人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 16日

びんちょう鮪の丼。

さあ今日は腹を据えて片付けだ!だがその前に弁当
拵えて赤子の見送りだ!今日は寒さが厳しくないの
でいつもより幾分台所に立つのも楽だ。
びんちょう鮪の丼。_c0095925_14062538.jpg

登園する赤子を見ながら背が伸びたな、と感じ、それ
をきっかけに小さかった頃を思い出した。

赤子は他の子よりも大分大人しい。一人っ子で同年
代と喧嘩した経験も無いからか、実にのんびりして
いて物に拘りもなくとても育てやすいと感じる。だ
それは、四歳になった今現在は…の話だが(笑

一歳~三歳は片付けても片付けても荒らされる部屋、
散歩に行けば暴れ、夜泣きは毎日。帰宅が0時で休み
も仕事で夫も余裕がなく、私もイライラしっぱなしで
辛かった。朝夕通うこの道は小さい頃の散歩コース
でもあり、ここを泣きじゃくり暴れる二歳のお前を肩
に担いでバギーを引き、もう片手には買い袋と脱げ
た靴を持ち、冬なのに汗ダクで歩いたっけ。暴れた
きっかけは、ごみ捨て場にあったガラス片。綺麗だか
ら触りたかったのだろうが、危ないからダメダメね
と言ったら大暴れ。あまりに暴れるので苛立ち「あと
少しで家だ!!暴れたら帰れないだろう!!」と怒鳴っ
た後で、なんでこんなにうちの子は暴れるんだろう、と
泣けてきた。

あれもやっと思い出になったな。しかしキツかったな…
(苦笑 お母さんは多かれ少なかれ、全員この思いをし
ながら子を育てる。だから私だけじゃないんだ、という
思いがあの頃の支えだった。
びんちょう鮪の丼。_c0095925_14363513.jpg
今日捨てるために纏めたのは、猫が粗相した布団や着な
い衣類、それに使わなくなった赤子のプラスチック製
滑り台や手押し車。捨てるおもちゃも、背が伸びすぎて
遊びにくくなったり歩行の訓練に使った物で、いわば
要らなくなった=成長の証。お世話になったねえ、と
思わず声を掛けた。

それらが終わり、昼には酢飯が食べたかったので丼
ってみた。びんちょう鮪をタレに漬けておき、酢飯
乗せたら海苔と胡麻。わさびは漬け込むタレに混ぜて
ある。さっぱりしていて美味。
びんちょう鮪の丼。_c0095925_10271883.jpg
ちなみに朝は赤子の弁当の余りを詰めたミニ弁当だった。
大きさは手の平の半分程度で、ご飯は三口分。余った量が
これだけしか無いのでどうしようも無く、食べて五分で
速攻空腹になるが(笑 昼まで我慢。今日の赤子弁当の
中身は、メインは鶏の塩麹焼き。

赤子の帰宅後は手洗いと着替え、着替えた服の洗濯を終え
おやつを出す。我が家はおやつは飴、ポッキー、グミなど
甘いのと、焼き海苔、枝豆、煮干などを組み合わせて皿に
盛る。今日のおやつメニューはくまモン味付け海苔と冬の
口どけポッキー、アーモンドと小魚の袋1つ。食べ終えた
ら自転車の練習がしたいというので外に出たが、近所の
雑貨屋の駐車場にいたお客さんを見た赤子が

「あ、おばあちゃんがお買い物してるよ!

とデカイ声で叫んだ。背筋が凍る。。。なぜなら、買い物
袋下げた女性は割烹着でショートヘアで後ろ姿は老けては
いたが、多分三十代だから。。。赤子にはそう見えたの
だろうが、言われた人からしたら失礼極まりない。咄嗟に
雑貨屋の倉庫でビール瓶片付けてた店のじいちゃんが目に
止まったので

「おばあちゃんじゃなく、おじいさんだね。それと買い物
じゃなく、お店の片付けしてるんじゃないかな」

と言う。一瞬おばあちゃんというワードに背中がぴくりと
した(ように見えた 笑)女性の耳にも届き、じいちゃん
本人は倉庫の奥に消えて聞こえず、丸く収まった。そし
赤子がこれ以上何か言わないように風のような速さで店
に入り、用も無いのに菓子やツナ缶を買う。全く子供の口
とは時にとんでもない事を言ってくれるので、焦る(笑

で、これまたいつものように赤子と自分二人でお風呂と夕
食を終え明日の登園用意をして、部屋を片付けて赤子寝か
せ、やっと一息。夫は直後に帰宅するんだが…その頃が
一番部屋は片付き用事も無く私も寛いでいるので、夫は
知らないのだ。
びんちょう鮪の丼。_c0095925_12170927.jpg
夫が帰る数分前まで、こうだった事を。これを片付けて
リセットしてはまた繰り返され、赤子の帰宅後から寝る
まで割りとやってる。でも夫が見るのはこの風景では
無く、のんびりスマホいじったり本読んでる私なのだ。
絶対大変だとは思ってない。

納得いかねぇ。まさにこんな時の心境表すのに、故
阿藤海の

なんだかな~!!!

を使うに相応しい(笑 まあ別に知らなくてもいいのだ
が、世の旦那衆も割りとそうじゃなかろうか。嫁は時に
仕事まで終えて帰宅し、子供の世話と家事と同時進行で
やって、旦那さんが帰る頃は部屋は綺麗で食事が出来て
いる。自分が帰宅するまでの間、嫁は戦場みたいだと
分かって欲しいものよ。とかふと思う。
びんちょう鮪の丼。_c0095925_12244396.png
不破くん京也さんカイト君のイベントがあらかた終わっ
てしまい、音羽さんは楽しみにちまちま進めてるので、
あまりアルバムが埋まっていない桐島さんと神崎くん
のクエストを進める事に。ここ数日の猫の毛混入亭で
は辛い料理とポトフを出している。レシピが増えるの
もいいんだが、アルバムスチルありのイベントを増や
して欲しいなあ…。


by rim27 | 2015-12-16 14:02


<< したらばのパスタ。      豚のキノコ生姜ソース。 >>