人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 03日

タマゴのピザ&魚のフライ。

日曜のブランチも娘子の希望でピザを焼く。今日は
中心に生卵を落として、ほうれん草、ダイスカット
のジャガイモ、ソーセージなどをトッピングした
たまごのピザ。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_16001181.jpg
んー、いい感じ♪8時に起きて朝の家事や朝風呂を
済ませ、10時にコーヒーと手作りピザのブランチを
家族で取る。お金は全然掛かってないのに(笑 幸せ
だ。好きなものを食べながらだが、他で節制しウォ
ーキングも短時間ながら週に数回入れている。スト
レスは感じず体重の減りも小さいが順調だ。また
停滞期が必ず来るから、それまでの間に少しでも
減らしておきたい。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_16051768.jpg
食べたら今日は運動がてら、神水公園に行ってみた。
先日行った時はまだ蓮が咲いていなかったが、今日は
綺麗に咲いている。その後は交代で夫婦で美容室に行
き、本格的な暑さの前に髪をスッキリさせた。私は
いつもと同じ段を入れたロングレイヤースタイル。
帰宅後は夫と娘子はドラえもんのDVDを借りにレンタ
ル店に出掛け、私は夕飯の支度をしながら留守番。今
日のメインは
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_16103490.png
の、フライ。正しくはもうかサメのフライ。スーパ
でよく見かけるのだが買った事が無かった。だが
なんとなく昨日購入。サメというと、昔土佐料理
居酒屋で湯引きにしたのを2度ほど食べた覚えが。
身は淡白で癖は無いが、食感はムチムチしていた。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_16161699.jpg
今回もそれ、生の身を切った感触から他の魚と違う。
もっちゃりしてる(笑 いや、にゃっこりしてる??
なんか言い表しにくいが。やや足が早いようなので
、匂いが気にならないフライにしてみる事に。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_16175427.jpg
夫と娘子の物は油で揚げるので普通の衣、私のは油
なしでオーブン焼きするので炒りパン粉をまぶす。
思いの外大量に仕上がってしまい、この時点ですで
に持て余し気味だが(笑 もったいないから食べない
とな。今夜は件のサメフライにせんキャベツ、ワカ
メとイカの酢味噌掛け、白菜の即席漬け、あとは味
噌汁。

して、このサメフライが美味しかったのでびっくり。
身は癖が無く瑞々しくてもっちり、油で包まないオ
ーブン焼きでも臭みは全く感じない。ああ、これな
ら色々食べられそう。照り焼きダレや生姜ダレで焼
いても良いし、にんにく醤油とバターでステーキ、
唐揚げも良いかも。

夫は3時過ぎに火災で呼ばれた為、今夜は早めに娘
子と私で夕飯を済ませた。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_23552011.jpg
夜は入浴剤コレクションのカゴから一つ選ばせ、
娘子と二人で入る。バスボールから出てきたのは
パープルキティちゃん。最近は湯上がりに下着、
パジャマを出しておけば勝手に着替えてくれるの
で、また手が掛からなくなったと感じる。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_00003090.jpg
でもまだやっぱり4歳、ボタンが惜しい(笑 今夜か
ら家族の寝るシーツを夏用ひんやりシーツに変えた。
除湿も付けながら娘子に添い寝していると、ああこ
れから更に暑くなるなぁ…と実感。

娘子が寝て夫が帰宅し、食事や風呂の世話をして片
付けが終わったら12時を回った。ここ三日ダンデビ
を全く起動していない。布団に入るとすぐ寝てしま
うのだ。今日こそやろうと思ったのに、UNEXTを
行き来しているうち吉原炎上とか見ちゃってる(笑

楼の内装も衣装も目が痛い程華やかだが、春を売
る側にとっては地獄の何物でも無い。自分と他の
家族が食う為に娘を地獄に売る気持ちとは、如何
なものか…。

私もこの時代に産まれていたら、他人事では無か
ったのだろうか、売られる側になるか、売る側に
なっていたか。考えたくもないが、そんな人生を
歩まないといけなかった女達は、割りと最近まで
居たんだと見ながらふと思う。吉原炎上も、曾祖
母くらいが生きていた時代の話だもの。
タマゴのピザ&魚のフライ。_c0095925_00134222.png
本日のときレス。スタンプくじで京也さんのシンセ
サイザー。京也さんも好きなんだけど、割りと場所
取るアイテムなんだよな~。


by rim27 | 2016-07-03 15:57


<< ムカデ。      残念紅孔雀と発酵要らずの手作りピザ。 >>