで入り スイカを食べて花火も。そして今日は午前
中は赤子のプール解放日だったので夫に送って行って貰い 私は町内会の鬱陶しい
仕事をやっつけに集会所へ。昼からもまた行かないといけないので超ウザい。帰宅後
はスーパーに行ってトンカツ用の肉を購入した。それは・・・
トンカツのキャベツいつ食べる?_c0095925_14584019.jpg

目玉焼きの黄身いつつぶす?というアニメの影響で。

第一話の二部は トンカツのキャベツいつ食べる?というのがテーマ。見ながら同じ物
を食べると面白いので 今日はソレに合わせてトンカツを定食スタイルにする事に。
どんな食べ物でも 人には一家言があるというのがこのアニメのテーマだろうか。なか
なか面白いというか 興味深い。トンカツもそう言えば人によっては食べ方が大分違う
ようだ。

で 今日も従妹と遊ぶ約束をしているので夫と赤子はプールの後また実家へ。私は町内
の祭りの手伝いに出ないとならないので またもそちらに出動。は~面倒。。。。。。
帰宅後はすぐにシャワーを浴び やっと一息。そこで夫にLINEを入れると 子供達は
まだ楽しく遊んでいるようなので 帰りが遅くなるかもとの事だった。グフ ならば
ここから先は私の自由時間って事ですナ。そう思いアイスコーヒーとドーナツのオヤツ
を用意し ダウントンアビーの続きを見る。

ダウントンアビーを見ていると 貴族というものがよく分かる。従者やメイドを雇用
し使うのも 屋敷に住んで維持していくのも それ自体が仕事のようなもの。
トンカツのキャベツいつ食べる?_c0095925_15135989.jpg

ついでに言うと 家族のみの食事でも毎日夕食時には正装し着席する。メイクから髪
から全て整え アクセサリーとドレスでコースを食べるわけだ。のりたまと冷凍餃子
でいいや とかは絶対に無い(笑 実に堅苦しい。だがそのような貴族の生活そのもの
を『維持』していく事こそが貴族の役目なのだと 見ていると理解が出来る。その全て
に莫大な費用が掛かり 更にその費用の維持も続けねばならない。おセレブ様も楽じゃ
あないな。。。

話そのものは ダウントンアビーはなんだか不思議だ。主人公というキャラが居ない
のだ。かといって一話ごとにメインキャラが居て一話完結するわけでもなく 流れる
ようにストーリーが進み その中でスポットを当てられる人物が次々変わる。だから
こそ飽きない。キャラもそれぞれが面白いんだが ツッコミたいとこも多々。

ベイツさん→どうしてそんな事に アンナ→健気すぎ デイジー→見てるとイラつく
トーマス→意地悪すぎ オブライエン→トーマスと仲が良いのか悪いのか分からん
伯爵→いい人だけど所詮おぼっちゃん バイオレット婆→可愛い マシュー→お前
いい加減に遺産受け取れやボケめが カーソンさん→心から乙 イーディス→可哀
想すぎ・・・ ストララン→シバき回してやろうかこの野郎 ってトコ。

シーズン2を見終えて録画しておいたシーズン3に入ったので友人にその旨をLINE
すると 「シーズン6までやってるみたいよ 今現在で」と教えられた。

なげEEEEEEEEEE!(笑 いや好きなので嬉しいが メアリーもついに結婚したし
御屋敷危機一髪も逃れたし 一体なんの話でそこまで引っ張るのだろう。 
トンカツのキャベツいつ食べる?_c0095925_1446837.jpg

そしてりむ家の今夜の晩餐はトンカツ。正装ではなく夫はTシャツにユニクロのオサレ
ステテコ 私はパジャマ代わりのロンT 赤子もパジャマという装いにて着席(笑

で 私のカツの食べ方は・・・

せんキャベツにたっぷりソースをかけ カツには何も掛けずにおく。そしてソース付き
キャベツをカツに乗せながら食べ カツが残ったら醤油+レモン+辛子や岩塩+レモン
などで変化をつける。一皿の中であれこれとやって食べるのが好き。今日はトンカツに
白ご飯 それと竹輪とかいわれ大根の胡麻ドレ和え・白菜と大根の味噌汁・たくあんと
いう定食スタイル。
トンカツのキャベツいつ食べる?_c0095925_1552939.jpg

食後はパパばあばが持たせてくれたぶどうのデザートを食べる。私達は夫婦どちらも果物
をあまり食べないが ぶどうや桃は美味しいと思う。特に緑の皮の方が 皮ごと食べられ
サクサク食感でウマイ。

by rim27 | 2015-08-17 13:57 | その他洋食


<< 手羽先の塩スープ&鴨ソテー果物...      おでん&手羽先と大根の煮物。 >>