人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

娘子と家焼き肉。

起きてすぐヤフーニュースを開き、19人心肺停止の一文
に息を飲んだ。テレビを見ていたら側に娘子が来て、私
に事件の内容を聞いてくる。4歳とて犯人、逮捕、19人
などの言葉は理解出来るので、他の分からない言葉や概
要を教えて欲しいと言うのだ。

この世は理不尽ばかりだ。子供にもこの世は間違いだら
けだと分かる日がいつか来るが、まだ詳細に教えるのは
躊躇される。「みんなが暮らしているお家に、悪者が入
ってみんなを叩いたんだって」と伝えた。なぜ悪いこと
していないのに、叩かれちゃうの?と聞く娘子に返す答
えが見つからない。「大人が全員立派とは限らない。泥
棒や乱暴者など、悪い人間はたくさんいる。だからママ
は家族以外を信用してはいけない、近寄ってはいけない
と言うんだよ。いいね?」とだけ言った。矛盾や理不尽
を紐解いて、かつ刺激が強すぎないよう幼児に教える事
は、性教育よりも難しい。

今日も園バスは出ないので、娘子を園に送り迎え。今
は前の日記に書いたが、年中だけの流しそうめん大会ら
しい。園に着くと、すでに雨のかからないピロティには
、クラスに一台流しそうめんの竹がセットされていた。
そして同じクラスのママの一人に「あれ、なんか痩せた
?」と言われる。ィヤッホー(笑 やはり人から言われる
と嬉しい。
娘子と家焼き肉。_c0095925_00184957.jpg
娘子を送って帰宅したら、恒例の朝弁当。ハツの塩焼
外は前日とほぼ変わらない内容。それに鮪と生野菜を
和えたサラダをおまけ。パックのハツが余ったので、ま
た夜に食べようかな。
娘子と家焼き肉。_c0095925_00312143.jpg
さて今のうちに寝室直しておくか、と部屋に入ったら、
寝乱れた娘子の布団に猫。
娘子と家焼き肉。_c0095925_00325788.jpg
娘子の帰宅後またこびとづかんを所望され見せていた
ら、オオヒレカワコビトを捕まえようとマジになる猫。

娘子はそうめん大会はとても楽しかったらしい。だが
そうめん少しでは昼御飯に足りずお腹が空いているよ
うなので、鮪ソテー、キャベツともやし和え、ミニお
にぎりを作って出した。

その後は夕方までだらだら娘子と遊ぶ。娘子の提案で自
達のオリジナルこびとを作ってみようという事になった。
娘子が考えたのは『ワカメモドキ』『ホウセキコビ
ワカメモドキはワカメに似てるコビトだが、かじ
超マズいらしい(笑 ホウセキコビトは体が色んな色の
石のように光るという。
娘子と家焼き肉。_c0095925_00440921.jpg
私が考えたのはパインモドキ。トイレから帰ったら子の
手で着彩されていた。見た目はパインだが、トウチンから
出す匂いは燃やした古タイヤみたいで、嗅ぐと見た目との
ギャップにおののく。
娘子と家焼き肉。_c0095925_00501247.jpg
夕飯は夫が揃ってから焼き肉の予定だったが、帰りが
くなりそうなので、あまり待つと娘子が眠くなりそうだ
ったのでやむなく先に私と娘子だけでやる事に。ダイエ
ット中の私とあまり食べない娘子だけなので、肉はタレ
で揉んだ牛カルビ肉少々とハツ、あとは野菜たっぷり
娘子と家焼き肉。_c0095925_00530596.jpg
なんか楽しい。「ケイしめじとピーマン焼きたい」
茸はチーズ乗せないでいいの?醤油つける?」など娘
子と会話しながらやる焼き肉は、思いの外楽しい。それ
け娘子が大人に近づき、会話相手になるようになった
という事だ。一歳五ヶ月くらいの頃バーミヤンでアギ
ーー!!みたいな大声の奇声上げられ、焦って逃げるよ
うに支払いし店を出たのを思い出す(笑 あの頃に比べ
随分食事がし易くなった。
娘子と家焼き肉。_c0095925_00563487.jpg
でね、椎茸のカサにチーズ乗せて焼くとなんでこんな
美味しいんだろう。たまらない。だがチーズのグレード
が味に左右するので、買うなら大手のヤツがモアベター
。ダイエットしてなきゃ100個イケる味だ。

一旦洗った道具を少ししたら帰宅した夫分の焼き肉を
るのにまた汚す事になり、二度手間になってしまった。
が、夫にも好評だった。夫が食べる時は私は高級店の
将よろしく夫に挨拶し、「こちら長野産椎茸、こちら実
家がなぜか二個だけくれたピーマンで御座います」など
と、どうでもいい説明をドヤ顔でしながら焼いてみた。
女将コントだ。
娘子と家焼き肉。_c0095925_18004243.png
本日のときレス。ケーキにラム肉、調理台の上は誘惑が
いっぱい(笑


by rim27 | 2016-07-27 00:12


<< やってくれた。      ダイエット弁当。 >>