人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 25日

お子様ランチと麺メニュー。

月曜の事。

今日は妊娠八週で流産した一番目の子の命日。でも我が家では命日ではなく誕生日と
しているので 毎年も恒例の子供に供えるランチを作って食卓に出す。今年のメニュー
はミックス野菜と小海老のピラフ・野菜入りハンバーグ・付け合わせのキャベツ・アン
パンマンポテト・枝豆・デザートにマラサダ。
お子様ランチと麺メニュー。_c0095925_12212121.jpg

ハンバーグには四種の野菜を刻んで混ぜ ピラフはクッキーの型に入れて丸く成形して
みた。十月十日お腹に居て生まれていたら 五歳になっていた命。今年も傍らに遺灰を
入れたロケットを収めたぬいぐるみを置いて 私だけでひっそりと祝った。

赤子は今日は最後の登校日。行った先でベソベソする事はあっても 朝は必ず幼稚園に
行く!と言い元気に園バスに乗ってくれるのでその点は助かる。

時折赤子が一人っ子なのが可哀想になる時がある。里帰りで姉の子に会えると 兄が
出来たように喜ぶ赤子が切ない。弟妹を作らないのは私達夫婦の勝手な理由からだ。
うちの経済状態では一人が限界・私の持病のせいで 次の出産が危うい・年齢的な
限界など。それらが無かったら もう一人は欲しかった。言ってもせんない事だが。
でもうちには二人子供がいるのだ。今でも。歳が半年違いの姉妹二人が。心の中では
いつもそう思っている。だから旅行やレジャーも ぬいぐるみをいつも連れて行く。
この遺灰の入ったぬいぐるみも 家族だから。

久しぶりに朝~昼まで赤子が居らず家に一人なので 今日は幾分ゆっくりと過ごす。
家事の他録るばかりで見られていなかったドラマも消化し 残った時間で手持ちの
アクセサリーの整理もしてみた。コルクボードにピンで全てのペンダントやネック
レスを挿して飾り ついでに自分が今着けているアクセも総とっかえ。

アンクレットは水晶とタイガーアイ・ピアスはPGフープ・でもってペンダントはヒマ
ラヤ中級水晶・指輪も同じく水晶といった具合。ペンダントヘッドと指輪の水晶は
どちらも同じ専門店で購入したもの。自然のままを切り出したワイルドな形でお気に
入り。でもちょっと手持ちのアクセにも飽きてきたので・・・

最近は 勾玉への熱が再燃しているトコロ。

昔子供のいない頃 手作り出来る勾玉キットを買い夫婦で研磨し手作り勾玉を作った
事があった。それと旅先でタイガーアイと水晶の勾玉ネックレスを買った事も。だが
前者の勾玉は首につけるには重すぎ 後者の水晶は車に飾っていたが 夫は外し忘れて
そのまま車を廃車する為引き渡す。。。そして今 やっぱり一個手頃なサイズのが手元
に欲しいとウズウズしている。
お子様ランチと麺メニュー。_c0095925_12445497.jpg

by wikipedia
勾玉は古墳時代から存在している日本の装身具。一部朝鮮から出土しているようだが
あくまで日本古来のものデス。ハイ。でもってその形はカシューナッツのようなのが
由緒正しい出雲型 先が尖った陰陽マークの片方のような形は現代風とされる。その
形は胎児を表すとも太陽と月を表すとも言われ いずれも魔除けやお守りの意味で
使われていたようだ。しかし古代にはネックレスやペンダントを着けるという概念が
あったのに なぜ長い間日本では失われてしまったのだろう。和服でネックレスを
してるのなんて 織田信長他キリシタンくらいしか見た事無い(ロザリオか)。

根付や簪を見ていると ネックレスやペンダントの類も日本特有のセンスで進化出来た
ろうにと 少し惜しい。管玉と勾玉を組み合わせた古代ネックレスなんて もうなんと
いうか完成系って感じの見事なフォルムだから。ま 鎖国が長く外国の文化はしばらく
入って来なかったからねぇ。

とにもかくにも 道具も限られた古代時代にすでに今と変わらない艶やカーブを出す
事が出来ていた勾玉というものに 魅力をめっちゃ感じる。勾玉を買うなら ここは
やはり材質にも拘りたい。翡翠か瑪瑙がいい。特に赤の縞瑪瑙ならなおヨシ。今週中
にでもネットを夜に徘徊して物色したろ。
お子様ランチと麺メニュー。_c0095925_14461353.jpg

夕食はこの日は 夫と赤子には昼に作った野菜ハンバーグと付け合わせ・味噌汁・切り
昆布と揚げの炒め煮などを出し 私はご飯より麺の気分だったので別メニューに。私は
さば缶そうめんに焼き野菜を食べる。焼き野菜に使ったのは串焼きで余った野菜達。
そうめんのつゆは去年よくやっていたほんだしのCMに倣い たっぷりのほんだし・少し
だけめんつゆ・煎り胡麻・ごま油でつゆを作ってそうめんにかけるというモノ。これが
夏にはさっぱりでとてもウマイ。さば缶を添えて崩しながら食べるのがコツ。ツナも〇。
途中で気付いて梅干しも添え さば同様に少しずつ崩して食べたが 一層ウマイ。

火曜の事。

人が夢を見るのは浅いノンレム睡眠時だという。そしてその浅い眠りの時に目覚めると
すっきりすぐに目覚めるし 夢もはっきり覚えている。今日は丁度そのタイミングで
夢の内容を起きても覚えていた。今日は最近好きでよく聴いているSuchmosのボーカル
が出てくる夢だった。何やら自分の為だけに歌ってくれているというめっちゃ良い夢
だったので 自然に夢の途中で目覚めてしまったのが惜しい。

https://www.youtube.com/watch?v=rI6Hzi6vC-M
Suchmos GIRL feat. 呂布

自分だけの為にこの声で歌ってもらえたら 嬉死にするワ。

ときに今日は一気に涼しくなって 何だか半袖では寒いくらい。赤子の服も薄手の長袖
とレギンスに変えてみた。
お子様ランチと麺メニュー。_c0095925_1446185.jpg
 
今日は帽子もタオルも要らなそうなので 軽装で外を午前中に赤子と一緒に少し散歩。
服が猫毛だらけなのはご愛嬌(笑 出る前にスリッスリされたもので。途中 人様の
玄関先にセミの抜け殻があるのを赤子が発見したので 丁度外に出て来た家のご主人
に許可を得て抜け殻を取らせてもらう事に。そのついでにと 庭で採れた茄子まで
数本頂いてしまった。
お子様ランチと麺メニュー。_c0095925_14532360.jpg

帰宅後は家の玄関の飾り物をちょっと変える。手作りマグネットを飾っている一角に
先日リサイクルショップで見かけて買った可愛いマグネットを三つ追加で飾ってみた。
抹茶のスイーツとバゲット入りバッグのモチーフで リアルで可愛い。だが飾ってから
判明。めっちゃ重い上に磁力が弱いので ちょっと飾っておくと玄関から

・・・・ゴットーン ・・・・ボッテーン

と マグネットが落下する音が(笑 ホムセンでもっと磁力の強い磁石を買い 付け直し
てみようかな。

んな事やってるうちにあっという間に夕方。ちょっと早いがお風呂に入ってしまおうと
思い 赤子の服脱ぎを促す。

友人と電話していたりすると 男の子のママはよくしょっちゅう電話中に膝に乗られたり
抱き付かれたりして甘えられているのが受話器の向こうから窺える。対してウチの赤子は
最近は すっかり私の電話中は甘えて来ない。うるさく「誰から?ねーね?ばあば?」と
聞く事はしても 気が済んだらス~ンと離れていき 好きな事をして纏わり付いて来ない。
なんかちょっと寂しいな。。。まだまだ甘えて欲しいのに。。。なので最近はこちらから
逆に赤子に甘える事も多くなった。ここ数日の私の甘えパターンは
お子様ランチと麺メニュー。_c0095925_14592236.jpg

風呂前の裸にひんむいた赤子を 唐揚げのCMソングに合わせて揉む事。

赤子もお決まりで「唐揚げにしないでー」と叫ぶのがお約束。休日など夫と猫は白々しい
目で見てくるが(笑 赤子との触れ合いの時間だし しかも赤子の肌は特別に真っ白で艶々
で美しいのだ。触ったりブーしたり 頬ずりしたりすると気持ちが良い。

今日も二人でお風呂に入る前に お決まりのモミモミをしてから入浴。

でもって夕餉はご飯・味噌汁・おかずの形態にしようと思っていたが 赤子が棚から
ケンミンの焼きビーフンの買い置きを発見し「これがいい」と言ってきたので 急遽
野菜たっぷりのビーフンにする事に。使う具はもやし・白菜・椎茸・エリンギ・卵・
牛薄切り・水煮タケノコ・カニカマなど。私は二日連続麺類だが 好きなので全然OK。
今日はビーフンと 冷凍しておいた餃子を水餃子にしオマケし夕餉。

麺類を夕食に出すと怒る旦那さんは多いらしい。前には「夕食にパスタを出したら
怒られた。夕食はご飯と味噌汁とオカズって形態じゃないとダメなんだ うち。味噌
汁は特に必ず夕食時に出さないと怒るの」と言う子がいた。

前にも書いたが ウチはぜんっぜんいつ何を出してもOK。そもそも食にあまり興味
も無い夫なので文句も言わないが 万一文句を言ってくるような事があったら

「パスタは昼 ハムエッグは朝食わないといけないってだぁぁぁ~~~~れが決めた
んだあ?夕食で食うと氷河が崩れたり野生動物が一種絶滅したり起こるわけでもねえ
べや!食いたい時に食っていいんだよ。そして調理者である私の采配で全てを決めて
いいんだよ。テーブルの神は私だ。私がルールだ」

と 返す。フライ返しをデコに突きつけながら言う。きっと。でも言えない奥さんは
どうやら多いようだ。それは生家のお母さんの料理や仕来りが大きく由来している模様。
きっちり作る専業お母さんもいれば 仕事をしながら育ててくれて忙しい中作ってくれた
お母さんもいて 専業だけど全く作らないお母さんもいて(笑 様々。でも結婚したらば
奥さんにも合わせてあげんと。

by rim27 | 2015-08-25 16:16 | その他洋食


<< きのこご飯と病院。      バタバタ花火大会と牛串。 >>