人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 12日

カレーナポリタンと鯛色々。

野菜が高いわ~…と、THE主婦という愚痴を脳内で漏ら
しながらピーマンをカゴに入れる。ピーマンは赤子が
好きで食べる野菜のひとつなので割りとしょっちゅう
買うが、私も赤子も特に好きな食べ方があり、それは
焼きそばやスパゲティのアクセントにする事。あの苦
味と匂いは、油っぽい麺に良く合う。

そこで頭にスパゲティ+ピーマンと思い浮かび、次々と
水煮マッシュルーム、ベーコンと浮かんで最後にカレー
が浮かんだ。その組み合わせは大昔、東京タワー内の
レストランで食べたカレーナポリタン。何十年ぶりかで、
あのカレー粉味のスパゲティが食べたい。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_12590293.jpg
作り方は今回はCOOKPAD内のピリ辛が美味*カレー・
スパゲティのレシピを参考にさせて頂き、具は少し本家
と変えてある。なので調味料などの配分や種類はここで
は記載せず。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_13022858.jpg
うまい!うまいが痛恨の粉チーズ買い忘れ ○| ̄|_
あったら何倍も美味しさが増したのに。。。でもこれ
も充分良い味。ドライな仕上がりにしたいので、わざ
と茹汁は加えずに炒めてみた。子供も好きな味で、
赤子も珍くお代わりをしていた。この日はこれと
クリームコーンとホイップで作ったポタージュ、
スモークサーモン、水菜、トマトのサラダで夕飯。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_21261307.jpg
相変わらず赤子は家に帰るとどうぶつの森を一緒にやり
がるので一括でローンを返済し、一部屋増やし一階は
の好きな家具満載の自室、地下はハニワだらけの風
呂場、二階を小さな病院にしてみた。こじんまりして割
りと良い感じに仕上がり満足。手前左は待合室、右はト
イレ、奥右は診察室、奥左は薬棚と受付。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_21312083.jpg
赤子と夫が風呂に行ってる隙に、看板も作った。ああああ
楽しいいいいいい(笑 やっぱり私はこの世界が大好きだ。
ちなみに判読出来ない細かい文字部分には、3時以降は隣
の大きな綜合医院に電話して下さいの旨と、番号が書い
てある。じゃないとうちの赤子が休む暇が無いから。
とか、こんな小さな部分にもリアリティを持たす(笑

して、夜の事。鼻水が止まらず痰が絡んだ咳が出始めて、
みるみる私の調子が崩れだした。そこで食器洗いや風呂の
湯を抜くなど終わったら、先に休ませてもらう事に。こう
いう時夫は必ず「休みなよ、オレがケイ見ておくから」と
言う。有り難いが後々、これが私の首を絞めるわけで(笑
辛抱たまらず床に入り、ときレスをやるもチャレクエの途
中で寝入ってしまったらしく、朝まで起動したままだった。

翌日、9時近くに起きリビングに行ったら、先に赤子と夫
が起きていた。夫は『女房を休ませて代わりに子供の面倒
を見てやるイクメンな俺様素敵』という爽やかな顔をして
こちらを見てくる。ただその部屋は、床にありったけのク
レヨン、ほっぺちゃん人形、髪飾りが散らばり、洗濯籠か
らは汚れ物が溢れて靴下が漏れ落ち、昨夜片付けて寝た流
台には汚い皿、コップ四個、チョコだらけの盆、テーブ
ルの上には漫画、お絵描きした紙、お菓子くず、お菓子の
箱、夥しい数の丸めたティッシュ。

何もかも出しっぱなしでやりっぱなし、ただ子供の相手を
るだけ。そんな育児ならアホでも出来る。育休取って不
してた某議員よりはマシだが(笑 結局私が数時間でも早
休むと、皺寄せは全部私に来て余計大変になるだけだ。
休まずに死にそうになりながら寝込まず過ごすか、後で
100倍大変になるのを覚悟で寝込むかの、地獄の二択
しか無いわけだな、うん(笑
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_21360420.jpg
朝食を作りながら、せめてテーブルと床だけはマメに片
してと懇願したら、「だってすぐ物が置かれるじゃん、
ケイが何かしらいつも引っ張り出して来るから、片付け
てもキリが無いんだよ」と返る。うん、だからそれな?
私ら主婦はずーーっと片付け続けてるんだよ。体調が悪
かろうが疲れてようが。だからあんた帰った頃テーブル
も床も綺麗なんだよ。やってんだよ延々。と、いうのを
ややマイルドに伝え、朝ごはんをなんとか作り食べた。
朝は肉入りきんぴら、鮭、だし巻き。

その後は洗濯。毎日してもしても、夫が持ち帰る作業着
が厚手で嵩張るのですぐにカゴが一杯になる。なんとか
終えたら次は掃除機がけ。ふらつく体で掃除機を掛け
ながら、「こんなの阿闍梨様に比べたら全然楽なんだ」
と自分に言い聞かせる。今週のクレイジージャーニーは
苦行を達成した阿闍梨様がゲスト回。それはもう壮絶な
修行内容だった。あれに比べたらマシだと思わないと
やってられない(笑

そして自分の病院に行く暇もなく、午後からは赤子の歯
科治療の付き添いと、買い出し。シャンプーなどの日用
品も無いし、夫では分からないから私が行かないと買え
ない。ただ夫は、私が早死にしたらやっていけないよな
絶対…。まだ小学生とかのうちから、赤子が夫の面倒を
見るようになるだろう。そんな事絶対させられない。
さりとて夫は教えてもやれない人だ。だから生きよう。
夫の為にじゃなく、夫のせいで赤子が、青春を父の面倒
ばかり見て終わる事が無いように、そっちの為に(笑

歯医者の方は今までの定期的な歯科検診の時と同じく、
全く泣かず騒がず。この辺は私の幼い頃にほんに似て
いる。だが眼医者だけは駄目で泣いて嫌がったのだが、
それも同じ。赤子も眼医者だけ泣く。口は平気だし注
射針もへっちゃらだが、眼球に迫り来る器具にだけは
今でも怖さがあり、結果私は目薬も苦手。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_16542187.jpg
写真は歯医者の先生にもらった試供品。市販されてる
のをあまり見ないが、これから発売なのか、それとも
菓子売り場ではなくオーラルケア用品の売り場にある
からか。いずれにしても普通のチョコよりはいいかも。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_16562376.jpg
大人しく歯医者で治療を受けたご褒美に赤子が選んだの
は、ぷりんのぬいぐるみ。隣のスウェットはずーーっと
探していても無くて、偶然入ったドラッグストアで一着
だけ残っていたのを発見し歓喜しながら買ったもの。
子供用120サイズのスウェットって、どんなに探しても
無くて困っていたのだ。子供服売り場にあるのはペラ
ペラのパジャマかお洒落パンツで、膝回りがゆったり
して寝やすいスウェットがなぜか無い。あと寝冷え防止
にカバーオールもでかい120サイズを作って欲しいが、
無いんだよなー( ;∀;) 
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_12382582.jpg
買い出しでは、鯛のサクとアラが安かったので、アラは
アラの味噌汁にしてみた。身は刺身に、それと鱈のすき
身も安かったので、赤子がまたお魚フライ食べるとリク
して来たのでフライで昼に出す。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_12404051.jpg
めかじきより身が崩れやすいのが難点だが、やっぱり
衣はサクサク、身はホクホクふわふわで美味しい。
ただ私は鼻が詰まりまくっているので味覚がバカに
なっており、うまいもまずいも無い。ただの衣と魚で
しか無かった。。。
カレーナポリタンと鯛色々。_c0095925_20291037.png
本日のときレス。歯科で疲れたのか赤子が夕方寝入って
しまったので、チャレクエをやってみた。いつもならば
十回もやれば一回くらいは激レアが来るのに、今回は
二十回やってもチョコの量り売りが来ない(´・ω・`; )
いらない解きには山と来るのに、欲しいなと思う時に
限って来ないもんなのよなぁ…。


by rim27 | 2016-02-12 12:47


<< 土日の熱。      めかじき照り焼き。 >>