人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 31日

メンチカツ。

春休み続行中。実家の母は喉の調子が悪く、遊ぼうと
予定していた友人Kも風邪をひいたとの事で飲みの予定
が無くなり、朝から晩まで赤子と二人。さすがに四歳と
もなればイヤイヤ期のような聞き分けの無さに振り回さ
れる大変さは無いが、なにしろ住んでいる場所が田舎な
だけに連れ出してやれる場所が無く、歩ける近所に子供
が(Y君以外)誰も居ないので暇をもて余す。今日も今日と
て朝からあれこれ考えながら、なんとか赤子が暇になら
ないよう過ごした。
メンチカツ。_c0095925_00453274.jpg
まずは家事が済んだら赤子のリクでクッキー作り。入園
前は雨の日の定番の過ごし方だったが、しばらくやって
いないので今日は久々に慣行。
メンチカツ。_c0095925_00473333.jpg
丸く抜いた後チョコを割って埋めたり、半分を更に丸型
で切って三日月型にしたりして焼く。粉、砂糖、バター
卵黄だけの余計な添加物無しのクッキーは、時には市販
のものよりも美味しい。チョコクッキーが特に美味。
メンチカツ。_c0095925_00510607.jpg
その後はドールハウス遊び。赤ん坊の頃二回頭をぶつけ
てから仕舞い混んでいた緑の屋根の三階建てを和室から
おろして遊ばせる。だがそう長時間は一人遊びもやれる
ものではない。お次は一緒にアプリ。

ぐでたまアプリの手順はたまご料理を選択し作り、その
後にルーレットを回す。で、料理成功、失敗、ハプニン
グ発生の三つのいずれかに止まるのだが、ハプニング発
生だと選択した料理と全然違うものになってしまう。今
日はかわいいぐでたまロールケーキを作ったら、最後の
ルーレットでダラララララララ~…ジャンッッ!!って










メンチカツ。_c0095925_00553261.png
ピータンに強制変化。なんでだよ(笑 二人共がっかり。
結局アプリそのものも一個の料理自体に六時間とか掛か
るので全然遊べやしない。あとはひたすらだらだらお絵
描きしたり自転車乗りに付き合ったり。
メンチカツ。_c0095925_01015533.jpg
合間に私はトイレ掃除、赤子は塗り絵で遊んで貰ってい
たが、リビングに戻って来たら赤子がクレヨン足の間に
挟んでた。暇だったんだなとよく分かった(笑 スマン。
メンチカツ。_c0095925_01051797.jpg
昼ご飯は昨日のハンバーグダネを流用して、メンチカツ。
それと白ご飯、ゆでインゲンのお浸し、イチゴ。これが
ハンバーグ系が続いているが、何とも美味しくて小ぶり
サイズを二人ともお代わりしてもう一個揚げて食べた。
揚げたては外サックサク、中ジューシーで( ゚Д゚)ウマー。
昼が油モンだったので、夜は私と赤子は軽めに。かま
ぼこ、刻み水菜、カニカマなどを適当にトッピング
た蕎麦で済ませた。

そして早めに赤子を風呂に入れ、夫の弁当の下拵えして
赤子の投薬と歯磨きを済ませたら、やっと今日も一段落。
そんな時間に夫から電話。今上野、という言葉から始ま
り、今から電車乗ったら最寄り駅まで50分くらいだが、
乗る前に駅弁何買う?との事だった。

忘れてた ○| ̄|_

今日出張だったんだ。だから朝、駅弁買ってきなよ~たま
には食べたいから、と言ったんだった。自分で言って忘れ
て蕎麦食べて、夫の夕飯も作っちゃった。。。買っていた
ら電車一本遅れるから、買わずに乗っていいよと伝えた。
夕飯楽出来たのに、なんか損したな。
メンチカツ。_c0095925_01104491.png
本日のときレス。たまに他乙女さんの店にお出掛けして
食事すると、ご飯のヒントになる事がある。今日もそれ
で、Kの店に出向いたらメンチが出ていたので、我が家の
ランチもメンチカツと相成った。写真は掲載許可済の、K
のレストランのメンチ。


by rim27 | 2016-03-31 00:40


<< 全卵カルボナーラ。      続 里帰り。 >>