人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

夜半にチューシュー作り。

本日はRちゃんとリサイクルショップに買い物へ。アクセ
や服、着物にバッグ、果ては使いかけの香水まで売られ
ていて、ラインナップが面白い。子供服も未使用品が
多数あった。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_01534965.jpg
が、可愛い服はあれど難点は一点モノな事。これのワン
サイズ上が欲しかったが無いので、似たようなサイズの
大きいものを探し、他は可愛い缶バッジ、赤子用の財布
などを購入。赤子は私や夫から貰った小銭や集めたカード
(イベントで作った子供免許証やお菓子のおまけカード類)
を財布に大切に入れているが、その財布が正直子供向け
じゃなく渋かった。懸賞で私が当てた牛革の小銭入れで
おっさんぽいので(笑 明日からは可愛いピンクのボア付
に変えてやろう。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_02032032.jpg
その後は近くの回転寿司でランチ。一貫ずつシェアした寒
ブリが脂が乗っていてウマイ。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_02044208.jpg
真鯛もかなりウマイ。他には中トロ、酢ジメ鰯、うに軍
艦、茶碗蒸しなど堪能。さらにお寿司屋さんのカフェ
コーヒーを発見したので、Rちゃんとともに頼んでみた。
寿司の終わりにコーヒー。悪くない、アリだ。しかも
150円でしっかり美味しい。この店はカフェコーヒーだけ
じゃなくデザートも充実しているので、ある意味困る。
コーヒーのついでに焼きプリン取ってしまい、それも
かなり美味しかった。帰りは園に連絡を入れておき、今
日はバス乗り場ではなくRちゃんの車で園に直接赤子を
お迎え。そのままRちゃんに乗せて貰い家路に着いた。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_11515399.jpg
帰ったらいつものように着替えて手洗いしおやつタイム。
ハーベストのチーズ味を買ってあったので出してみたが、
赤子に不評…。どうやら他のハーベストよりもかなり甘さ
が控えめで、むしろしょっぱめの味なのが違和感らしい。
大人はワインとかにも合わせられるような味で、かなり
美味しいが。その後はKから電話が来たので赤子にトム
ジェリを見せておきしばし話し、終わったらお風呂、
その後は夕飯。今夜の夕飯は私と赤子は軽めにお蕎麦。
冷たい蕎麦に揚げ玉、刻み水菜、赤子のリクでカニカマ、
温泉卵を乗せて食べてみた。夫は幼なじみのY岡さんが
赤子に不要のおもちゃを下さるそうなので、会うついで
に外で食事。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_12014161.jpg
赤子を寝かせ夫の帰りを待つ間に、冷蔵庫からこんな物
を取り出してみた。モノはアメリカ産豚肉ブロック。
これは明日ラーメンを作るので、その具にする為チャー
シューを拵えるのに買っておいた品。明日の作業を簡単
にするのに、手間の掛かるチャーシューは今夜のうちに
作ってしまうという算段。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_12054201.jpg
まずは軽く表面を焼いたら、煮汁の鍋にどーん。煮汁の
中身は生姜、醤油、砂糖、味醂、市販のやき鳥のタレ、
日本酒。あとは落し蓋をしてひたすら煮る。でも普通の
鍋で肉の煮込みは矢張作りにくい。圧力鍋なら時短にな
るだけじゃなく、肉の繊維も柔らかく仕上がるから。が、
無いので根気よく煮る。いい加減ボカーン!となったら
怖いとか言っないで、ちゃんと圧力鍋買わないとな(笑
夜半にチューシュー作り。_c0095925_12094753.jpg
1時間~1時間半ほど煮て取り出すと、割りといい感じに
煮上がっていた。筋はぷるぷる、肉はしっとりで臭みも
無い。これならラーメンにも合うはず。

夫の帰宅後テレビをザッピングしていたら、懐かしいテレ
ゲームを特集していたので、夫婦でお茶を飲みながら
見入る。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_12190540.jpg
そして盛り上がる。もうパラッパラッパーとかストⅡ、
バイオなんてわしら夫婦どストライク世代だもの。テレ
ビでは私ら世代よりうんと若いHey!Say!JUMPの子達が
トライしていたが、やっぱバイオの1は一番面白かった
なあ。。。強烈に今やりたい。リメイクじゃなく、これ
をやりたい。私は屋敷のマップ今でも描けるくらいやり
込んでたから。赤子も今はまだおばけ怖い~、と暗がり
を嫌がっているが、私に似ていたらホラーゲームが好き
になるはず。

「あと3年もすればあたしも怖いゲーム楽しんでた年頃
なるから、ケイもバイオやるようになるかな。台所に
居たら、リビングでゲームしてるケイに、ママ~ハーブ
(バイオの回復薬)が無いよ~、とか、ショットガンと
ハンドガンどっちがいいかな~、とか呼ばれるよう
になるわ~♪」

とか言っていたら、夫に苦笑された(笑 よく子供と一
に野球がしたいとかピアノや楽器を演奏したいとか
あるが、バイオやりたいはなかなか無いわな(笑 無論
赤子次第でやりたくないなら全然やらんで構わないが、
もし好きなら、マグナムの隠し場所もスピネルの在処
も他の裏技も何でも教えてやろう。
夜半にチューシュー作り。_c0095925_12293766.png
本日のときレス。ライブで流れる曲が頭に焼き付いて、
鼻歌で歌ってしまう。彼らの曲が着うたになればいい
のに。公式でコーエーさんが有料の着うたサイト作って
くれないだろうか。




by rim27 | 2016-01-15 23:50


<< スペース☆ダンディ おやじさん...      子。 >>