人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

カマ焼き定食。

なんだか体調がイマイチなまま朝を迎え、今日も弁当持た
せて赤子を送り出す。また風が強いなあ…。

その後はいつものように、朝食兼録画鑑賞。僕のヤバい妻
の一話を見る。映画もドラマもなのだが、恋愛モノよりも
サスペンスタッチの話の方が好きだ。このドラマはあまり
期待せずに見始めたのだが、結構面白い。刑事役の佐藤
隆太が質問をぶつけて来る度に、見ているこっちも不倫
してる旦那の気持ちになってしまい、目が泳ぐ(笑
カマ焼き定食。_c0095925_13005921.jpg
食後は音楽鑑賞も兼ねながら洗濯物干し。mirrorは未だ
に大好きで、カーステでも聴くしPVも見る。その後は
地震関連のニュースをチェック。夫の経験があるだけに
、私は住民目線ではなく対応する側の目線で報道を見て
まう。熊本の自治体職員はこれからが本当の地獄だ
う。今は目の前の被災者を保護、壊滅地区の把握、道
復旧に追い立てられているが、今後は罹災証明の発行
膨大な時間が割かれ、帰宅や休日は半年後までままなら
ないはず。それが承知の仕事とは申せ、頑張れと言わず
に居れない。

とにもかくにも、職員にも住民にも一刻も早く日常が戻
りますように。
カマ焼き定食。_c0095925_13304456.jpg
赤子にせがまれ、またお侍さんのゲームで遊ぶ。今日
は前回二人で植えた畑の作物の収穫。飼い猫は3匹に
なり、今日からは犬も仲間入り。名前はムーコ。

して…今夜の夕飯はアジフライ、せんキャベツ、トマト、
ワカメと油揚げの味噌汁、ひじき煮(パック)。アジは特に
刺身でいける程鮮度が良く、揚げたては身がフワフワ。
ソースも良いが醤油+レモン+和辛子が最高。ちなみに
揚げたそばからがっついたので写真を撮り忘れ(笑

そのフライを下拵え中、赤子がどうにも眠そうにしてい
た。夕方のうち30分程度寝て、すっきりしてから夕飯とお
風呂を済ませていつもの時間に寝て欲しい。。。と、いう
のは親の私の勝手な理想。だが子供は親の思うようになん
なっちゃくれない。今寝ておけば?と何回誘っても無理
眠気を我慢し「眠くない、遊ぶ」と赤子は言い、そして
一番寝て欲しくない時間(夜7時~)頃、赤子が寝る前に入
れないと!と思いながら風呂溜めてる最中に
カマ焼き定食。_c0095925_19572161.jpg
爆睡される orz

こうなると赤子の夕飯、風呂、寝る前の遊び、寝かしつ
け、大人の夕飯、片付け、明日の用意などの時間の全て
が狂う。そして私の就寝時間も遅くなり涙目。

悲しみに囚われながら毛布を掛け直してやっていたら
、また惑メール。
カマ焼き定食。_c0095925_20020403.png
日本語の文面考えるのも面倒になったのかよ(笑 もう少
送るなら送るで頑張れ、ちゃんと。

翌日はNちゃんとランチ。
カマ焼き定食。_c0095925_13502630.jpg
ランチは、以前夜に行って美味しかった居酒屋の昼定食
ニューからチョイス。海鮮丼、一日限定五食の刺身の
盛り合わせ定、唐揚げ定など数ある中から選んだのは、
鮪のカマ焼き。これが身がたっぷり脂がノリノリでめっ
ちゃ美味♪レモンと大根おろしとポン酢の組み合わせが
、また良く合う。
カマ焼き定食。_c0095925_13541347.jpg
でもランチにドリンクは付かないので、食後は河岸を
変えてファミレスでコーヒー。と、デザートも。

お茶中はつい、先日からしつこい地元のキモ男の愚痴を
言ってしまった。最初はあーいたね~と冷静に頷いてい
たNちゃんも「Nちゃんにも会いたいから、LINEのID
教えてとかしつこいし、あと地元の祭りで会ったら絶対
話し掛けたいと言ってたよ」と伝えた途端、一気に顔
歪んだ(笑 家で言うとNちゃんの家のが近いし、祭り
同じ地区やもんね…。それでも辛うじてLINEと新しい
電話番号が奴に伝わらず済んでいるのは、何回しつこ
く教えてと言われても伝えなかった、私の良心さ。

楽しいランチになったのだが、一時くらいに帰る際、
あちこちの道で違う園の園バス(園児入り)と数台すれ
違い、一気に顔が青ざめる。ま、まさかうちの園も今
は早帰りだったりしないよな、正午お迎えだったら
もう手遅れだよな、と心配が渦巻く(笑 ああ昼間に
出掛けていても、園児の母は落ち着かない…。

で、本日はしらたき、白菜、焼き豆腐、牛肉を煮込ん
だすき煮に生玉子のオマケがメインで、サイドは笹か
まのワサビ醤油添え、ろばた漬けなどを予定していた。
が、肉以外の具を先に煮たすき煮作り終えたとこで、
気無く米びつを覗いたら米が無い。ならばと玄関先
に保存していた米袋の方を覗いたら、こちらは玄米だ
った。どうしよう、家にある30キロの米全部精米前
で、メシ炊けない。すき焼きうどんにしちゃおうかな
…。
カマ焼き定食。_c0095925_20142031.png
本日のときレス。過去のハロウィン家具やジュエル
買えるゴシック家具に似たり寄ったりの家具を貰える
チャレクエが、また始まったな。。。店に使える程まと
もな数を揃える前にクエストが終わってしまい、追い付
かない。そしてチャレクエ一発目に棺桶貰ったんだが…
これ需要ある?(笑 どうせならもっと可愛いの欲しい。


by rim27 | 2016-04-20 11:26


<< 餃子腹。      イライライライラ…。 >>