人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 05日

こども科学館&海遊び。

昨夜の事。いい加減赤子をどこも連れていってあ
げられていないので、夜に夫と明日は少し遠出し
ようと話し合う。そこで気になりながらも行く機
会が無かった某所のこども科学館に行こうと言い
合った。が、また夫の急な出動要請で潰れたら最
悪だ。なので明日はレジャーだよ!とはっきり赤
子に言えないのが辛い。それでも赤子が何やら夏
祭りで買った光るブレスレットのスイッチを押し、
私は海の女王~などと一人芝居を始めたので、恭
しく

「ではいつか、女王様の力で綺麗になった海を見に
参りましょう」

とフラグを立てておいた。科学館の先には海岸がある
ので、ついでに寄れたら喜ぶだろう。
こども科学館&海遊び。_c0095925_18334907.jpg
翌朝は晴れだし夫の職場からも緊急出動の要請も入ら
ない。やっと赤子に今日海に行こうと告げ、車に乗り
込んで出発が叶った。一時間ばかり走ったとこで飲み
物やおやつも買い込み、準備万端。と思ったら…何も
無い山道に入った途端に赤子が「うんちしたい」と
言い出す。幼児とのお出掛けはこれがあるから。。。
さっきコンビニ行った時トイレはいいの?と確認した
でしょ!と言ったが、出物腫れ物所構わずという言葉
があるように、そう都合良くはいかない。赤子も謝っ
て次は必ず早く言うと約束したし、一刻も早く次のコ
ンビニを夫にナビ検索してもらい目指す。が、着いた
らリサイクルショップになってる上にそれすら閉店し
てるし ○| ̄|_

赤子に「大丈夫?!もうすぐだからね」と声を掛け
と、うん、とは返ってきたが、やばいピンチそう。
だって眉間に人差し指当てて古畑任三郎みたいに
なってるもの(笑 だが山の道は店が全く無く、唯一
あったのはカントリークラブ(ゴルフ場)。夫に入って
と頼んだが、夫は私の指示に「だって会員でも無い
しコース使わないのに、入ってトイレだけするのは
悪いだろう…」などとボンクラな事を抜かした。
この時の私の心境は、SATに指示を下す長官だ。夫
を睨み

「今は有事だ!全責任は私が負う!突入しろ!」

と怒鳴った。便所行った後でなら、怒られたら私が
ナンでも謝るし、コース五十周位して玉も打ちま
くってやらあ。だから今は何より早く赤子をトイレ
に行かせてやりたい。だがカントリークラブの方も
無下にはしない。事情を話したら快く案内して下さ
った。旦那は昔買ったゴルフセットまだ持ってるの
で、恩返しに必ずまた来ますだ。
こども科学館&海遊び。_c0095925_18500604.jpg
かくして無事にトイレが済んだら、また一時間走って
こども科学館に到着した。規模は小さいが、ドライブ
のついでに気軽に立ち寄るのに丁度良い
こども科学館&海遊び。_c0095925_18533607.jpg
赤子も私も気に入ったのは、この地味なぐるぐる装置。
単に乗ると独りでに回るだけ(笑 だが妙に楽しい。
とは車の運転シミュレータがあったので、夫に教えて
貰い意気揚々と乗り込んだ。初めはスイスイ走行して
いたが、2度目の角で路肩に停まっていた車に派手に
ぶつけ、画面に『こうつうじこだよ!』と赤い文字が
出てヘコむ(笑 現実だったらヘコむじゃ済まない。
警察呼ばれてる。
こども科学館&海遊び。_c0095925_18574803.jpg
科学館を出たら更に40分走り、海に到着。今日は
暖かく遊んでいたら額にうっすら汗をかいたので、
私は途中半袖で過ごしたくらい。出掛けやすい陽気
で良かった。テトラポットの上で自販機で買った
温かいコーヒー飲みながらごろ寝し、空を見ると
たまらなく気持ちが良い。あ~海辺に別荘欲しい。
こども科学館&海遊び。_c0095925_19015379.jpg
新築は無理でも、この有り様にまでなったら私ら
も買えるかも知れない。黄金伝説みたいに廃材拾っ
て直したら、一年後くらいはそれなりに寝泊まり出
来るんじゃなかろうか(笑
こども科学館&海遊び。_c0095925_19040724.jpg
そして恒例のビーチグラス拾いも。君はまだ割れたて
だね。あと数十年ここで揉まれ、丸くなった頃にまた
いに来よう。
こども科学館&海遊び。_c0095925_19052697.jpg
君はそろそろイイ感じだ。うちにおいで。とかやって
るとほんっっとストレス解消になる。楽しい、無限に
やってられる。でもこれ腰が痛くなるんだ。今年から
は赤子も参戦し、ちゃんと無数の貝の破片からビーチ
グラスを見分けて拾えるようになった。フフ、趣味に
関する英才教育はバッチリだ(笑
こども科学館&海遊び。_c0095925_19090138.jpg
貝もグラスも結構拾ったので、まだ明るいうちに帰路
に着く。ゴザも一瞬拾おうか迷ったが、どうせ持ち帰
っても絶対持て余して捨てるよ。という天の声が聞こ
えた気がしたので思い留まる。

で、海沿いに来たのだから海の幸が食べたくなるのが
人情なのだが、これがここらだと叶わないのが辛い。
前回行った日記にも書いたが、看板はたくさんある。
刺身定食とかはまぐりとか書いてあるが、潰れている
のだ。海辺はとにかく廃墟だらけで営業してる店が無
いし、すぐに市内に入ってしまって、すると途端に飲
食店が見えだすがチェーン店ばかり。
こども科学館&海遊び。_c0095925_19250476.jpg
で、こうなる(笑 だってあるのは延々すき家、KFC、
ラーメン、マックなのだ。いやカマンベールてりたま
食べてみたかったからいいのだが。作りたては温かく
て美味しい。でも車内で食べてはいかんな。手も口も
べっとべと。

帰宅後は、運転していた夫が一番疲れてヘトヘト、次
に私もヘトヘト。だが車内で寝た赤子だけが物凄く元
気という状態。仕方無いから夫を寝室に寝かせ休ませ
る事にし、私が赤子の相手をする。相手をしながら海
に履いていった靴を三人分洗い、砂が付いた服も三人
分洗濯し干す。フー…。
こども科学館&海遊び。_c0095925_19303143.jpg
赤子と一緒に今日の収穫の砂を洗い落として鑑賞して
みた。上が夫、右が赤子、左が私の獲物。一番大振り
で綺麗な青緑のグラスを赤子が拾ったので、凄いと
誉めると「ぐらす拾うの楽しい、宝石みたいね」と
返ってきた。いい~ぞお~!さすがわしの子じゃ!
お前にもこの良さが分かるか!と嬉しくなる(笑

で、私の拾ったグラスの中に茶色に見えながらどう
にも茶色じゃない、判断がつかない色の物があるの
を発見。厚みがかなりあるのでなかなか光に透けない
が、赤に見える。赤だといいな。だってレア中のレア
だから。そこでトイレに起きた夫に相談し、白熱灯に
翳してもらい、私がカメラ撮影してみた。結果…












こども科学館&海遊び。_c0095925_19363434.jpg
.゚+..゚☆赤(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター!!!!☆.゚+..゚

赤は5000個拾って一個の確率。これは紫に続く
のレアグラスコレクション入りだ。やったー!!!
夢の赤グラスを手に入れたから、次はビー玉グラス
だ。ビー玉浜辺に蒔いて数年後また行けばビーチグラ
になっているのを拾えるが、マニアとしてはそれは
足りない。というかそれにはロマンが無いのだ。だ
らやっぱり偶然に自分の目で見つけて拾いたい。と、
私も赤子も科学館と海遊びのレジャーに大満足。夫も
腰痛ながらも赤子が喜んでいたので、やっぱり満足。

夫は昨夜の仕事でもかなり体力を使ったし、今日は計
五時間半運転していたから、相当疲れている模様。夕
食に呼んでも起きられずにずっと寝ている。なので
夜もそのまま赤子と二人、簡単にキノコと鶏でスパゲ
ティーを作り食べてお風呂に入った。赤子もやっと
たので、ここからはやっと私の時間。濃い青、黄色
紫に続いて赤のグラスもコレクション入りしたので、
それらをコーヒー飲みながらニヤニヤと眺めている。
私にとって元がただのガラスのこの子らは、ダイヤ
より価値がある。



by rim27 | 2016-03-05 21:27


<< 休日たまごサンド。      おひなさん。 >>