人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 19日

たぬきつねうどん。

世間はシルバーウィークとか言っているが、我が家
はいつものごとく何の予定も無し。

土 夫が丸1日仕事
日 夫が同僚とスポーツジム&食事
月 夫が妹に呼ばれて家具運び
火 私が好きにして良い日のはずが、先輩の
  代わりに夫が急遽仕事

…もうね 貧乏だから海外旅行とかは望まないが、
あんまり過ぎる。でも毎年GWもこんなだから慣れ
ているのも事実。ただうちの実家も両親揃って咳の
風邪中で散歩ついでに会う事も出来ず、赤子は連日
運転出来ない私と家に篭りっぱなしになってしまう
ので、それが可哀想。近くに遊べる場所も無いし
パフェでも食べに連れられるファミレスすら無い
から。

そこで赤子には月曜午後にキッズランドに行く約束
をし、私は今日の夜に赤子と夫は留守番で、私だけ
ヒトカラさせてもらう約束になっていた。これで
一応3人全員が1日ずつ自分の時間に充てられる。
が、それも夫の仕事が長引きお流れになって、もう
なんか涙が(笑

そこで思ったのが、

「そうだ、コンビニ行ってノンアルビールとつまみ
買おう」

だった。
たぬきつねうどん。_c0095925_23335990.jpg
私はそのコンビニで買った諸々を後で楽しむつもり
で、夕食は軽めにしてみた。今日はうどん玉が
安かったのであれこれ乗っけたうどん、チンゲン菜
のお浸しオイスターソース風味、いくらとジャコを
乗せた大根おろしの小鉢など。うどんには夫のリク
で油揚げを煮て乗せ、他には赤子のリクでかまぼこ
と揚げ玉も、あとゆでほうれん草と刻み水菜(葱の
代用)なども乗せる。きつねとたぬきが混在してる
うどんになった。私は小鉢2つのみ食べる。チン
ゲン菜の小鉢は前日読んだ『きのう何食べた?』に
出てきた品で、美味しそうだったので作ったもの。
チンゲン菜は中華調味料が実に良く合う。

揚げはたくさん煮たので、明日朝に夫に好物の
いなり寿司も作る予定。

でもって赤子の風呂と寝かしつけを終え夫が
勝手にアプリをやりだした頃、私も盆に色々
乗っけてレンタルブック持って、九畳の洋室に
籠ってノンアル晩酌開始。この部屋は普段使用
していないが、夫婦どちらかが感染症になった
時赤子にうつさないよう、離れて寝る時使う為
ベッドが一つ置いてある。今夜はそのベッドに
どかっと座り、傍らにiPodも置いて容赦なく
ダベる事に。

ノンアルビールのお供は、ミニ包装のキリ
クリームチーズ一個、お菓子のイカフライ
一枚、ささかま三枚に山葵醤油など。ビール
のプルタブを開けてまずは三口飲み、イカ
フライを割ってチビチビ食べ、借りてきた
新刊を読む。合間にささかまもかじり、また
ビール。一冊読んだらiPod聴きつつスマホを
いじり、またマンガ読むのに戻る。

…。

……。

あ、やばい。








超幸せ(笑



こんなんで幸せ感じるってどれだけ安上がり
なんだろう。あとどれだけぼっち気質なんだ。
だが事実なのだ、楽しくてしゃあない。家族
や友人と過ごすのも大好きだが、私はつまる
ところ面白いマンガと飲みもんとお菓子が
あれば人生に満足なんじゃなかろうか(笑 
情けないが割りと真実だ。

と、シルバーウィーク1日目は予定がうまく
いかなかった苛立ちが30、夜の一人晩酌が
楽しいからまーいいやが70、という具合に
過ぎていった。




by rim27 | 2015-09-19 23:17


<< 上司に哀れまれる。      今年もチーズ月見。 >>