人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 14日

土日の熱。

土曜の事。昼寝の習慣は入園後無くなったが、まだ
時折疲れたりすると休みの日などうとうとしだすので
、そんな時は無理に起こさずにおく。が、二時間とな
ると些か寝すぎだろう、と布団を掛けて寝かせておい
た赤子の様子を見ると、肌が熱い。あちゃ~…発熱して
いる。一度起こして体温計を挟んでみると、8度ある。
土曜の夜に出さず、金曜に出ていたならば病院に行く術
もあったのに、と嘆いても始まらない。出物腫れ物所
構わずと言うが、発熱もまた然り。

こども救急ダイヤルに電話し詳しく病状を話すと、今は
何も出来ないから様子見で、との事だった。インフルの
予防接種もしているがかからなくなるわけではなく、
どのみち12時間以上置いてウイルスが採取出来るまで
増えないと検査のしようもない。だが私も似た症状で、
体の痛みが無いから多分風邪の方だろう。とにかく麦茶
やいちご牛乳など飲料を与え、柔らかい服に替えてトイ
レに行かせてからもう一度寝かせた。少ないながらも
飲み物が飲めて、排尿が出来ていればまだ大丈夫とは
言われたが、やはり子供の病気による変調は心配が
募る。

夜7時~夜11時頃まではバタバタしていたが、昼の
うちに作っておいた米と鯛のアラ汁などがあったの
で、急いで解凍した豚ロースを焼くなどして夫に
食を食べさせる。私は刺身の用意もあったが、赤子
の世話があった上私自身も具合があまり良くなかっ
たので、夕食は食べず仕舞いとなった。いつも食べ
ないなど有り得ない私が夕飯いらないなんて、こ
は相当だ!世界の崩壊の予兆か!と思ったのか(笑 
夜中コンビニに行くと行って出ていった夫が、甘い
物を手に戻ってきた。夜自分が赤子の側にいるから
りむは別部屋で睡眠取なよ、あとこれ食べな。と渡
してきたのはセブンのガトーショコラ。
土日の熱。_c0095925_23244663.jpg
がっつりメシは入らないが、これなら食べられそう。
なので有り難く頂戴し、別室で休む。今回はなんとも
タイミングが悪く私の変調、赤子の歯科予約、赤子の
変調が起こり私が医者にかかる時間が無かった。月曜
まで赤子優先に動かないとならないので、それまでど
うか私が悪化しませんように、と神頼みしながら就寝
した。しかしこの新発売のガトーショコラ、美味しい
がめっちゃ甘い。

で、眠気が来てうとうとしていたら、幼児の泣き声が
聞こえた気がして跳ね起きる。急ぎリビング(濡れタオ
や飲み物の用意がしやすいので、二人はリビング
布団で就寝)に行くと、赤子は寝ており夫は本を読ん
いた。赤子は泣いていないというので、外の野良猫の
声だったらしい。私自身も微熱からのだるさと鼻づま
りでその後なかなか寝付けず。

起きて赤子の熱を計ると7度まで下がり、元気。朝食を
三口食べココアを飲んだら、小麦粉粘土で遊びたいと
言われたので付き合った。日曜は私も赤子も診療を受け
たところで解熱剤しか渡されないだろうから、何も出来
ない。ハー~。子供が出来るとこれがキツい。子供も自
分も病気だが、母は母を休めない。頼みの夫は月曜から
仕事で居ないし、実家には感染症を持ち込めないから応
援も頼めず。世の母親って何もかもを背負わないとなら
ないものなのに、私みたいな体が元から弱い人間がなっ
てしまい、やはり間違いだったのでは。

とか考えるが、考えたってもう遅い。とにかく熱が下が
るまで必死にやるしかない。夫は日曜は洗濯干し、食器
洗い、赤子の遊び相手をやってくれて、私は合間に布団
に横になったり赤子の遊び相手を代わったり、食事の支
度をしたりした。
土日の熱。_c0095925_10525389.jpg
赤子が昼の元気な間は、いつものようにどうぶつの森も
起動。まだとたけけさんに会った事が無い赤子をライ
ブに連れていったら、赤子から「ママ、とたけけさんに
あったかいんだからあ~歌って下さいと頼んで」と言わ
れる。ごめんそういうリクは聞いて貰えないんだ(笑
なので私のリクでアーバンけけを演奏してもらう。この
曲がかっこよくて一番好き。
土日の熱。_c0095925_10541381.jpg
夫と赤子にはご飯を食べさせたが、私はやっぱり食べた
くない。なので朝はファミマで買ったミルクティーを
飲む。凄く香りが強くて、喫茶店で飲むのと変わらない
クオリティだ。最近のコンビニ物のコーヒーや紅茶は
なかなか侮れない。夫は夕方からはどうしても仕事を
休めないので出掛け、私は赤子としばし寝たり、絵本
を読んでやったりして過ごす。

でもって夜は私も赤子もさほど食欲が無いので、冷たい
蕎麦(夫には海老天付き)と、鉄火やかんぴょうなどの巻
き寿司、サラダをスーパーで買って済ませた。赤子は
元気なままだが、月曜は大事をとって私共々病院に行か
ねば。にしても、母も子も揃って体調を崩すとは、とん
だバレンタインになってしまったわい。。。
土日の熱。_c0095925_18314735.png
何万回やっても貰えなかった量り売りマシンを、やっ
との思いで一個ゲット。疲れた(笑 あと6人分のクエ
ストこなすのまではとても無理なので、不破君と京也
さんのみ見る事に。
土日の熱。_c0095925_18340058.png
一番の推しメンは不破君だが、イベントに関しては京也
さんのが萌える。可愛い。



by rim27 | 2016-02-14 18:05


<< 風邪二日目。      カレーナポリタンと鯛色々。 >>