人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 13日

葡萄狩り。

んー。またもネットに繋がりにくく、パソコンが
使えない。なので、やむなくスマホから更新して
みるも…

パソコンもギガがもう残り少ないわけで。しかも
スマホからだとパソコンで打った時と表示サイズも
行間も違うから、やりにくい事この上ない。しばし
日記も中止かな。無念。

で、今日は久々に赤子をレジャーに連れて行く
事に。実家のじいじに件のパソコンの事で電話
した時、母上から、毎年買っている葡萄園から
葡萄狩りの開園を知らせる葉書が来ているから、
赤子を連れて行ってはと提案されたのだ。ならば
二人もどうかと誘うと、じいじが風邪で咳が酷いの
で行けないとの事。なので今日は私ら親子三人での
お出かけとなった。今日は夫も何やら従順で用意も
素早く、食器洗いの手伝いまでしていた(笑
葡萄狩り。_c0095925_02585437.jpg
場所はつくば市。我が家からだとほぼ旅行の距離
だが、しばらくレジャーに連れて行ってやってない
赤子は車の遠出に大喜び。この子は酔わないので
助かる。2時間も走らせると、やがて快晴の空の
下に筑波山がお目見え。
葡萄狩り。_c0095925_03041284.jpg
入場すると見渡す限りの葡萄、葡萄、どこまでも
葡萄!赤子は大はしゃぎ。だがお客は他に遠くに
一組しか居なかったので、気を使わず楽しめた。
料金は大人1000円幼児200円で時間無制限。
ただ数種類食べ放題という触れ込みだったが、
一番食べてみたかったハニーレッドが一房も
無かった orz 名前の通り、蜂蜜のような甘さ
だという。。。
葡萄狩り。_c0095925_03144549.jpg
巨峰ならたくさんあるから、まあ巨峰でいいや。
そう思い直して早速収穫にかかる。赤子は夫に脇を
抱えて貰い自分でハサミでパッチンしたのを、夫に
剥いて貰いかじり「おいしー!」と声を上げていた。
果物は直前まで木になっているもの程甘いと聞く。
さらに太陽をたっぷり浴びた方がもっと甘いとも。
ならば袋がけされてるものよりも剥き出しのやつの
が甘いのでは?と思い、そちらを一粒つんで食べて
みた。

レモン果汁かってほど酸っぱい汁が口中に弾け、
耳と鼻と目から噴出しそうになった(笑

少し考えれば分かる。袋がけされてないものの方が
酸っぱいはずだよ。だって甘い=鳥や虫が狙うから
袋入ってんだから。なのでちゃんと袋に入ったのを
食べる事に。レジャーシートの上で食べていると、
地面が大雨のせいでかなり湿ってぬかるんでいる上、
落ちた実や先客の残した皮があるから、混ざり合い
腐敗臭のような匂いが時折する。でも不思議と変な
匂いには感じない。そのうち、あ、ワインに近い
匂いだからだ!と気付く。いずれにせよ楽しい経験
になったが、スズメバチが怖かったのでもう黒い服
はやめよう。

食べた後はうちの分一房、実家に二房土産として
買って園を後にした。
葡萄狩り。_c0095925_03324762.jpg
夕飯作りが面倒だったので、帰りは回転寿司に立ち
寄る。柚子塩で食べるハマチが大変よろしい。一貫
は卓上の藻塩をかけて食べたが、それもまた大変よろ
しい。他には炙りサーモン、あじ、にんにく風味の鰹
タタキ、昆布締め真鯛などを時々夫とシェアしつつ
堪能。赤子は相変わらず寿司は一切食べずにポテト
やらうどんやら。
葡萄狩り。_c0095925_03382180.jpg
シメは茶碗蒸しと迷った末にプリン。プリンで正解。
最近のスイーツはコンビニのも寿司屋さんのもクオリ
ティ高いなあ。ただスイーツって呼び方はなんか
こっぱずかしい(笑 デザートと言いたい。

そして低い木の下をずっと中腰で歩いていたので、
私と夫は今猛烈に腰が痛い。首も…。でも赤子が喜ん
でくれたのでいいや。だが明日は寝坊して、家ん中で
過ごそ。ちょいツカレタ。


by rim27 | 2015-09-13 02:49 | 市販お菓子・その他色々


<< 栗とじゃがいものサラダ。      ニセ玉の甘酢あんかけ&超雨。 >>