人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 16日

役員仕事とエラーと地震。

枕元で書けるので、ここんとこ日記はスマホから更
新する事がほとんどだった。が、たまにはパソコン
から更新したろかしら~と思い、30分程デスクに座
り色々書き付けて送信ボタンを押したら、システム
エラーで打った文章が全部パー。あーもぅ嫌になっ
ちゃうよなーもーなー(泣

また長々書き直すのを思うと死ぬ。が、やる。

今日日曜は朝6時から町内会役員の仕事で、町のお社
の神様を称える、ジジイどもの酒と食事の用意、片付
けなど、都会に住んでいたら全くやらんでいいくだら
ない事を延々昼までやった。来るなと言ってあったの
に、途中娘子を連れて夫が来たりも。そして案の定
ジジイに捕まり酒盛りに参加させられる。だから来る
なっつったのに…。

娘子はおばあちゃんからお菓子を貰い、夫はジジイ
の渦に巻き込まれる中、いい加減疲れて近所の奥さ
んの一人に誘われるまま、私もフケて集会所の裏手
で一休みした。普段老害達に絶対逆らわず、品の良
い笑顔を絶やさない私ら若手(とはいえ三十路と四十
路)だが、もう何もかも嫌になって奥様全員ヤンキー
座りで携帯灰皿片手に愚痴(笑 もう恥も外聞も無い
が、本当町内会なんて無くなればいいのに。災害時
に必要なんて声も聞くが、実際有事にこの町内会は
何一つ役立たず、自分の生活は自分で守った。

今の若い夫婦が町内会に所属している理由は、ただ
一つ。入らない事で家に投石されたり火を付けられ
たくないからだ。やりかねない老人がマジでいるか
ら、笑えない…○| ̄|_

帰宅後はどっぷり疲れてしまい、何も出来ない。
何も出来なさすぎて思わずリビングに転がった
ま寝てしまい、気付いたら夫も娘子も家に居な
った。携帯を見たら暇を持て余した娘子をショ
ピングモールに連れていっている、と夫からLINE
が入っていた。ありがとう&すまん夫。そして返信
後また寝る。なんか体が鉛のように疲れて動けんの
だ。。。zzz

寝てばかりもいられないので、起きてからは夕食の
お好み焼きの用意をする。具はキャベツと豚肉と海
老で、娘子用は豚肉が噛みきりにくいので挽き肉と
微塵切りキャベツで作ってみた。ホットプレートを
出して焼いては熱々を食べる。
役員仕事とエラーと地震。_c0095925_01302683.jpg
夜には娘子が楽しみにしていたジャガイモをプラン
ターに植える。種芋と土はパパじいじからの貰い物。
どんなに簡単に栽培出来ると銘打っている植物も
簡単に枯らす程ガーデニングの才能ゼロな私が、
果たしてちゃんとイモを実らせるまで管理出来るか
心配だ。が、目をキラキラさせて期待している娘子
の為に頑張ろう。

翌日月曜からは、また娘子にお弁当持たせて見送り
一週間の始まり。さぁ気分を切り替えてやろう!と
玄関先を掃き掃除。ありんこにダンゴ虫に、初夏は
虫が多くなるな…あいつ(ゴキ)もそろそろ力を溜め
一族を増やしている頃だろう。気が滅入る。会いた
くない、まじで。
役員仕事とエラーと地震。_c0095925_11171864.jpg
家に戻ったら遅い朝食。今朝は茄子の挟み揚げに
使った残りの挽き肉ダネでオムレツを焼き、サラダ
とコーヒーで朝御飯。挟み揚げは数日前に作った
もので、まだupしていなかったのでここでup。茄子
は揚げ物料理が良く合う。熱が入った茄子はトロト
ロで非常にウマイ。対して今朝のオムレツは、熱が
入りすぎてしまいイマイチ。

食後は簡単に家事を済ませ買い物に行き、あっとい
う間に娘子の迎えの時間。帰り道ではいつも園で
あった事を娘子が教えてくれて、それを聞くのが
楽しみでもある。今日はハナちゃんとおままごとを
して、娘子がママでハナちゃんは赤ちゃんの役をし
たそうだ。「ケイはたーくさんハナちゃん産んだの」
だそうで(笑 

帰宅後はおやつ、ぐでたまアプリ、しまじろうのひ
らがな遊びなどしてからお風呂。いつもなら寝るの
は9時前後なのだが、今日は珍しく8時前という早い
時間に寝てしまった。私は夕食はまだだったので
娘子を寝室に寝かせ、今日は帰宅した夫とともに
取る事に。
役員仕事とエラーと地震。_c0095925_23422539.jpg
今日はホットプレートで野菜炒め。フライパンで
作るより卓上のが作りやすい。肉は醤油、中華あじ
、甜麺醤、片栗粉などでしっかり下味をつけておく。
大量に焼いても野菜がしんなりするとそう多くも
なくなる。が、やはり余ってしまったので残りは
夫のお弁当に入れる用に取り分けてみた。今夜は
コレとかき玉スープ、鮭フレーク&飯で簡単夕飯。

夕飯後、私は眉毛を抜くついでに前日白髪染めし
た部分を鏡でチェック、夫は風呂上がりでユニク
ロのステテコとシャツでコーラを飲んでいた。そ
んなゆるい寝る前の一時をぶち壊す、直下の地震。

いきなり足元が揺らぐ程の振動が来て、悲鳴を上
げてしまった。歪んだ時脱出出来るよう窓を開け
る夫に「ケイんとこ行って!」と言われ、寝室に
走る。と、娘子はあまりの振動で目を覚ましてし
まっていた。これだけ激しく揺さぶられては、完
全に覚めてすぐには眠れまい。久々に早く寝たの
になぁ…。仕方がないのでおんぶでリビングに連れ
て行きココアを淹れて飲ませる事に。だっこでココ
アを飲ませている間、夫は上司と電話。うちは震度
如何で即出勤だから気が休まらない。だが今回はま
の課は出勤はせず待機となった。

震災時4など何百回経験したか分からず、慣れると
来ても動じずそのまま悠々と漫画読んでいたりし
たが(笑 同じ4でも直下は印象が全然違う、怖い。
とにかく今夜は枕元にいつものバッグ(母子手帳、
私の持病薬、財布入り)やシャツやレギンスなど
簡単な着替え、クロックスなど置いて眠ろう…
役員仕事とエラーと地震。_c0095925_00070285.png
本日のときレス。披露宴会場を洋風から和風にして
みた。が、あまり結婚式って感じがしないな。新郎
新婦は白とキジトラの猫二匹だが、どっちも寝てい
るのであんまり目立ってない(笑


by rim27 | 2016-05-16 00:59


<< ティーンマムと肉豆腐。      スープ餃子。 >>