人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 24日

野菜ビーフンと輪ゴムブレス。

さて今日から春休み。お弁当作りを始めとする登園
と送り迎えから解放されるのは嬉しいが、反面朝から
まで赤子とがっつり一緒。というのを見越して数日前
ら塗り絵、輪ゴムブレスキット、黒ひげ危機一髪など
ちまちまと遊び道具を買い集めて貯めていた。それを休
み期間中総動員して赤子の遊びに付き合う所存。

昨夜から実家に来ている例の親戚は、今日は東京の友人
と会い東京観光をするそうなので会いに行かずに済んだ。
特に予定も無いので朝はゆっくりご飯を食べ、洗濯と掃
を済ませたらお散歩、帰ったらおやつとのんびり過ご
す。今日のおやつは煮干し三尾、枝豆あられ、落花生、
ファミリーサイズのmeijiミニチョコが二個。午後は寒く
なって来たので家から出ずに遊んで過ごした。
野菜ビーフンと輪ゴムブレス。_c0095925_22382252.jpg
我が家はぜーんぜんまだ勉強に関する事はうるさく言っ
ておらず、幼稚園で習ってきた事の他には一切家では
教材もやらせておらず、幼児教室なども行かせていない。
今の時代は幼稚園から習い事は普通なようだが、今はま
だ遊び重視でいい、というのが私の考え。ただ春休み中
時間がたくさんあるので、二つだけ目標を立てた。それ
は数字のうち苦手な8が完璧に書けるようになる事と、
補助付き箸をやめて普通の箸で綺麗な持ち方が出来るよ
うになる事。
野菜ビーフンと輪ゴムブレス。_c0095925_22480766.jpg
夕食は、今夜は野菜のみをたっぷり入れたビーフン、昨
夜のゆで豚の残りでサラダ、それと夫には肉まんを一個
おまけ。野菜を入れたビーフンは赤子も好物だし、簡単
なので春休み中にもう一回くらい作ろうかな。

夫の帰宅後は、私が洗い物や明日の夫のお弁当の下拵え
などしている間、夫に赤子の遊び相手をしてもらった。
買ってあるオモチャを入れた引き出しから、適当に選ん
で遊んでもらう。ゴミまでまとめて、さーて二人して何
して遊んでるのかな~と覗いたら
野菜ビーフンと輪ゴムブレス。_c0095925_22560769.jpg
輪ゴムブレス作ってた。こういう作業に関しては、私よ
夫ははるかに器用でうまい。私は買ってはみたものの
実はこれの編み方を知らない。夫は裏面の説明を見なが
ら赤子に一個ブレスレットを作り終えていた。一度覚え
たら簡単だよ、とは夫談だが、私は「絵を描いたり粘土
細工なら好きなんだけど、このブレス作りは手芸に近い
からなぁ…。実は買ってはみたけど作れる自信無かった
んだよ」と返した。そして冷蔵庫からお茶持ってきて
リビングに帰ったら
野菜ビーフンと輪ゴムブレス。_c0095925_22581803.jpg
隣で夫の編み方を見ていた赤子が手順を覚え、一人で
編み始めた。そしてあっという間にブレスレット一本を
編み上げ私にプレゼントにくれた。
野菜ビーフンと輪ゴムブレス。_c0095925_23031484.jpg
やだ超嬉しい。赤子から貰った初めての手作りプレゼン
トだ。私の腕にも丁度良い。涙目になりながら赤子を抱き
お礼を言ったが付けられない。だって切れたら嫌だから。
なので考えた挙げ句玄関の手作りマグネットを飾っている
ボードに下げて飾る事に。夫に「神棚みたいな扱いだな」
と笑われたが、ああ神棚だよ。柏手うって拝みたいくらい
だ(笑 でもって、四歳の子供にも出来るんならあたしにも
簡単に出来んじゃん、と思いトライしたら、輪ゴム三本目
でいきなり間違い、夫に静かに「後は頼むのだ」とバカボ
ンパパの口調で器具を手渡し、トイレに立った(笑。私は
やっぱり手はとことん向いてないのだな。。。

トイレ&歯磨きを終えリビングに行くと、夫と赤子が半分
つ編み上げたブレスレットも出来上がっており、それも
にくれるという。なので赤子が全て編んだものは飾り、
夫と赤子で編んだ三本目は有り難く貰い腕に付ける事に。

以前Eテレで大人向けの輪ゴムブレスの講座をやってい
たが、それはゴムの色をシックな色使いにしたり天然石
のチャームを飾ったりして、かなりアクセサリーとして
のクオリティも高かった。もう一度ちゃんと編み方を取
得し、石のチャーム付きブレスを作ってもいいかも。あ
とこれ腕毛もっさりある人は痛いだろうな(笑 
野菜ビーフンと輪ゴムブレス。_c0095925_23250405.png
本日のときレス。くじでラクサなる料理レシピゲット。

して、姉ともLINE中に言い合ったが、ポムポムプリンの
床が、ついこの前貰った猫カフェシリーズの床とほぼデ
ザインが同じなのでつまらない。似たりよったりの家具
や床ばかり増やさないで、なんかもう少し代わり映えす
るもの欲しいんだが。あとそもそもチャレクエ家具の入
れ替わりが激しいから、もう少し長い期間やってもいい
と思う。忙しかったり携帯の調子悪かったりしたら、そ
の間床や壁5枚くらいしか集めてないのにもう終わっち
ゃってたりするから…(笑




by rim27 | 2016-03-24 21:58


<< 説教デー。      ゆで豚の中華ソース。 >>