人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 17日

ティーンマムと肉豆腐。

地震翌日は余震に怯えつつ娘子を園に送り出す。万一
来たら即座に迎えに行けるよう、午前中はバッグや
着替えの用意を手元に置きながら過ごした。朝食後
家事を終えコーヒー片手にテレビをつける。ネット
テレビではMTVやナショジオも配信されているので
、今日は海外のバラエティのラインナップをざっと
見る。ティーンマムは日テレでも一部紹介されていた
番組で興味があった。

ティーンマムはその題名の通り、十代のママのドキュ
メント。金無い職無い責任も無い、揃いも揃ってそん
な男とのベビーを産んだ彼女達の生活を追う。お前ら
避妊を知らんのか!と頬を叩きたくなるが、彼女らは
一人産んではその子がつかまり立ちもしないうちから
、また妊娠の危機を迎える
ティーンマムと肉豆腐。_c0095925_16511058.jpg
だが、命に対する責任の重さを理解しないまま産
彼女達に、怒りと同じだけ頑張れ!という応援の
持ちも沸く。彼女達は必死に良母であろうと努力
もしているから。だがやはり、が子には妊娠と出
は自己で責任を負える年齢と環境が手に入ってか
にして欲しい。よく性に関する話題は恥ずかしい
ら教えないという親もいるが、恥ずかしいもへっ
も無い。危機回避も親役目だ。

女の子の親も心配だが、男の子の親も心配は同じだけ
ある。それが例え小さくとも。

昨夜友人Kから「腹立つ!息子が無記名のラブレター
貰ってきてさ!」と電話が来た。Kの怒り処は嫉妬
や焼き餅などではない。

まだ小学一年になりたての息子には、恋愛や交際等
は必要なく、もっと理解出来る歳になってから順を
追って教えたい。だが余計な手紙に『付き合いたい、
好き、彼女にして』など書かれると、順を追いたい
親の私の気持ちが打ち崩される。単に子供のした他
愛ない事だけど、“介入”される事はやはり気分が良
くない。

との事。なるほどと思った。せっかく親がゆっくり
育んでいきたいと望んでいる事柄に、外部から入り
込まれるのが困るというのは良く分かる。赤ん坊の
時期が一段つくと、また次悩みが出てくるもん
だ。とか思い返していたらティーンマムの彼
、別の子を好きになったか距離を置きたい、と言
い出した。分からない、その子を急に好きにな
ったのか。と言う彼に彼女「あなたがバカだから
でしょ」と一言。破壊力あ言葉だ(笑
ティーンマムと肉豆腐。_c0095925_17291187.jpg
ティーンマムを流しながら、お次は娘子の靴下に
名前の刺繍。アイロンシールは洗濯に耐えきれずす
ぐに取れてしまうので、直接名前を縫い付けた。裁
縫は苦手中の苦手だが、娘子が園に通うようになっ
てから幾分鍛えられた気がする(笑
ティーンマムと肉豆腐。_c0095925_17334504.jpg
お迎えの少し前には夕飯の一品作りも。今夜はメイ
ンは薄切り牛肉の炒めでサイド1は豆腐の煮物。1が
甘いのでサイド2は甘くない和え物を作ってみた。缶
のツナとほうれん草、調味料だけであっと言う間に仕
上がるし、お弁当のおかずにもなる。
ティーンマムと肉豆腐。_c0095925_17382733.jpg
豆腐は豆腐のみで煮ていたが、そのうちフライパンで
別調理せんで牛肉も一緒に煮ちゃえ、と思い結局最終
的に肉豆腐にする事に。それはそれでウマイ。

夜は娘子と一緒にお風呂に入り、前髪を切ってやる。
そのついでに後ろも2㎝程度レイヤーカット。
ティーンマムと肉豆腐。_c0095925_22080219.jpg
夜寝る前は、パパが終わった龍が如く維新を貸した
輩から借りてきた、絶対絶命都市3を一緒に見る。
レーティングは15なので一部見せられないシーンは
あるが、ほぼ街を歩き回るしかしないゲームなので
龍が如くよりも家族で楽しみやすい。子供が出来る
前にドハマりして、夫婦で歴代全てのタイトルを
ってきた作品だ。奇しくも東日本大震災翌日に4が
発売予定で、当然発売中止になってしまっていた。
PS4で改めて発売の動きがあったが熊本の地震があ
ったし、まだ実現は先になるだろう。良い作品だっ
たのに残念だ。娘子は道端で拾える可愛い色んなコ
ンパスをパパが見つけるたび、大喜び。
ティーンマムと肉豆腐。_c0095925_22212573.png
本日のときレス…じゃなく、今宵はスクショ撮り忘れ
たので、ぐでたま。娘子と金のたまごを一生懸命集め
てやっと豪華なレンジを買う事が出来、作れるレシピ
が増えた。カニタマの、このだらーっとしたアンヨが
可愛くてお気に入り。



by rim27 | 2016-05-17 16:40


<< 空豆のサヤごと焼き。      役員仕事とエラーと地震。 >>