人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 22日

昔ばなしの汁。

私は日本昔ばなしが大好きだ、というのは何度も日記
に書いてきた事だが、それは話の面白さ以上に、出て
くる食べ物のビジュアルがめっちゃ美味しそうだから
というのもある。中でも私は『日高峠の大きな手』と
いう話が好きだ。怖いのでマニアからは日本トラウマ
話の一つにされているが(笑 この話に出てくる雨に打
たれた男が、雨宿り先で振る舞われる汁がとてもいい
感じで好きなのだ。
昔ばなしの汁。_c0095925_01010064.png
それがこんなん。時折野菜だけの汁が欲しくなると、
私はこの話の汁になぞらえて、日高峠の汁だとか
昔ばなしの汁だとか呼んでは似たようなモンを作っ
て食べている。
昔ばなしの汁。_c0095925_01032295.jpg
油も無いし野菜はたくさん取れるし腹持ちも良い。
味付けは出汁がメイン。あとは醤油と少し味醂だけ
。これと塩むすびとタクアン二枚程度のヘボメシで
も、昔ばなしの一場面だと妄想しながら食べると、
それなりに楽しいし美味しい(笑

で、今日はガス工事の立ち合い、町内会の寄付集め
が済んだらその足で外へ。娘子のおやつを買うつい
に、また少し遠回りしながら散歩してみた。
昔ばなしの汁。_c0095925_12291261.jpg
胸にはiPod、バッグも肩にかけてウォーキングもか
ねた買い物に出発…しようとしたら雨が降りだした
ので、Uターンして慌てて傘を取りに帰る。
昔ばなしの汁。_c0095925_12334527.jpg
公園の脇を通っていたら、草刈りしたばかりらしく
ずーーーっと青臭い。おえ~と思いながら足早に歩
いて過ぎ去ったら、今度はずーーっと線香の匂い。
昔ばなしの汁。_c0095925_12374091.jpg
コンビニで玄米茶と娘子のおやつを買ったら、新発
売の試食でーす、とドーナツを薦められた。多分
日歩いた分のカロリーが、これ一口でチャラになる
がする(笑 が、勿体ないから有り難く頂いた。

帰宅した途端携帯が鳴り、見ると娘子のクラスの
グループLINEが入っていた。内容は、また来週頭
に保護者会をやるとある。

ま…

また?

○| ̄|_ なんでうちの桜組だけがこんななんだろ
う。他のクラスや学年は平和なもんなのに、うちの
クラスだけが毎回毎回保護者会。いい加減にして欲
しいし私は半ば関係無いが、やっぱ出ないとまずい
かな。いや、もう用事があるからと言おう。これは
園全体の係や行事と全く関係無いし。私もう充分や
ってるだろう、園ママ稼業…一回くらい欠席したっ
てヨカろうもん。

そんなイライラもありなんか、あ~~!となって、

ダンデビ買っちゃった。

Vita本体も買っちゃった。

テヘ。

ムシャクシャしてやったが、後悔はしていない(笑
幼稚園の仕事に保護者会に町内会にダイエット、
他のお母さんはもっと忙しい人もいるだろうけど、
私もストレスゲージがだいぶキテる。だから自分
に褒美じゃ褒美。
昔ばなしの汁。_c0095925_12434203.jpg
娘子の帰宅後は、猫も娘子も私も一緒におやつ。今
日のおやつは娘子はガルボミニ数個、アンパンマン
いちご牛乳、味付け海苔、無塩煮干し。私と猫は味
なし焼き海苔と無塩煮干しのみ。たかが海苔と煮干
しなれど、たくさん噛むから割りと満足する。侘し
いが(笑 今日は0.4キロ減っていたので、また少し
モチベーションが上がった。ただ週末は二件立て続
けに食べ放題。もう今から色々諦めてる(笑 その
時は潔く食おうと。

で、夜は豚フィレの揚げないカツにせんキャベツ、
昔ばなしの汁、白菜塩揉みのオカカ醤油がけ。
昔ばなしの汁。_c0095925_12523335.png
本日のときレス。今度の模様替えは、本気でキャラ
が食べに来るならこんな店で出迎えたいと考えて
家具を配置した店にしてみた。
昔ばなしの汁。_c0095925_12541806.png
ポイントは右半分。ここは3MとXIP両方のメンバー
の専用席。壁には両方のポスター、他の客から見え
にくいよう衝立も。何よりこの席は、カウンターキ
ッチンにいる私と話しやすいのが利点(笑 ミーティ
ングもどうぞ。


by rim27 | 2016-06-22 18:44


<< 耳から目から。      鶏むね肉の味噌漬け 他。 >>