人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 08日

金色。

またやらかした、日記の編集と削除の間違い。誤字
を直したくてうっかり編集と削除のボタンを押し
間違えても、エキサイトでは本当に削除する?の
文とはい、いいえの選択のダイアログを出して
くれる。そこで更に間違えてはいを選択しちまう
のは私の自己責任 orz さ、気を取り直し…

昨日の夕方の事。夕飯のドリアの下拵えを終えた頃
赤子が「お空が金色だよー」と教えてくれた。洗面
所の磨りガラスから射し込む光が凄い。あまりに
見事なので玄関外に出て1枚写真を写したいと思い
赤子を誘って外に出てみた。
金色。_c0095925_17483971.jpg
見事な金色。素晴らしい。写真を写していたら遠く
からあそぼー!と声がする。丁度Y君兄弟も外遊び
中だったらしい。
金色。_c0095925_17513904.jpg
外に出すつもりじゃなかったので、赤子の服が赤に
ショッキングピンクの変な服で若干恥ずかしい…(笑
あとY君はやはりお兄ちゃんだ。1つしか歳が違わず
とも年下の子との遊び方をよく知っていて優しい。
男の子もやっぱり可愛い。
金色。_c0095925_09324439.jpg
んで、ドリアはオーブントースターで焼くのが一番。
短時間で熱くさせる為、うちでは1度食材を重ねた
セラミック容器をレンジにかける。猫舌ではあるの
だが、グラタンとドリアだけは舌を焼くほど熱い方
が美味しい。

金曜。やれやれやっと一週間が終わると思いつつ、
今日も赤子を送り出す。その後は朝御飯、家事、
録画のドラマの鑑賞タイムと判で押したような午前
を過ごす(笑

あさが来た、面白いなあ。朝ドラは一回の放送が
短いながらも、毎日やるから小さな楽しみも毎日
出来て良い。もう1つ見ているのは大切に育てた
娘ハナという韓流モノだが、こっちは登場人物が
全員クソ過ぎてもう(笑 誰一人同情出来る人物
が居ない。また金持ちと貧乏がテーマだし、本当
にあちらは必ず格差からの苛めをテーマにしない
と皆納得しないのかな。

と、疑問がありつつも続きが気になって見てしまう
のは、俳優女優陣の演技がうまいから。それに外国
の伝統的な建物などを見るのも楽しい。

赤子の園では英語の授業が始まったらしく、最近
何でも「~は英語で何て言うの?」と聞いてくる。
歯ブラシ、お米、紙、栗。何でも知りたがる。
そんな赤子は韓流ドラマが不思議らしい。私達と
同じ見た目の人達なのに、話している言語は日本
語でも英語でもなく、聞いた事のない言葉だから。
赤子のスタートは、全世界はベビーベッドの上と
親の腕の中の2つだった。そこから始まりお家の
外にも世界があると知り、四歳の今は日本の外に
も世界がある事と、地球の外にも宇宙がある事を
知った。これからも色んな事を知り、その中で
自分がやりたい事を見つけてほしい、

なんて思ったり。



by rim27 | 2015-10-08 17:43


<< 例の法則。      レトロくれよん。 >>